SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_6853_2.jpg

先日久しぶりに苗を買いにいった先で
目があってしまってうちの子になったビオラ
ちょっと色が濃く写ってしまったが
アンティークっぽい変わった色の個性的な方

かなり徒長していたので
先をちょこちょことつまんで
蕾のついているものは小さな花瓶に入れたら
フェンスのここだけが
ぱっと明るくなったようで
やっぱりお花が咲いているっていいな

チュウレンジやわけのわからない虫に
ぼろぼろにされてしまい
いまだにウドンコ病やハダニにまでやられていて
秋の花はほとんど期待できないうちのバラ達の代わりに
今年はちょっと多めにビオラを植えちゃおうかな?


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

昨年こんな記事を書いたあと
あちこちのブログで話題になる「ブータンルリマツリ」と呼ばれる品種が
どうもこれとは違うのではないかと疑問を抱きつつ
真実をつきとめられないままだったのだが
1ヶ月ほど前にあるナーサリーで
「セラトシグマ・デザートスカイ」をついに購入
我が家の庭の一員となってすくすくと成長をしている

th_DSC_5448.jpg

とはいえまだまだお花は咲かない模様で
ネットであちこち調べてみたところ
一般的に「ブータンルリマツリ」として市場に出回っているのは
これでは無く「セラトシグマ・フォレストブルー」
という品種である事をほぼ確認
どちらも「ブータンルリマツリ」には間違い無いのだが
こんな素敵な葉色にブルーの花が咲く
「セラトシグマ・デザートスカイ」が
どうしてなかなか市場に出回っていないのか
不思議に思う品種でもある

だけどちょっとへそ曲がりのガーデナーの私としては
レアな品種を育てている密かな優越感が
今のところたまらない楽しみでもある(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_5396.jpg

冬越しはなかなか難しいと言われながらも
もう何年も咲き続けてくれている「オキシペタラム・ブルースター」
軒下で霜が当たらないというだけの条件で
こんなにずっと長生きしてくれ
昨年仲間入りした「オキシペタラム・ローズスター」も
ちゃんと生き残って
ブルースターより少し小さなお花を見せてくれています
昨年夏のこの写真
我ながらなんて楽しいんでしょ
とちょっと感動してしまいました

このごろは忙しくて
なかなかじっくりと写真も撮れないので
更新もマンネリ化しちゃって
反省です。。。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3366_6.jpg

午後から土曜まで雨(時には大雨)いう
恨めしい予報が出ている関東地方
どうしてこんなに雨ばっかり降るのか
とまだ少し明るい空を眺めつつ
降り始めるまで何をしようかと考えていた今朝の事
「電話していいですか?」携帯にメールが入った
相手は昨年の秋こういういきさつ
うん十年ぶりに再会した高校の後輩Iちゃん
彼女にはどうしても連絡したい事があって
前日に書きかけたメールをPCに保存していたくらいで
あまりのタイミングの良さに驚き
その上彼女が私に連絡して来た用件も
私がメールで問い合わせしようとしていた事と
まったく一致していたので
「すごい!」を連発していると
「それはまさにシンクロニシティなんですけど
 私はそういうお仕事してますからね」
と当然のように笑うIちゃん
まるで私の心の中を見透かされてるようだった(笑)

近々の再会を約束して電話を切ったが
何かまた一つ新しい世界が開ける予感がしたようで
ちょっとうれしい!

画像は満開の「ベロニカ・オックスフォード」
ドイツに駐在中の友人S庭の玄関先で
ブルーの波のようになって咲いている姿が美しい

午後から激しく降りだした無情の雨で
たぶん散ってしまうのだろうけど

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_1490.jpg

まだ寒のまっただ中だというのに
今年は格別寒さが厳しいような気がして
こんなに春が待ち遠しかった年は無かったような気がする
寒くても外にでるのはわりあい平気だったはずなのに
かれこれ10日くらいは
まったく何の作業もしていない私
明日はまた雪の予報が出ているのだが
バラの個人レッスンがあるので
寒くても庭での作業となる予定なのだが
雪の場合はどうするんだろ?
まさか雪天決行だったりして(笑)
スキーじゃないんだし

今年初めて買ってみた
「見元園芸」さんのビオラ「ピンクコアラ」
このブリーダーさんは独特の色のビオラをたくさん生み出していて
けっこう人気のブリーダーさんらしく
売り切れ続出のコレクションだとか
微妙なピンクのようなオレンジのような色がツボでした
顔がコアラみたいだから名付けられたらしいのだけど
私にはあんまりコアラには見えない
普通のビオラよりも花が若干小さいサイズで
陽当たりが良くない我が家では
やっとこれだけの株に成長したもの
今は単独で植えているけど
黒や銅葉系の植物と寄せ植えしたらいいかも

でも もうちょっと暖かくなっってから考えよう(笑)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


みなさまの暖かい応援のおかげで
ランキングが少しづつ上がってきました
ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_3085.jpg

もうそろそろ終りかけのツワブキ
線香花火が散るときみたいな細い形の花びらが
満開時の花よりも哀愁を表現しているみたい
日陰にも強く花が少ないこの時期に咲く貴重な存在

th_DSC_3095.jpg

半月ほど前にポットから地植えにした
イングリッシュローズの「ザ・プリンス」
たぶん今年最後の花の蕾だがなかなか開かない
このバラは何度写真をとっても
その濃い赤色が表現できなかったのだけど
夕暮れに撮ったこの1枚はかなりいい感じに本物に近い色が出た

