SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_9416.jpg

「ななこばら」が咲いた

バラの苗を取り寄せている
「Mバラ園」さんのカタログが
友人達の家には早くに届いたというのに
うちには届かないので
昨年は買わなかったかしら?
と思っていたところ
リビングのテーブルの上に
山のように積まれた書類の山から
今日ぽろっと発掘された

そのカタログによると
「ななこばら」は江戸時代から伝わるバラであるらしい
陽当たりの良く無いうちの庭では
株全体が花でおおわれるという事はないが
ぽつりぽつりと咲き続けてくれる
淡いピンク(桃色という方がふさわしい)が
とっても優しくて愛らしい
ハート型の花びらもラブリィー
「ななこ」という名前の由来はどこからなのだろう?

「これはバラですか? 珍しいですね!」と
このバラの事を聞く方はたいてい
高芯剣弁咲きの赤 ピンク 黄色のバラが
正しいバラだと思っていらっしゃるようで
玄関先で咲き乱れている「ムタビリス」などは
まったく目に入ってなかったりするので
「それもバラなんですよ」と紹介すると
「あらぁ~ 変わってるわね」
と言う答えが必ず返って来る(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております

| ホーム |
