SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_8111.jpg

なかなか写真を撮りに行くチャンスがなかった
昨年中に完成していた友人K藤さん庭の立水栓
今日やっと久しぶりに訪問し
すばらしいできあがりに感動
私たちがここまで作り
そのあと友人Kのご主人が引き継ぎ
中心になって作業をしてくれましたが
彼は水道屋さんでも大工さんでもありません(笑)
しかもこれがスタイロフォームを利用した驚きのDIYなんです

322865_1227823462.jpg


th_DSC_8114.jpg

立水栓がちょっと隠れてしまいましたが
雰囲気的にはこんな感じ
積まれたレンガもパーゴラもフェンスも
業者の手は一切入らない正真正銘のDIYですけど
商売にできそうな仕上がり具合でしょ?
私はフェンスとパーゴラのビス打っただけですけどね(爆)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_5579.jpg

ゼニゴケだらけで汚い庭ですが
先々月 階段を1段増やしました
最後のステップは幅がとても広い上に
土地が斜めになっていて
脚立を使ってバラの誘引などをする場合に
不安定でしょうがなかったからで
斜めの土地をスコップで削り

th_IMG_5588.jpg

焼きが入った丸太を2本入れて土を戻し
平にならしておしまい

斜めってたのがウソのように
今ではそれが当たり前の風景になっています
汚いゼニゴケも削りました
これで冬のバラの誘引も安心してできます
こんな簡単な作業なら
もっと早くすれば良かったのに

〔昨日より大阪の実家に出張中のため
 モバイル用の慣れないニューマシンで苦心してます〕

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_7279.jpg

雨に邪魔されてここまでしか進まなかった先日のDIY
昨年作ったパーゴラの横の
プライベートなコーナーを隠すためのフェンスです
今日もなんだか曇り空で
今にも降りそうな空を気にしながら作業を進め
本降りになる前になんとかほぼ作業を終了

th_DSC_7281.jpg

上部はバラの誘引のために横のフェンスにし
下部は隠す事が一番の目的なので
隙間を少なくした縦板を貼りました
デザイナー曰く
「ちょっとウエスタンっぽい」ドアは両開き
全体の高さは230センチほどです
これで今年中に予定されていたDIYはほぼ終了かな?

でも新しいフェンスを見ていると
見慣れたうちの庭にも
また何か新しい構築物を作りたくなってしまって
ちょっと腕が鳴っています(笑)
とりあえずあの柱をちょっと高くして
パーゴラの部分を広げる作業は計画済みだし
横張りのフェンスを部分的に縦板に替えるのも面白そう

これだから庭の完成は永遠に無いのだ

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!





th_DSC_7146.jpg

友人K藤さん宅のニューフェイス「レーヴ・ドール」
私がお勧めしての購入だが
この剣弁っぽい花弁と優しい色は
まさに私の好みだったかも(笑)

さてここのお宅ではまた新しい構築物を建設中
といっても私たちのプロジェクトですが

th_DSC_7144.jpg

別の友人宅で塗装を終えた木材を
私の車に積み込み現場に運びます
DIYに使うつもりで
ステーションワゴンを買ったわけでは無かったのに
今ではすっかり作業用車両(笑)

意外に寒く雨まで降り出してしまった上
何ヶ月ぶりかのDIYだったので
なかなかエンジンがかからず
慎重に作業を進めたために
珍しく一日では終わらず後日に持ち越したのでした

あ~ 寒かった!

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_4085.jpg

先日のオープンガーデンに来てくださった
べたべたの関西弁のおばちゃんが
「アイスバーグにもな
 ぶっさいくぅな子とべっぴんさんな子があるんやけど
 あんたんとこの子は特別べっぴんさんやな」
と褒めてくれたこのバラは
おばちゃんに言われたわけではないけど
やっぱり今年も惚れ直す程の美しさ
この透明感のある白さが魅力です

今日の庭のゲストが体調不良でキャンセルとなると同時に
早速友人Kからのメール
6時半の事でした
「エアコンの室外機のカバーを作っちゃおう!
 ホームセンターは8時に開くからね
 ついでに取り外した和室の障子も持ってくるように」

th_IMG_4116.jpg

階段状の庭のけっこう高い場所にあるので
目には入っていたけどあえて今までスルーしていた
庭の景色の中にあってはいけない室外機に
とうとう厳しいKチェックが入りました(笑)

雨の合間を縫って採寸し
ホームセンターに資材の調達にいっている間に
取り外した和室の障子には友人二人が小細工してくれました
(日没で写真が撮れなかったので明日の紹介にしましょう)

そして友人二人が手伝ってくれて
できあがった室外機カバーを
もうとっぷり日も暮れているにもかかわらず
待ちきれなくて設置してみましたが

th_200805191839000.jpg

こんな感じで完成
今夜から明日にかけての台風4号に
吹き飛ばされなければいいんだけど(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3997.jpg

寒くて忙しかったオープンガーデンが終わり
ほっと一息と言いたいところなのだけど
今年の私たちはちょっと違うのです
実はまた明日には友人の庭で
某TV局の撮影が朝8時半からあって
助っ人に参上予定

だったら今日くらい完全休養しよう
と普通は思うのでしょうが
そんな事をしている時間さえもったいなくて
雨の中 朝からホームセンターで買い出しをし
午後はまたまた作業をしてしまいました
雨が降っててもペンキ塗りだって大工だって
室内で作業をしてしまうところが
いかにも私たちらしいのですが(笑)

th_IMG_4040.jpg

おや? このアイボリー色のペンキは?
そう 我が家の庭の何かを作っているのです

明日は雨もあがるそうなので
もう1日乾かしてから設置する予定
何ができるのか
完成したら披露しますのでお楽しみにネ

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_2640.jpg

お正月ボケが残っているのか
はたまた本物のボケになってしまったか今日の私

いつものように都内に出るため
少し離れた駅のショッピングセンター内の駐車場に到着
ところが入り口が暗く今日は休みだったのかと
あわてて自宅まで引き返し車を置いて最寄り駅まで歩き
電車に乗ろうとするもホームに降りた途端電車に発車される

