SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_3388.jpg

明日から12月だというのに
こんなにきれいにクレマチスが咲いている友人のお庭
すぐそこの利根川をわたると茨城県
千葉県でも北部だからけっこう寒いはずなのに
鉢植えのアルシデック・ジョゼフだって
フェンスに届くくらい元気に伸びて
たくさんの花をつけているのには秘密があるから

th_DSC_3391.jpg

それはここのお庭が東南の角で
一日中陽があたっているという事実
いつもここのお宅に来る度に
「やっぱり植物が育つには太陽は大切なんだ」
と毎回のように感じる
事実同じ場所で同じ日に買った同じ植物の成長が
あきらかに我が家の二倍くらい違っている事がジェラシーで

どんなにがんばったって
陽当たりの良くない庭では生育に限界があるから
引っ越しでもしない限りどうしようもないとわかってはいるつもりだが
それにしても恨ましいお庭である

今度家を買うときは「東南の角」に決めた!
・・・・・高いけど(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。



th_DSC_2936.jpg

何回訂正しても「ツルヒメソバ」と言う友人が居て
それはそれでかわいい名前なのだけど
「ヒメツルソバ」または「ポリゴナム」
コンクリートの隙間などへっちゃらで
あちこちに雑草のように生えていて
今の季節は紅葉がとても美しく
とても育て易いお花です
来年はこぼれ種であちこちから出てくるのかな?

th_DSC_3358.jpg

ただいま工事中のお庭

th_DSC_3359.jpg

モンスターになりつつあるガーデニアは
1本からこんなにたくさんシュートが伸びて
5メーターを軽くこえたものも出て来ていて
高さ200センチの柱のパーゴラだと
枝が垂れて咲いた場合に
背の高い人の頭にあたってしまう心配があって
気になっていたので
思い切って柱を継ぎ足しました。

th_DSC_3361.jpg

まずは絡んでいるバラをすべて外し
違う場所にまとめてたらし
パーゴラを分解していきます
ここまではうちの低い脚立でもなんとか作業が可能

th_DSC_3375.jpg

ここからは上から撮った画像で
柱を継ぎ足しフェンス上部の飾りの2"×4”材を延長し

th_DSC_3376.jpg

板を張りパーゴラを元のように取り付ける
ちょっと曲がってるかも(笑)

今回は諸事情により助っ人が居なかったので
すべて私一人の作業
柱が50センチ高くなると
かなり高い場所での作業になるので
重たい資材を持ち上げるのに一番苦労しましたが
なんとかできあがりうれしさもひとしお
明日晴れてたらバラを誘引する事にしましょう

今日は長文とたくさんの写真で失礼しました
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
 







th_DSC_3366.jpg

忘れ物を届けに行ったら
「ねぇねぇ今日カメラ持ってる?」
というわけで
きれいに咲いてる「グラハム・トーマス」をパチリ
壁の色にマッチしてなかなかの存在感
昨日「ナニワイバラ」と「モッコウバラ」という
大物を2本移植したここのお庭ですが
とにかく掘って掘ってのたいへんな作業を
素晴らしいスコップワーク(そんな言葉ある?)
でこなす庭の主(女性ですが)にとっても感心して
根掘り葉掘り質問攻めしました
「16歳から掘ってますから」
「へぇ~」
「最盛期には10メーターくらい堀った土を飛ばせました」
「すっご~い」
「掘る事だけで無く土にも詳しいです」
「だよねだよね」
そうです彼女は考古学者さんだったのでした

ザクザクと鋭い音がするくらいスコップが使える人を
このまま置いておくにはもったいない
あちこちのお庭のメンテナンスの際には
ぜひお手伝いに来てもらわねば(笑)

th_DSC_3368.jpg

誰でしょう?
こんな素晴らしいリースの材料を
今日のゴミの日に出していた人は
大袋4つ分のローズマリーを捨てに行って
こんなきれいなコニファーの束を見つけました
これもまた私にとっての「使えば宝」
ローズマリーに負けないくらい爽やかな香りがします

