SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_0000241_2.jpg

この年Witchの扮装の娘は
仲良しのZoe Anne Christinaの3人とTreak Or Treat!
NY郊外の秋はこんなにたくさんの落ち葉が舞って
レンガ作りの建物とポーチライトのオレンジが
そのまま絵になりそうなショットです
(ドレスの裾からのジーンズがちょい残念だけど)
お菓子をたくさんもらって
にっこにっこでみんなノリノリ
もうかれこれ10年も前の写真ですが

先日偶然娘がyou tubeでみつけた高校のプロム(Prom)の写真には
大人っぽくきれいに成長したみんなの写真がありました

th_img045_2.jpg


th_img042.jpg

そしてこれはさらに前の写真
うちから車で1時間程のSleepy Hollowという街の
(ティム・バートン&ジョニー・デップの映画の舞台になっています)
ハロウィンパーティーでの一枚
ハロウィンというと思い出されるこのパーティー
首無し男の伝説の発祥の地という
ハロウィンには最適のロケーション
真っ暗な中 古びた建物内を探検するだけでも
なんだか怖かった記憶があります

ちなみに左端が私です

・・・って そんなのウソに決まってます(笑)


そうだそうだ!
こんなきれいな人のわけないじゃんという意見の方は
↓ここをクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

本日の画像&写真のスキャンには
絹ちゃんにご協力いただきました
どうもありがとう!
th_DSC_2825.jpg

うちから車で走る事1時間強
同じ千葉県とは思えないその場所には
こんなのどかな風景が広がっていた

th_DSC_2832.jpg

お正月の風物詩とも言えるハボタン
み~んなハボタン
でも今日の私たちの目的はこれでは無くて
その奥に広がるこの光景

th_DSC_2836.jpg


ここでは
こんなにたくさんのパンジーとビオラの苗がお好きに選び放題
1ついくらなんてケチくさい事言わないで
どーんと24個入りのケース単位でお買い上げ
まだ少し小さい苗だけど
市販の半分~2/3くらいの価格かな?
2ケースとか3ケースとか買っていく同行者を横目に
これはこの人から頼まれたし 
こっちのこの色はあの人に
と頭の中で計算しながらしか買えない私には
まだ「大人買い」の資格は無い(笑)

トップは「エブリン」
色と形もさる事ながら
香りの素晴らしさにうっとり
いろんなフルーツをミックスしたような
複雑な香りです



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_2818.jpg

パーゴラから垂れ下がったロサ・フィリペスのシュートを
長いホウキを使って上手にひっかけていく友人Kの様子を
道路にたたずみじっとみつめているおじいさん 
ぴしっとしたスーツで身なりはとても良い
写真を撮っていた私に向かって唐突に
「何しているの?」
質問の意味が良くわからなかったので
何度も聞き直しやっと
友人Kが何をしているのか訪ねていたのがわかった
「この間の風で落ちて来たツルバラを棚の上に戻しているんですよ」
と答えると またいきなり
「あそう あんたここの娘さん?」
笑いそうになりながら
「いえいえ友人です しばらく留守なので
 私達二人で庭のお世話をしてるんです」
「あんたも京都に住んでたの?」
「ご主人はどこの会社に勤めてんの」
「今どこに住んでるの?」
たぶんここの主を良く知っている人だとわかったので
個人情報保護法無効な質問に
「参ったなぁ」と思いながらも正直に答えると
気が済んだらしくおじいさんは去っていった(笑)

こうして通りがかる人に声をかけられながら
ここの主は毎日作業をしていたのだろう

それにしても
ここのほんとうの娘さんはまだ20代後半
ここの主は私と2歳違い

私が20代後半に見えるという自慢ではけしてありませんけど(笑)

夏場死んだふりを決め込んでいたクレマチス「白万重」
見事に復活して咲いていました

th_DSC_2816.jpg

デッキでお茶しながらの眺め
これからは少しづつ緑が少なくなっていくのだけど
冬場のすっきりとした庭も私は好き


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。




th_DSC_2789.jpg

雨こそすごかったが
花びらを散らす程度のやや強風で収まったので
たいした被害もなく台風は通過していった
抜けるような秋晴れの青空と共に
少し暑さも戻ってきたような一日

午後は久しぶりの庭仕事に精を出すが
通りがかる人が次々に声をかけて行くのでなかなか進まない(笑)
午前中のスーパーも
二日間の雨から解放された人でごったがえしていた