2枚とも晩秋の夕暮れ4時前後の写真
しっかりと太陽が西に傾いた頃だった
これ以上暗すぎてもいけないし
太陽がもう少し明るくても
ハレーションを起こしてしまいこの色は出ない

撮影の参考にするためにちゃんとメモを残しておこう
頭の中に置いておいても
ぜったいに忘れてしまう自信があるからね

「でもメモした場所を忘れるじゃん」という意見の方は
↓こちらをクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


カウンタープレゼントのお知らせ
三日坊主の私ですがみなさまの応援のおかげで
そろそろ10000カウントを迎えようとしています
それを記念しまして10000カウントゲットの方には
何か心ばかりの感謝のプレゼントをと計画しておりますので
ふるってご参加ください
ただし今までに一度でもコメントを入れてくださった方限定に
させていただきますので
10000カウントまでどしどしコメントをお寄せください
ついでにランキングへのクリックもよろしくお願いいたします

th_DSC04687.jpg

久しぶりに大工仕事をするために
材料を買いにホームセンターへ出かけた

秋のお花の苗はまだ揃っていないのは良くわかっているくせに
お花売り場をチェックせずには帰れない
もうこれは職業病みたいなもの

案の定たいした苗は無かったけど
片隅の山野草コーナに見た事のある苗が
そう これはまさに友人Sの家で花泥棒してきたあの花
私は「高性アゲラタム」と書いたのだけど
それは別名で
あとで「ユーパトリウム」だとわかり
いつか訂正しなくちゃなと思っていたのだが
今日この山野草コーナーで付いていた名札には
「西洋フジバカマ」とあって
そうだったんだ ユーパトリウムは
秋の七草の一つのフジバカマの一種だったんだと
またまた一つ賢くなった気分(すぐに忘れちゃうんだけど)

th_DSC04703.jpg

たくさんの園芸種としていろんなの種類のフジバカマがあって
この一番左のは黄色の斑入りでした
葉も菊の葉のようですね

th_IMG_0035.jpg

先日うちに来たのは「チョコレート」という品種で
葉がチョコレート色をおび花は白
銅葉好きにはちょっと魅力敵な色の葉です
チョコレートの香りがすれば尚良いのにな(笑)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
プミラ

先日思いがけず影絵大会になってしまった友人宅の玄関
その時主役になるはずだったプミラは
西日でうまく写らなかったので
リベンジで撮影会を再度開催

我が家と違い大きな木が何本もあるお庭では
蝉の声がとっても賑やか
今年は蝉の当たり年だそうで、
あちこちにいくつも抜け殻が残っていてちょっとかわいい

プミラは、先日よりもさらに伸びて
とうとう天井に到達していました
栄養がたっぷり行き届いているのか
プミラにしてはとても大きな葉っぱで
規則正しく成長を続けているので
このまま壁がプミラの壁になったら楽しいと
私は思うのですが
「近いうちにはがしちゃうから」という答え
ちょっと残念ですよねぇ~

庭、K

木々が多いせいか、真夏の昼間なのに
木漏れ日で涼しげに見えるお庭

憧れのデッキのブランコには
残念ながら大人は乗せてもらえないのですよ。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。

th_DSC_1829.jpg

このあいだ紹介したオキシペタラム・ブルースターには
8センチくらいの大きさの鞘のようなものができていたので
たぶん種なんだろうなぁと漠然と思っていたのだが
昨日水やりをしていて、なんだかいつもと違う様子に気がついた

th_DSC_1749.jpg th_DSC_1754.jpg

鞘の部分がはじけて茶色い種が顔をのぞかせている
トウモロコシのように順番に並んだ種は
真っ白な綿毛のような物をつけてスタンバイしているかのよう
ひとつ種をとって横に置いてみたら
すぐにふわふわの綿毛をひろげて飛んで行く姿がとてもかわいい

th_DSC_1765.jpg th_DSC_1816.jpg

きっと、落下傘のようにこの綿毛に乗って
あちこちに種をばらまく仕組みになっているのでしょうね

夏休みの自由研究にぴったりの楽しい自然の観察
我が家の高3の娘が小さい頃だったら
使えたかもとちょっと残念

もしオキシペタラム・ブルースターをお持ちの方がいらっしゃったら
ぜひお花をつけたままで
この楽しい自然の観察を楽しまれる事をおすすめします

(小さい画像はクリックで大きくなります)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。


th_DSC_1747.jpg


家を建てた時、蛍光灯の冷たい明かりがいやで
リビングとダイニングの照明はすべて白熱灯にしたのだが
夏場はとんでもなく暑くなるという事と
電気代が高くつくという事が最近は悩みの種となっている

しかも、パソコンが置いてあるダイニングの照明は
60ワットを3つの天井取り付け型シャンデリアタイプ
最近年のせいで、どうも目が疲れると思ったら
年のせいだけでなく、照明が暗すぎるせいだったらしい

しかたなく、パソコンの横には白熱灯のランプを置き
画面を見るときには、必ず点灯するようにしているのだが
ちょうど横にあったグラスのお花たちが
昼間とはまったく違う表情を見せているような気がして
深夜にもかかわらずカメラを持ち出して撮影会

バラ「ジェネラス・ガーデナー」
高性アゲラタム 
セントシグマ・デザートスカイ
シルバープリペット
ギボウシ
シモツケ
(もちろん友人ちから花泥棒してきたものです)

実物と同じ色は出ていないのだけど
こういう写真もたまにはいいかな?
(正直 ここ最近ネタにはかなり苦労してます)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。