誰が出したかわからないけど
ゴミ出しに来ていた隣の奥さんに
「もらっていい? リース作るから」
と一応許可をもらいニコニコでお持ち帰り

でももう一束あったんだよね~
もったいなかったな~

いったいいくつリースつくるの?
というあきれた意見は
↓ここへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。







th_DSC_3352.jpg

庭に咲いているバラもかなり少なくなってしまったが
「ペルル・ドール」は陽当たりのあまり良くない場所で
ひっそりと咲いている
けして華やかさは無いけれど
毎日のように違った顔を見せてくれる
ちょっとお茶目なバラ

th_DSC_3355.jpg

次の日にはこんな姿でまるで別人のように大変身

th_DSC_3349.jpg

さてさてやっと準備ができたカウプレですが
昨日3人の10000カウントヒットの方の元へと飛んで行きました。
幸いみなさまガーデナーだったので
ガーデニンググッズ中心のセレクトで
もちろんローズマリーのリースも同封しています
喜んでもらえるとうれしいな~

次のカウプレは何カウントにしようかな(笑)
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_DSC_3296.jpg

このラベンダー色が好きで買った小菊は
ラベルに「モンゴル野菊」という名前がついていた
どこにでもありそうな菊だけど
最近ちょっと小菊を見直していて
こんなかわいい色ならうちの庭にあってもいいかな?

th_DSC_3289.jpg

いつのまにか蜜をさがして飛んで来たミツバチ
刺されないかなと思いながらも思い切り近づいて一枚
このあとマクロレンズを取りに家の中に入ったら
もういなかったのが残念
花粉がいっぱいのオシベって先がこんな風になってるのね
新たな発見でした
ハチさんありがとう

昨日のローズマリーのリースは数えてみたら18個あって
今日は通りがかった人や近所の知り合いにプレゼント
ハーブのフレッシュリースはみなさん喜んでもらってくださり
なんだかとってもうれしかったのでした

「もったいないお化け」の亡霊を私に乗り移していった友人の名言
捨てればゴミ  使えば宝・・・

「私も欲しかったよ~」という方は
↓こちらをクリックで応援よろしくね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_3268.jpg

ブルーベリーの紅葉が始まった
うちの庭の紅葉する植物の中で
このブルーベリーの紅葉が毎年一番美しいと思う

昨日のローズマリーの片付けから始まった今日の作業
山のようなローズマリーの枝を見て
ふと「これでリースを作ろう」という考えが頭をかすめてしまった
こんな長い枝はめったに無いので
リースを作るには最高の材料だったし
切り刻んで捨てるのはちょっと惜しい
さっそく枝をくるくる丸めながら
大小いろいろのリースを作って行く
他にする事はい~っぱいあるはずなのに
「これでいいのか?」と自問自答しながら
手が自然に動いてしまい
気がつくと10個は軽く超える数のリースが完成していたが
一日中ローズマリーの香りの中にいたおかげで
鼻がマヒしてしまったらしく
ちょうど立ち寄った友人に
「いい香りね~」と言われても
私にはもう良くわからなかった

いつの間にか陽もすっかりと傾いてしまい
また今日も「ローズマリー」で一日が終った(笑)
そういう物はいつもは潔く捨てる事に決めているのに
今日は珍しく
「もったいないお化け」の亡霊にやられてしまったみたいだ

「私もなかなか捨てられないのよ~」というあなた
↓こちらをクリックでよろしく
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_3299.jpg

久しぶりに穏やかに晴れて風も無い日中
先日買ったたくさんの苗を植え付けようと思っていたのだけれど
他にもしたい事しなくては行けない事が山盛り
順番を考えるだけで午前中が終ってしまった(笑)
まずはブログのネタ用にと
写真撮影から始めてしまったからだ