「今日のお勧めは
 ルイ14世とナニワイバラみたいな秋明菊だ」
と友人Kからメールが入ったので
カメラをかついでノコノコ出かけるが
良い写真は撮れずじまいで

今日のフォトジェニックは
あいかわらず切っても切っても咲き続けている
マイペースな「アリスター・ステラ・グレー」
ほんとうに育て易い良い子
そしてこのバラの向こう側の鉢には
これが植えられているのだが

オリーブ

こんなに素敵に色づいてきていた

じつは今まで何枚も撮ってはいるのだが
なかなか気にいったショットが無く
今回がたぶん初公開

これは
今ドイツに駐在している友人Sの庭から来て
居候している鉢植えなのだけど
今年は実も落ちずに順調に成長しているみたい
実が何個あったか数えていないけど
たぶんコメント欄で報告があるはず
よろしくね(笑)

ちなみにバラのすぐ後ろに写りこんでいる
ぶっとい木の根っこも
これと同じ植物なのだけど
実どころか花もつけないそうである

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。




th_DSC_2724_2.jpg

週末は雨という予報は出ていたけど
何の心配もしていなかったのに
昨日夕方帰宅したら
台風となってこちらに迫っていると報道されていた
そんな事いまさら言われても困っちゃう
真っ暗で雨降りの中 バラをしっかり誘引しなおしたり
鉢を安全な場所に移動させたりできっこないし
今朝も早くからけっこう雨が降っていたので
外にも出られない状態
今回の台風に関しては
いつもの万全な準備どころじゃない状態で
「どうぞ強い風が吹きませんように」と天に祈るだけ

たくさん蕾をつけているローズ・マリーや
毎日次々と秋色の花を咲かせてくれていたレディー・ヒリンドン
地植えにしてあげたばかりのザ・プリンス
シュートが折れたりしないで
せめて最小限の被害で済みますように

台風が過ぎるはずの明日の朝は
早起きして被害状況のチェックの予定


画像は友人の庭に咲いたバラのブーケ
右下のピンクから時計回りに
スーベニールド・ラ・マルメゾン グラミスキャッスル
エブリン マリー・パヴィエ ピーチプリンセス

th_DSC_2713.jpg

同じく友人宅の玄関先の寄せ植え
スタンダード仕立てのメラレウカがかわいい

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


th_DSC_2752.jpg

毎月第四金曜日はバラの教室
今日はあいにくの雨だったので
外での実地作業は無しで室内でランチ&お話
毎回お楽しみのランチは
今日は豚肉のシチリア風煮込みをメインに
カボチャと豆乳のスープ 
玄米のおにぎりなど
すべて材料と調味料にこだわったおいしいメニュー
中でもネギが苦手の私がはまりそうだったのが
長ネギのバルサミコ醤油

th_DSC_2716.jpg

こんな風にコゲ目がつくくらい炒めた長ネギに
バルサミコと醤油(普通の醤油ではなくちょっとこだわった醤油)
で作ったタレを絡ませるだけという簡単メニューなのだけど
酸味と醤油の旨味がネギの香ばしさと絡んで後を引くおいしさに

th_DSC_2746.jpg

さっそく我が家の今夜の夕ご飯の1品にも加えて好評だったため
我が家の定番に定着しそう
デザートは新高梨とリンゴのパイ
お肉がメインだったので遠慮して小さなピースにしたのが
後で後悔するほどおいしいパイでした

雨の中で咲いているのはソンブロイユ
透明感のある花びらがとても印象的

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


レディーヒリンドン

ついこの間までは5時半に起き娘のお弁当を作り終え
6時半に「いってらっしゃい」と送り出すやいなや庭に飛び出し
庭を散策しながら植物の状態をチェック

という生活が続いていたような気がするのだが
少しでも冷える朝が続くと途端に「なまけもの」になる
庭に出るどころか布団やソファーで温々と
しばしの睡眠を楽しんだりしてしまうのだ

でも庭の様子が気になったりする日には
窓をがらがらと開けて
上からのぞきこむとこんな光景が広がる

th_DSC_2710_2.jpg

パーゴラの上の黄色い葉をつけたままのバラや
落ち葉掃除ができていない事には目をつぶってもらうとして
イスとテーブルだけでいっぱいのこの小さな裏庭は
まさに「おひとりさま」にぴったしなサイズ
世間では「おひとりさま」市場がアツイらしいが
私も今度バスケットに朝ご飯セットを詰め込んで
優雅に朝食などしてみたい