乗り換え案内で待ち合わせ場所までの最短乗り換えを調べ
一番早く到着する方法を取ったにもかかわらず
友人が待つ場所は降りた駅からはかなりの距離
これで30分の遅刻

用が終わり友人と別れ
中央線で秋葉原までほんの数分のはずだったのに
乗った電車が反対方向行きだった事に気がついたのが2駅乗り越した後

そして最後の極めつけが
お休みだとばかり思っていたショッピングセンターが
ちゃんと営業しているのに帰りがけに気がついた事

これはいったいどうした事なんだろう?
もしかして毎日庭仕事ばかりしていて
都会の生活を身体が受け付けなくなってしまったか?(笑)

ちなみに前回のお出かけのときは
いただいたケーキに気を取られ
ショッピングセンターの洗面所にバッグを置き忘れ
全速力でダッシュし
無事にそのまま戻ってきましたが
大金が入っていたので今から考えても冷や汗もの(笑)

th_IMG_1236.jpg

さて昨日のDIY作業のひとつは上の画像のバラが絡んでいるアイアン
地面にさしてコンクリートの壁に立てかけているだったので
安定感が無く
本格的にバラを誘引するのには隙間も必要だったので
丸くて細い柱を横に1本立てて横に材木を1本入れ
そこに結びつけるようにしました
これで倒れる心配もなく誘引もばっちり

コンクリート壁の上でロープのように束ねているのは
誘引を待つ「ガーデニア」のシュート
これはまだ短いほうでこんなのが10本くらいありますから(笑)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ランキングが急降下しちゃいました
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックして
励ましと応援のクリックお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_2936.jpg

何回訂正しても「ツルヒメソバ」と言う友人が居て
それはそれでかわいい名前なのだけど
「ヒメツルソバ」または「ポリゴナム」
コンクリートの隙間などへっちゃらで
あちこちに雑草のように生えていて
今の季節は紅葉がとても美しく
とても育て易いお花です
来年はこぼれ種であちこちから出てくるのかな?

th_DSC_3358.jpg

ただいま工事中のお庭

th_DSC_3359.jpg

モンスターになりつつあるガーデニアは
1本からこんなにたくさんシュートが伸びて
5メーターを軽くこえたものも出て来ていて
高さ200センチの柱のパーゴラだと
枝が垂れて咲いた場合に
背の高い人の頭にあたってしまう心配があって
気になっていたので
思い切って柱を継ぎ足しました。

th_DSC_3361.jpg

まずは絡んでいるバラをすべて外し
違う場所にまとめてたらし
パーゴラを分解していきます
ここまではうちの低い脚立でもなんとか作業が可能

th_DSC_3375.jpg

ここからは上から撮った画像で
柱を継ぎ足しフェンス上部の飾りの2"×4”材を延長し

th_DSC_3376.jpg

板を張りパーゴラを元のように取り付ける
ちょっと曲がってるかも(笑)

今回は諸事情により助っ人が居なかったので
すべて私一人の作業
柱が50センチ高くなると
かなり高い場所での作業になるので
重たい資材を持ち上げるのに一番苦労しましたが
なんとかできあがりうれしさもひとしお
明日晴れてたらバラを誘引する事にしましょう

今日は長文とたくさんの写真で失礼しました
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
 







th_DSC_3005.jpg

本日は友人宅のパーゴラの仕上げで
私の車にはこんな荷物が
電動ドライバー2 脚立大小
延長コード 工具箱 水平 etc
およそ女性が乗ってる車だとは思えないこの荷台
この他にも花の苗や木材やレンガなどを
いつも積むので厚手のビニールシートは欠かせないのだ
th_DSC_3013.jpg

完成した写真は暗くて撮れなかったので
まだ途中だけど 約80%完成したパーゴラ
一番苦労したのは6本の柱を
いかに垂直に建てるかでした
多少の風でも たぶん倒れないはず
バラでいっぱいになる春が楽しみ楽しみ

女性3人で良くがんばったね
という暖かい声援は
↓こちらへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_2810_2.jpg

これはハロウィン用に使おうと思って撮った一枚
私と同じ名前のアイビー「Lady kay」の紅葉が
とても美しかった

雨の予報が出ていたけど
午前中は秋晴れの良いお天気
ちょっと大きなプロジェクトな
友人宅のパーゴラ作りを本格的に進める事に

th_DSC_2848.jpg

広いお庭の中央にあるトンネルのようなパイプのアーチ
絡んでいたバラをすべて外しまとめて寝かせて
大きく重たいアーチを引き抜き
とりあえず違う場所に移動させる
ここまではわりとスムーズに仕事が進んだが
このあとパーゴラの6本の支柱を立てる位置決めにもてこずり
さらに地中に支柱を打ち込む作業では
3人で交代での力作業
男性が居ないとこんな力の必要な作業はたいへん
雨が降り始めて今日の作業はここまでで終了となったが

th_DSC_2849.jpg

きっと明日 いや明後日頃には
あちこち筋肉痛が出始めるに違いない
でっかいマレットを何度も振り下ろしていたので
もうすでに手のひらがしびれたように痛い

「あれ?女性なのに大工さんだったの?」
と思ったあなたはここをクリック(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

