SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th__MG_8114.jpg

日射しが強くなったので
途中で作業をやめた昨日
咲いていた白いバラ(プロスペリティ)と
ムスクマローのアルバでブーケを作ったが
白い花の撮影はほんとうに難しい
しかも壁が白に近いアイボリーなので
何の写真やらわからなくなってしまった

book.jpg

今日発売の「NHK趣味の園芸 8月号」の
『手づくりすのこグッズで庭を楽しく!』
というDIYのコーナーのグッズ製作の
お手伝いをさせていただきました

先日発売の「ガーデン&ガーデン30号」では 
『アマチュアガーデナーユニット Nora』
として紹介されていますが
こちらではなんと
『SUNOKOシスターズ』となっています(笑)
校正時にゲラ刷りを娘に自慢げに見せたら
「2つのユニット掛け持ちしちゃってんの? 
 ハロプロかよ?」
と極めて冷たい視線が返ってきました
あまり目立つ事は好まない
年頃(20才)の娘の冷静な意見に苦笑いです

昨年9月に掲載していただいた際にも
NHK出版の別冊とG&Gの発売日が近く
こんな晴れがましい事は
もう二度と無いと思っていましたが
起こりました 奇跡です

立ち読みしてくださる方へ
掲載ページは72~81となっております

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 
th__MG_7959.jpg

明日発売のガーデン&ガーデン30号に
いつもこのブログに良く登場している四人が
「アマチュアガーデナーユニット Nora」
として掲載されております

th__MG_7963.jpg

舞台となっているのは
K藤さんのお庭
撮影日にはちょうどバラが満開で
とても素敵なお庭として紹介されています

もし本屋さんに行くチャンスがあれば
ぜひご覧ください
90~95ページです

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 
th__MG_6889.jpg

大好きなバラ「アブラハムダービー」の一番花
美しい 香りも最高
持ってて良かったといつも思うバラ


5時に起き庭の掃除を2時間ほど
9時から某園芸誌の撮影
昨年の取材の第二弾みたいなものだが
オープンガーデンの時期と重なったので
準備がほんとうにたいへんだった
「ほんとうにできるのか?」と
話を受けた時には悩んだけど
なんとかなるもんだ

準備さえできていれば撮影はけっこう楽しい
撮影にはカメラマンの個性が強く出るので
慣れるまではぎこちない作業になってしまうが
今日はかなりスムーズに撮影が進み
お昼ご飯もゆっくり食べられたし
ライターさんはすっかりお馴染みで
かなりのベテランなので
これまでの編集の裏話などをたくさん聞け
とっても面白かった

編集のお二人もカメラマンさんも
私たち三人も
みんなで「楽しい撮影だったね~」と
笑顔でお疲れさま
「このシリーズまたあるかもよ?」
なんて言われてうれしいけどちょっと複雑(笑)

th__MG_6927.jpg

ライターさんがベルギーで買ってきてくれた
ちっちゃくてかわいいグッズ
DIYの参考にしてね だって

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております






b0114377_10242485.jpg

本日発売のガーデン&ガーデン夏号(29号)に
ドイツ在住の友人Sの庭が掲載されています

th__MG_6204.jpg

他誌を含め昨年からもう3回目の掲載となるので
皆様にはすっかりおなじみの庭と
なってしまったのではないかと思いますが
今回は24ページから29ページの6ページにわたって
バラがいちばん美しい季節に撮影した写真を中心に
けっして甘過ぎない大人の庭として紹介されています

全ての撮影(3回だったかな?)に立ち会った私には
まるで自分の庭の事のように喜ばしく
こんなにうっとりするほど素敵な庭を
自由に管理させてもらえる幸せを
今更ながら感じています

今日編集部から送っていただいた掲載誌は
明後日ドイツに新婚旅行に発つ
友人のお嬢さんの元に届けました
誰よりも首を長くして待っている友人のところへ
今回は超特急で届けらそうです

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております

th_DSC_7905.jpgth_DSC_7881.jpg

ドイツから帰ってきた私を迎えてくれたのは
2つの大型茶封筒
1つは学研さんから送られて来た2009年の家計簿で
付録についているカレンダーに
うちの庭で撮ったビオラの寄せ植えを使ってくださったものを
御丁寧に送ってくださったものでした
このカレンダーを作ったのはエフジー武蔵さんで
3回の取材の中の1枚です

もう1つの茶封筒はエフジー武蔵さんからのもので
今日発売の『はじめてのクリスマスローズ』という本でした
こちらには留守を預かっているドイツ駐在の友人の庭が
18ページから4ページにわたって紹介されています
雑貨類の使い方がとても効果的なので
冬の庭でもこれだけ素敵に保てるという参考にもなり
ぜひ見ていただきたい一冊です
うちのクリスマスローズも
35ページに掲載していただきましたが
本人が見ても驚くくらい
ネコの額の庭が奥行きが出るように撮影されていて
いつもながらどちらの写真も
カメラマンの腕のすばらしさを感じ
実物とのギャップにちょっと悩む程です(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

いつもご訪問ありがとうございます
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
6645782.jpgNHK出版からお借りしています

また?
と思われた方すみません!
この季節はネタが不足している事もありまして
連日の掲載誌のお知らせです

偶然買ってくださった方から
「もしかして出てました?」
と問い合わせをいただきましたが
実はこっそり出していただきました(笑)
「ガーデン&ガーデン」と
偶然にも一日違いの発売日になっていて
まぁこんな晴れがましい事は
一生に一度も無い事だと思いますので
黙っていられずにお知らせしてしまう私です
すみません

客観的にも
この本は自分でお庭を作ろうとしていらっしゃる方には
とてもお勧めの一冊です
レンガの敷き方や舗装の仕方など盛りだくさん
DIYがお好きな方にも
楽しい読み物になる事間違い無しです
ぜひぜひこちらも本屋さんでチェックをよろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
b0114377_2019930.jpgエフジー武蔵さんのサイトからお借りしています

16日に発売されました
ガーデン&ガーデン 27号の
『おしゃれ達人の庭と冬支度』
Part.2「センスアップの鍵を徹底リサーチ」
というコーナーに掲載していただきました
小さい庭代表だそうです(笑)

庭が良いコンディションの日を選んで
合計3回も撮影していただいたので
掲載されている写真は
ありえないくらいベストな開花状態で
さすがプロのカメラマンさんが撮ると
「あの庭がこう見えるのか」と誰もが唸ります

知らないうちに撮られてしまった本人の写真が
掲載されていてお目汚しですが(しかも普段着だし)
付録についている素晴らしいカレンダーの
表紙と9月の写真はドイツ駐在中の友人Sの庭の写真です
まだご覧になっていない方はぜひ本屋さんへ♪


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

| ホーム |