でもそんな事をしていたら
わんちゃんの散歩で通りがかる近所の奥様方や
通学中の中高生にきっと変な目で見られるに違いないけど(笑)

th_DSC_2708.jpg



1枚目のバラは
まだ日があたらない場所に居ても
そこだけ輝くように咲いている「レディー・ヒリンドン」
虫食いもスリップスも無い
今シーズンでいちばん整った花
ティーの香りも最高

2枚目の画像は
次々咲き始めた「ローズ・マリー」

どちらも大好きなバラ



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。



th_DSC_2678.jpg

夏の間にどんどん伸びたシュガーバインを
くるくるっとまとめたリース

朝出会った近所の奥さま方に
「お花の苗買いにいくからつきあって」と言われ
ちょっと遠いけど安くて品数豊富な苗屋さんにご案内

今頃出回る花というと
ビオラやパンジー アリッサム ノースポールなどで
寒くても咲いてくれる花はあまり種類が無くて
どうしても平凡な組み合わせになりがちだけど
庭先のポットをきれいに飾るのならそれで十分だと思う

お花を植えて庭や玄関先をきれいにしたいという気持ちが
どんどんみんなの間に広まってくれるのなら
いくらでもお手伝いしちゃうつもり

帰宅していつもの友人宅を用事で訪ねると
このシュガーバインのリースができあがっていた
それだけで無く頂き物のリンゴで作ったという
アップルパイも焼き上がっていて
またまた幸せなティータイム

th_DSC_2683.jpg

毎日のようにいろんなお宅のお庭で
ガーデニングに関わりながら時間を過ごして
あっという間にまた一年が過ぎていく(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。




th_IMG_0229.jpg

秋に咲く我が家のバラはピンク系が中心だけど
これは夏の間しばらくお休みしていて
久しぶりに咲いてくれた「モーヴァン・ヒルズ」
開ききるとすぐに白っぽくなってしまうから
これくらいの蕾みの瞬間が一番好き

th_DSC_2675.jpg

駐車場横のフェンスの「ロ-ズマリー」(イングリッシュローズ)が
たくさん蕾をつけているが
伸ばし放題なので丈がフェンスの高さを超えてしまっていて
そのままにしておいても何の問題は無いのだけど
部分的に外して誘引をし直す事に
これからきれいに咲こうとしているので
少しでも良い位置で美しく見せて上げたいなという親心(親?)
一番長い枝は隣のアーチに絡ませたので
念願のバラの絡まるアーチが出来上がり

th_DSC_2677.jpg

今日は鉢植えのバラを地に下ろしたり
あまり育ってない日陰の宿根草を明るい場所に移動したり
来春に向けての準備を着々と進める
手持ちのバラの苗を植える地面を
なんとか確保する意味もあって
無駄な植栽を無くして
できるだけ整然とした庭にしようと思うけど
一つの作業をしては少し遠くから眺め
春の様子を頭に浮かべながらまた次の作業に移るという
イメージの世界は苦手中の苦手
終わってみれば時間だけはやたらかかったのに
効率の悪い作業に終わってしまった


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
セラトシグマ

「青いバラ」を作り出す事は世界中の育種家の夢で
毎年のように新しい「青いバラ」が世に生み出されているようだが
どの花を見ても紫や藤色であって決して「青」では無い

もしこの花のような青い色のバラが作出されたならば
それは画期的な「青いバラ」と言えるのだろうけど
実は私はバラは青くなくてもいいと思っている
バラじゃないような気がするから

「Ceratostigma willmottianum ‘Desert Sky’」
というのがこの草花の正式な名前らしいが
読み方が統一されていなくて
「ケラトシグマ」だったり「セラトシグマ」だったり
「ケラトスティグマ」だったり「セラトスティグマ」だったりで
私がこの植物の名前をなかなか覚えられないのも仕方ない事かも(笑)
中国原産のイソマツ科の半耐寒性落葉小低木または多年草で
「ブータンルリマツリ」とも呼ばれる事もあるそうなので
どちらかというとその名前の方が親しみ易いかもしれない

th_DSC_2672.jpg

来週の初めにちょっとした園芸のバザーをするので
今日はそのための準備なぞ
これらはすべて友人Kの庭のあちこちから株分けをしたり
こぼれ種で育っていたものをポット上げした宿根草
渋いのが好みの友人のセレクトなので派手な花が咲く植物では無いが
ほとんどが冬にも緑のままでいてくれる貴重な脇役達
ドイツに駐在中の友人の庭にも
これでもかと増殖している宿根草がいろいろあって
それもポット上げしようかと思っているところ
ちなみに全部100円で出品するそうですが
売れればいいな~~