昨日のブログの庭の写真で
白いチェアーの横にぼわぼわと生えているのがローズマリー
花壇の中からフェンスをくぐって
2メーターほどの高さのコンクリートの崖にたれているのだが
まったく剪定をせず伸ばし放題にしていたので
もう私の背丈くらいは軽く追い越し
このごろは一部枯れ込んできたり
ワイヤーのフェンスに食い込むくらい幹が太くなってしまい
花壇も日陰になってしまうので
思い切って掘り起こす事に決定

th_DSC_3304.jpg

ところがこのローズマリー
根の部分は直径20センチ程にも広がり
5センチ以上になった枝が何本も絡まりあっていて
しかも地中の根は太くて長いので
シャベルを使って汗をかくくらい掘ったが
結局最後まで取りきれず途中をノコギリでカット

th_DSC_3301.jpg

終ってみれば山のような残骸ができていた
狭い庭がローズマリーだらけだ

明日はこの残骸を片付ける作業から再開の予定だが
ローズマリーとの格闘で腰が痛い
なんだか肩も張っているような気がする
これはいったい明日までに回復できるのか?(笑)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。






th_DSC_3239_2.jpg

昨年の秋 それまで鉢置き場になっていた庭を
友人二人に後押しされながら全面的に大改造してから約1年が過ぎた
それまでほとんど鉢植えだったバラを何本か地面に植えたのだが

th_DSC02191.jpg
th_DSC_0004_2.jpg
th_DSC_3178.jpg

この写真は上から
2006年11月2日
2007年4月29日
2007年11月18日
一番上の庭にはバラは何も植わってないとしても
二番目から三番目の庭の緑の部分の変化を見ると
いかにバラ1本づつのボリュームが増えているかというのが良くわかる
右のパーゴラなんて1本のバラがこれだけ成長して
収まりきらない程になっているのだから

「バラとバラは最低80センチは間隔を空けてくださいね」
と他人には言えるのだけど
自分の庭ではなかなかそうは行かないのが本音
我が家は狭い庭だからなおさらで
冬にすっきりと剪定するとはいえ
このままだとフェンスはバラで覆いつくされてしまいそう
環境が悪くなると生育が悪いだけで無く
病気にも弱いバラになってしまうので
できるだけ良い環境を与えてあげたい

10本ほどある鉢植えのバラもできるだけ数を減らして
どんどんメンテナンスが楽な庭にしなくてはいけない

ここでやっと今日のトップの画像に関連してくるのだが
そういう訳で 鉢植えの中の1本の
「エーデルワイス」を友人宅に嫁に出しました
枯れた白バラの変わりに地植えにしてもらい
きれいに咲いてくれる予定

がんばれ「エーデルワイス」という声援は
↓こちらへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_3254.jpg

冷たい風が吹きすさぶ一日でした
こんな日は庭に出るのもおっくうで
お部屋でぬくぬくと手仕事でもしていたいところです
昨日ホームセンターで目が釘付けになり
そのまま足が動かなくなってしまったので
しかたなく買い物カゴに入れて呪縛を解いた花がこれ
「ヒマワリ」ではありませんよ「ガーベラ」です
この細い花びらのガーベラはここでも紹介していますが
ちょっと調べてみたところ 
この細い花びらは「スパイダー咲き」というそうです
今まで切り花でしか買った事のない「ガーベラ」
育て方を良く知らないので
バラよりも手強い存在かもしれませんね

th_DSC_3260_2.jpg

そしてこれは
ただいま製作中の「カウプレ」
10000ヒットはだいぶ前だったのに
HITが出てからプレゼントを考える「泥縄」ぶりは
あいかわらずで
3人の方すみませんがもう少しお待ちくださいね~

残念! 次回のカウプレは絶対ゲットするぞという方は
↓こちらをクリックでよろしくね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。




th_DSC_3116.jpg

この写真を見ればバラ好きの方なら誰でもすぐに名前がわかる品種
「カクテル」(コクテール)
赤にセンターが白というコンビネーションが
私はあまり好きでないので植えてはいないが
花付きが良く強靭という点では
アンジェラと並んで人気がある品種ではないだろうか?
どちらも春の賑やかな花は目がちかちかするくらいの派手さなので
それほど魅力を感じないが(この2種類をお持ちの方ごめんなさい)
秋になって少し渋い色で一輪二輪咲いていると
「なかなかかわいいじゃん」と見直したりするから
我がままで気ままなバラ好きは困ったものである

th_DSC_3121.jpg

ほらアンジェラだって1輪ならこんなに素敵でしょ?

th_DSC_3200.jpg

昨日の「白万重」について画像を追加
こちらは左の1輪が咲き始めで
満開になると
昨日のように開ききってポンポンダリアのようになります

このクレマチスはこの夏の暑さでしおれていたので
もう枯れたものだとばかり思ってましたが
いつの間にか新芽を出し咲いていました
愛情どころか肥料も水も十分に与えていないのですが
陽当たりが良い場所なので元気が良いみたいです
クレマチスはやはり太陽が大好きという事でしょうか?

