SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_4101.jpg

クルンとカールした花びらがかわいい「レディー・ヒリンドン」
毎年の事ながら
この「枇杷色」の花びらとティーの香りに
持ってて良かったと思うバラです

はるばる横浜から訪ねてくれた
昔からの友人ちかちゃんと
このブログを毎日かかさず読んでくれてる
ちかちゃんのお友達に
うちと友人の庭をご案内
少しづ違う個性を持った4つの庭に
大満足して帰ってくれたので
遠いところを来てもらった甲斐があったかな?

ところでうちのべっぴんさんのアイスバーグ
昼間になると花首を垂れて水切れのような表情を見せ
地面は乾いた状態では無いのにと水やりをすると
朝は復活するがまた数時間で同じ状態が三日ほど続いている
全体がそうでは無く元気な枝もあるし
地植えなのにおかしいなと思っていたら
どうやらただ事では無さそうな気配
たぶん「カミキリ虫」にやられたのだろう
どこから入っているのか見当がつかないので
お手上げ状態なのだが
なんとかしないといけない
困った困った

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_0337.jpg


この蕾を見た瞬間、「なんだか色っぽい」と感じてしまったのは
このちょっとアールヌーボーっぽい形のガクのせいなのかもしれない。
th_DSC_0036.jpg


これも少し前に咲いたものだけど、
無意識のうちに同じような角度から撮ってしまったらしい。
どうも、このガクが気になってしかたがなかったのだと思う。

この「レディー・ヒリンドン」は和名を「金華山」といい
1910年に作出されたバラらしいが
このクラシックな形のガクに
ティーの香りと、枇杷色の花びらが
開くとうつむき加減になり、少し寂しげな印象で、
ヤマトナデシコという形容がぴったりの、
日本の女性のようなバラだと私は思っています。
大好きなバラの一つです。

th_DSC_0033.jpg



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
↑ブログランキングに参加しています。
毎日1回、上の「バラ園芸」というロゴをポチッと押していただけるとランクが上がります。
他にも素敵なバラのブログも紹介されています。
よろしくお願いいたします。

| ホーム |