th_DSC_2670.jpg

そしてこれは友人手作りの今日のランチ
ちゃんとした名前は無いそうだけど
ビーフのトマト煮込みのようなもの

たいへんおいしゅうございました

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

アブラハム ダービー

今朝の「アブラハム・ダービー」
うっすらとグリーンのストライプが確認できる
ペンキを塗った壁をバックに

朝はけっこう冷え込んだものの
秋晴れという形容がぴったりの素晴らしい快晴だったので
家事は適当に片付けて(いつもの事ですが)
庭仕事に没頭

th_DSC_2632.jpg

昨日のラティスの足下部分に2本横板を追加
右の方で誘引しているのは「ロザ・リタ」という白の一重のバラ
房咲きになるので見応えがあるが
向かいの壁にも白の「ムーンライト」なので
ややかぶった感があるかも?
2本が咲きそろうと白バラのトンネル
ができあがる計算だが
そんなにうまく咲いてくれないのがバラの常識
上から垂れているのは「のぞみ」
「のぞみ」はトゲがすごいので
壁面にぴったり着くくらいしっかり誘引して
トゲにひっかかれる事の無いようにするためにも
ここには誘引用のラティスがどうしても必要だったのだ

th_DSC_2660.jpg

落ち葉掃除に出かけた友人S宅の「ヘリテージ」
玄関のアーチに絡んでいるので
帰りまで存在に気がつかなかったのに
そこだけキラキラ輝くような美しさで
何回シャッターを押した事か
お食事中のヒラタアブも一緒に絵になってます

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。




th_DSC04717.jpg

th_DSC04720.jpg

いきなりおいしそうな写真から始まった今日のブログなのに
このタイトルは何?
工事中できれいじゃない庭の写真をこれ以上載せると
ますますランキングが下がるから?
そうかもしれません(笑)

秋のスペシャルメニューの
「特撰ほうじ茶ブリュレのモンブラン」は
京都の特撰ほうじ茶を使った、上品な渋み香るクレームブリュレの上に、
サックサクの食感と香ばしさが弾けるメレンゲやクッキーを砕き乗せ、
生クリームと丹波栗"銀寄"を合わせたマロンクリームをたっぷりと絞りました。
仕上げに渋皮のまま甘露煮にした栗を飾りました。
身近に秋を感じるデザートです。   (以上ホテルのHPより)

メロンのショートケーキもここのホテルの一押しだけに
とってもお上品なお味でした
春のいちごのシュートケーキもとてもおいしい

th_DSC04724.jpg

400年余りの歴史があるという一万坪の庭の
素晴らしい景色を見下ろすガーデンラウンジで
今日は偶然一番窓際の席に案内していただきました
ガラス越しですが 雰囲気は十分伝わりますよね
お式をあげたばかりの新郎新婦が何組も
お庭で記念撮影をしていました
この広大さ 都内とは思えない景色です

ここのところ都内には次々と新しいホテルが建設されましたが
新しければいいというものではないでしょう
最近丸の内にオープンしたばかりの
某ホテルのラウンジなどは
「どこかの食堂?」 っていうくらい狭くて
人でごったがえしていました
 
 
と優雅に過ごしたかのような今日でしたが
実は午前中は大工仕事
材料は昨日ホームセンターで仕入れていたので
朝からコンクリート壁の残りのペンキを塗り
縦棒を地面固定して横板を打ちつけて終わり
土曜の朝早くから何やら叩く音や
ギューインという電動ドライバーの音を
静かな町内に響かせていたのはこの私です
大工見習い歴かれこれ1年にして初めての単独大工仕事でしたぁ(笑)

ここは比較的日当りが良い場所なので
バラやクレマチスには好条件
やっとバラをしっかり誘引してやる事ができるので
ますます来春が楽しみです



th_DSC_2629.jpg

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_DSC_0019_2.jpg

春の庭の写真
こんな風に建物の基礎がかなり大きい面積を占めていて
もともと打ちっぱなしのコンクリートの色に違和感があった上に
新築から7年も建つと汚さがよけいに目立ち
気になってしかたが無かったので
先日思い切ってペンキを塗ってしまいました

ベースのペンキは
ホームセンターで大安売りしていたアイボリーだったのに
在庫のブルーや黒 茶色などをどんどん混ぜて
あら不思議 うす~いペパーミント系アイボリーのペンキに変身

だけど曇り空の下での作業で
塗り終わった頃には雨がぽつぽつと降り出し
溶けたペンキで壁は一部分グリーンのボーダー柄に(笑)

th_IMG_0383.jpg


th_IMG_0381.jpg

階段の上の方は先に塗り終えていたので
ボーダー柄をまぬがれてます
キャビネットがアイボリー色なので
比べると微妙な色の違いがわかるでしょうか?

th_DSC_2589.jpg

これは塗る前 打ちっぱなしの汚いコンクリート

え? 誰です?
ペンキ塗ってもあんまり変わってないとつぶやいてる人は(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
アブラハムダービー

秋バラはほんとうに美しい
春のバラよりも何倍も華麗で
ニュアンスのある色合いがたまらない
こんな「まきまき姿」を見つけたら
誰だって「おぉ~っ」と声を出してしまいたくなる
「アブラハム・ダービー」はイングリッシュローズの中では
比較的花持ちが良く育て易い優等生

粉粧楼

雨を避けて軒下の粉粧楼も
通りがかる近所の奥さま達から
「きれいねぇ~」と声をかけられるトップスター

粉粧楼

薄~い花びらのたくさんの重ねと
ピンク色に染まる姿はこのバラの最高の姿

のぞみ

そして小さな「のぞみ」の小さなローズヒップは
秋の我が家の小さな庭での唯一の赤い実
来年はもっとたくさん実るかな?

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。



ジューンベリー

久しぶりに友人Sの庭にメンテナンスに行くと
季節はずれの実をつけていたけど
ほんとうは六月の収穫の「ジューンベリー」
白い花を8月の末に見つけたときには驚いたけど
実がなるとなんだか得した気分
バラ科の落葉高木です

ここのお庭は今 実物が見頃

ロサフェリペス

春に小さな白い房咲きのかわいい一重の花をつけていた「ロサ フィリペス」
今年は見事にたくさんのオレンジ色の実をつけて

チュコレートベリー

ちょっと拗ねたみたいに
片隅に植えられてしまったチョコレートベリーは
あまり大木にはならないらしいけど
このつやつやした実はいかにもおいしそう
チョコレート色だけど
実は甘酸っぱいそうなので今度味見してみよう


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
ジュリア

ハイブリッドのバラって
正直言ってあんまり興味が無かったのだけど
この色のバラを知ってからは
ハイブリッドにも素敵なバラがある事に気付かせてもらった

「ジュリアが咲き出したから見においで」というメール
1本の茎から4つに枝分かれして4つも蕾をつけていた
ジュリアが咲き始めたらしい

th_DSC_2571.jpg

写真では実物よりもややオレンジが強く出ているが
うしろ姿もとても美しかったのでパチリと1枚

セリーヌ フォレスティエ

花びらの先をうっすらとピンクに染めた
ノアゼット系の「セリーヌ フォレスティエ」も
繰り返し良く咲いている

ミセバヤ

ミセバヤ(ベンケイソウ)もお花がこんなにかわいいとは

いつも何か発見がある友人Kのお庭にほとんどフリーパスの私は
とっても幸せなのかもしれない

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

エクレール

同じキリンバイオアグリのブースには
バラも何点かあったのですが
中でもこのグリーンのバラは「エクレール」といって
かなり私のツボだったバラ
葉の感じから推測してポリアンタ系でスプレー咲きタイプ
ちょうどシュネープリンセスとグリーンアイスを
足して2で割った感じかな?
12日の記事のトップの写真の
テーブルセッティングのケーキの上のほうに
このバラが使われてあります

ジャンヌ ダルク

ラ カンパネラ

「ジャンヌ ダルク」「ラ カンパネラ」という名前の
2つのバラも気になる存在だったけど
どれも生産者用のバラだそうで
苗が手に入る可能性は少なそう 残念

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_IMG_0253.jpg


th_IMG_0255.jpg


th_IMG_0252.jpg

菊の花かな?
と思ったかた いらっしゃいますよね
でもこれらは全部マーガレット

こんなにたくさんの花びらがぎっしりで
ここまで来るとちょっとやり過ぎ感もありますが

今回いちばん「お金がかかってるだろうな~」
と感じたキリンバイオアグリのブースでのショット

th_IMG_0294_2.jpg

こんなにたくさんの花を思う存分使ったアレンジ
一度でいいから作らせてほしい

と心から思いました(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。




th_IMG_0310.jpg

昨日のタイトルとは違うがなんの事はない
同じ場所での別のイベントのタイトル
会場内でつながっていてもちろん自由に行き来できる

「今日も幕張行ってくるから~」とメールをしたら
友人Kからはメールでの的確な指示が何回か返って来た

Subject 「取材着々?」
グリーン色の花と 濃いワインレッドの花
(バラ ダリア チューリップ 菊 他)
アプリコットの水仙 カーネーションも 話題ですよ
ランチと休息 水分補給 忘れずに!

は~い 了解でっす

昨日撮れなかった写真を撮るために行っているようなものなので
どんどん撮ろうと思うのだが
フラッシュを使わないで撮影するので
残念な事に高い天井からの照明だと光量が足りず
シャッタースピードが遅くなり
ピンボケをおこしてしまう

帰って来てから
100枚程の写真をパソコンで取り込んで
ゆっくり見てさらにガッカリ
やっぱり写真は難しいや
携帯のお手軽写真のほうがよっぽどきれいに撮れてたりするし
目的の半分も達成できてないみたい

th_IMG_0326.jpg

Topの画像はNewのガーベラの「エリーゼ」
とっても花びらが細く好きな色だったので力が入った

下はガーベラの花の色見本
もちろん全部本物の花というところが圧巻

(このイベントの報告は まだまだしばらく続きそうです)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_200710111452000.jpg

幕張メッセで開催中の
「国際ガーデン&エクステリア EXPO」

ときどきお庭のメンテナンスをお手伝いする
雑貨店のオーナーに招待状をいただき
そのお店のガーデン部門担当という肩書きで入場したので
当日は彼女を「社長」と呼ばせていただいた(笑)

th_IMG_0339_2.jpg

園芸部門のバイヤーや造園、設計、施行業の方が
商談をするための展示会なのだが
同時に「国際フラワー EXPO」も開催されているので
日頃ガーデニングに深く携わっている私にとっては
興味をひかれるブースがたくさんあってワクワクの一日で
まるでほんとうに買い付けをするみたいに
いろんなブースで説明を聞いたり質問したり
すっかりバイヤーきどりでついつい力が入る(笑)

「会場内で写真撮影は禁止です」という一行を丸呑みし
カメラを持って行かなかったのがとっても悔しくて
今日は一人で重たいカメラを抱えてリベンジに

用事が無ければ最終日の明日も行っちゃいたいかも



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。







th_IMG_0216.jpg

寄せ植えの中の傷んだ苗だけを銅葉のダリアに植え替えて
矮性のラムズイヤーについていた枯れ葉を取るつもりで
無意識に手を出した瞬間
触覚のような物を発見してあわてて手を止め
じっくりと近づいて見てみると
それはやはり「ガ」のような生き物らしい

あまりにも見事な変身ぶりに感動して
そのままにしておいてあげる事に

自然が造ったものって なんて素晴らしいんだろう
好き嫌いは別にしてね(笑)

クリックで大きくなりますので
お嫌いで無い方はどうぞズームインして
じっくりと観察なさってくださいませ

矮性のラムズイヤーの葉のグリーンと
とても素敵にコラボしていると思いませんか?


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_IMG_0114.jpg

たくさんの雨の雫を花びらに溜めている「エーデルワイス」

th_IMG_0206.jpg

一夜明けて今朝の姿はやや白っぽく変身した花びらに
オレンジの花芯がとってもかわいい

このバラもご高齢なバラのひとつなのだけど
一番の高齢のバラは裏のパーゴラのアイスバーグで
西向きという場所がかなりのハンデなのか
夏場にいつも出る黒点病のために
葉は毎日のようにパラパラ落ちるし
今年は早々とカイガラムシが発生している様子
今日は脚立に昇り 
せっせとブラシでカイガラムシをかき落とす作業をしたが
年を経てバラが木質化しているので
木質化した木にできている
幅1ミリも無いような小さなスジに
細かいカイガラムシがびっしりと入り込んで
ブラシではなかなか掻き出せない

確かに春の花は見事に咲いて美しいし
初めて買ったバラでもあり
好きな花のひとつなのだけど
黒点病とカイガラムシのダブルパンチだと
メンテナンスに関してはかなりのパワーが必要なわけで
この先そう何十年も
元気でバラを育て続けていけるわけじゃないだろうし
だったら メンテナンスが楽な
他に咲かせてみたい他のバラと入れ替えるという選択も
わりと近い将来にはありだなと私は考えています

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。







th_IMG_0078.jpg

ここのところ常連の「イレーヌ・ワッツ」
雨が小やみになったチャンスに思い切りアップで

トッピング

ハートカズラはパフェ型のポットに植えられていますが
昨夜からの雨で重くてしなだれた「ローズ・マリー」の一輪が
まるでトッピングのように咲いていました

th_IMG_0091.jpg

横顔は一番外側の花びらにピントが合っているので
ちょっとシャギーがかかったみたいで
花びらの柔らかさが表現されているかしら?
でもピンボケと言われればそんな気もする(笑)

今日はこんな風にカメラを手に
玄関を出たり入ったり
なかなかすっきり晴れない一日でした

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


th_DSC_2557.jpg

新発売のチョコ?
それとも栗の和菓子?

いえいえどちらでもありません
この物体の正体はこれ

ふうせんカズラ

これが

th_DSC_2521.jpg

こうなって

そして中からこんなかわいいタネが出て来ます
白熱灯の下でのマクロでの撮影なので
こんな画像になってしまいましたが
どれにもちゃんとハートのマークが入ってて
なんてかわいいのでしょう

いただいたこのタネを大事に保存して
来年はうちのお庭にも植えたいな~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

セント セシリア

明日から雨の予報が出ているので
できる事は今日中にできるだけやっておきたかった

ホームセンターの開店と同時に
クリスマスローズの植え替え用の赤玉土や
腐葉土などを買いに出かけ配合して4鉢を植え替え
ついでに最近買ったクレマチスの苗もやや大きい鉢に植え替え

午後は久しぶりの友人S邸のお庭のメンテナンス
庭は荒れてはいないものの
夏を過ぎ茂った下草が気になっていたので
草むしりを兼ねてどんどんお掃除していく
ここのお庭にはスミレとアジュガが出荷できる程増えていて
いったい何十株引っこ抜いた事だろう
このまま置いておくと さらに何倍にも増えるので
容赦なく処分してしまう事にした
きっと庭主がいたら
ナチュラルな庭のままだっただろうけどね(笑)

「植物の事を良く知らない人には安心して任せられないから
 とドイツに出発する前に彼女が言ってたけど
 ある程度知ってる私達の方が怖いよ 
 遠慮無くどんどん抜いちゃうからね」
とは友人Kの今日の一言 
ゴミの大袋2つのうち1つ分はアジュガとスミレだったかも(笑)

th_DSC_2552.jpg

通路もくっきりすっきりと見えるようになり
今日もほんとうにたいへん良くがんばりました
そして今日のフォトジェニック「セント セシリア」
うっすらピンクで上品な美しさ


追記
珍しく弟から携帯に電話が入り
「また母が倒れたのか?」とドキドキしながら出ると
「げんきぃ~?」とあきらかに酔っぱらいの声
「今 T先生に代わるから」と出て来たのは
なんと高校時代の合唱部の顧問の先生
もう71歳になったという先生は退職はしているが
明日のNHK全国合唱コンクールの高校の部に出場する
母校の合唱部の付き添いで東京まで出て来ているらしい
弟と私は同じ高校なので
たまたま同窓会をしていた弟が偶然に先生に会い
私の話が出て 電話をしてくれたという偶然
「先生 お会いしたかったですよ」と言うと
「じゃ、明日渋谷のNHKホールに見にいらっしゃい」
という話になり
明日は母校の合唱部の晴れ姿をOGとして見に行って来ます
だけど先生は
「悪いけどなぁ、君の顔が思い出せへんのや」
だって 
ちょっと悲しいかも(笑)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_2501.jpg

いつも更新を楽しみにしているサイトの花福日記さんが
登場人物そっくりに焼かれた
クッキーのおすそわけ企画をしていたので

迷わず(笑)応募してみたたところ
なんと応募者全員にお裾分けという太っ腹ぶり

昨日無事に届いたのですが
かわいい手書きのカードが同封されていました
花福さんのマンガ大好きな私には
もうこれだけでもとってもうれしい宝物
クッキーはちらっと見ただけで
もったいなくてまだ開封していないのですが
カードだけちょっとお見せしたいと思います

th_DSC_2531.jpg

何しろ甘いものには目が無い女子高校生が一人居るので
彼女の目に留まらないようにとさりげなく隠す母
クッキーがあまりにもかわいらしすぎて
食べられてしまうのがいやなのだ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


ローズマリー

朝早く庭に出て
ゆうべの雨の雫を残していた「ローズマリー」を
とっても美しいなと思ったのだが
写真はあとで撮ろうと思ったのが間違いだったみたい
ほんの2時間程あとには
シンデレラの魔法が溶けたみたいに
ごく普通のバラに戻ってしまっていたのでガッカリ

何事も後回しにする私への良い警告だったのかも(笑)

秋のバラはどんどん蕾をあげて
咲いては散り また咲いて
春のバラのような賑やかさは無いけど
私はこのチラホラ咲きが好きです

イレーヌワッツ

虫に花びらを喰われちゃった「イレーヌ・ワッツ」や

グリーンアイス

グリーンがとても美しい「グリーン・アイス」

いつも同じバラばかり紹介しているような気がするけど
好きなバラは何度見ても飽きないもの
寒い冬が来るまで 
どんどん咲いて楽しませてほしいものです

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


th_DSC04687.jpg

久しぶりに大工仕事をするために
材料を買いにホームセンターへ出かけた

秋のお花の苗はまだ揃っていないのは良くわかっているくせに
お花売り場をチェックせずには帰れない
もうこれは職業病みたいなもの

案の定たいした苗は無かったけど
片隅の山野草コーナに見た事のある苗が
そう これはまさに友人Sの家で花泥棒してきたあの花
私は「高性アゲラタム」と書いたのだけど
それは別名で
あとで「ユーパトリウム」だとわかり
いつか訂正しなくちゃなと思っていたのだが
今日この山野草コーナーで付いていた名札には
「西洋フジバカマ」とあって
そうだったんだ ユーパトリウムは
秋の七草の一つのフジバカマの一種だったんだと
またまた一つ賢くなった気分(すぐに忘れちゃうんだけど)

th_DSC04703.jpg

たくさんの園芸種としていろんなの種類のフジバカマがあって
この一番左のは黄色の斑入りでした
葉も菊の葉のようですね

th_IMG_0035.jpg

先日うちに来たのは「チョコレート」という品種で
葉がチョコレート色をおび花は白
銅葉好きにはちょっと魅力敵な色の葉です
チョコレートの香りがすれば尚良いのにな(笑)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
image-1.jpg

ちょっと遠くの友人がお庭を見に来てくれて
ランチを一緒にしたあと
今度は近所の別の友人Gさんちへ出発

お庭の様子を見に行く約束をしていたのですが
私の顔を見るなり
「今必死でドクダミ抜いてました」(笑)

毎日ブログを読んでくれているので
「ドクダミが生える庭は手入れができていなくて恥ずかしい」と
ここの記事で
すっかり刷り込まれてしまったらしいのです
私のような者が書く文章が
けっこうな影響力を与えてしまっているという事を感じて
いい加減な事は書けないなという気持ちになってしまいます

いちおういろいろと検索して書いているので
大きな間違いは無いと思うのですが
もしも何か間違いがあったら
ぜひ指摘くださいますよう
ブログ読者のみなさんにもお願いしておきます(笑)

ここのお敷地も90坪の広さで
芝生が広がるゆったりとしたお庭は日当りも良く
まだまだたくさん植栽できる余地があります
もしここが私のお庭だったら
あと何本バラを植えようかと思ってしまうくらいの
とっても羨ましい環境なのでした

さて今日の写真は
Polaroize
というサイトでポラロイド写真風に加工したもの
image-2.jpg

できあがった画像は自分でファイルなどに保存する必要がありますが
けっこう使えます

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_DSC_2471.jpg

最高気温が20度そこそこで
外で作業をするには最高のコンディション
雨もたいして降らない予報だったので
今日は徹底的という表現がぴったりなくらい
とことんお庭の手入れができた一日でした

我が家では無く友人Kのお庭だったので
茂った庭木を刈り込んだり
芝生の種を撒いたり
あまりした事のない作業をいろいろと経験でき
とても勉強になった上に
いつものようにおいしいランチもごちそうになり
ほんとうに楽しい一日でした

th_DSC_2495_2.jpg

急に涼しくなったので
庭の植物達もなんとなく秋色で
ランチもお茶もお庭に出したテーブルでの
お外ご飯はとっても快適だから
いつまでも庭でいたいのに
日が短くなり
作業時間を早く切り上げなければいけない事だけが
残念な季節になってきているようです

th_DSC_2483_2.jpg



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