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。







th_DSC_3208.jpg

アーチに絡んだヘリテージが
鴨川(シーワールドがあるところです)から
3時間もかけて来てくださったお客様をお迎えしました
同じ千葉県なのにほとんど南と北に離れているせいか
「いつもこんなに寒いんですか?」と驚かれました
いえ今日は昨日よりかなり暖かかったです

お客様達は園芸に関しては素人に近い方々で
「月に何回とか決めて庭師さんを頼まれるのですか?」
という質問には
「そんなもったい無い事はしません
 レンガ敷きからフェンス アーチまですべて自分たちで手作りし
 メンテナンスもすべて自分たちです それが楽しみですから」
と胸を張って答えるとたいへん驚かれました

th_DSC_3199.jpg

S庭に咲くクレマチスの「白万重」
こんなに満開になったら
「白万重」というより「白饅頭」
ぽんぽん咲きの菊みたいみたいでかわいい

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


th_DSC_3224.jpg

久しぶりにドイツ在住友人S庭のメンテナンス
明日ちょっと遠くからのお客様に
お庭を見ていただく予定なので(庭の主は居ないけど)
かなり気合いを入れてのお掃除

春から夏にかけて茂っていた庭は
涼しくなるにつれ緑の部分が少なくなり
土の部分が目立ってくるが
たいていの庭は雑草や落ち葉でずいぶん汚れている
庭のメンテナンスではプロの友人K(私の師匠)は
「こういう何も植わってない部分がどれだけきれいかで
 そのお庭のレベルがわかる」と唱える
ガーデニングだけで無く何に関しても共通だけど
「空間の美しさ」はとても重要であるという事である

関東でも一番の寒さを記録した今日一日
その「空間の美しさ」を際立たせるために
ひたすら草と枯れ葉を取る作業に没頭
通りがかったお隣のおばあちゃんが
「あなた達 いつもほんとうに良くできるわね」
と感心してくださるが
「いえ こうして庭で作業するのが好きですから」
と口を揃えて答える 
ほんとうにそれしか理由は無い(笑)
自分ちの庭であろうと友人のうちの庭であろうと
きれいになるだけでとっても幸せなのだから

ところで
ここのお庭はこの時期ほとんど日があたらずほんとうに寒い
ドイツに居る庭主にあわせて時差ボケなのか
わすれな草が咲いていたし
ギボウシだって今頃こんなに美しく咲いている

th_DSC_3196.jpg

タイミング良くバラもけっこう咲いていて
いつもはあまり足を踏み込まない裏庭にふと目をやると
アブラハムダービーが2輪満開を迎えようとしていたので
明日のお客様のために
よく目立つ場所に移してあげて咲いてもらう事にした

th_DSC_3222.jpg

今日のおやつ
Ayeyaiさんのスペイン土産のチョコ
ミルクチョコとオレンジピールの絶妙なバランスが素敵だったわ


間違い無く「園芸バ○」という事なんじゃない?
という意見の方は
↓こちらをクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

買い物帰り
グレーの空とオレンジの夕日と白い雲
その3つが素敵にコラボしている空み~っけ!

残念ながらカメラはうちに置いて来たし
運転中だから携帯も使えないし
「待って待って まだ沈まないで~」
と心の中で叫びながらうちに帰り
車を車庫にも入れないで
カメラを手に二階の窓から夕日を探すが
悔しい もうほとんど終ってるじゃん

th_DSC_3184.jpg

でもこのブルーグレー色の雲はとっても好きな色
この時程の不気味さは無くとても美しい夕焼けだった

th_DSC_3188.jpg

カメラを持ったついでに裏庭に降りてイルミネーションをパチリ
昨日のは二階から見下ろして撮ったもので
これは同じレベルからの1枚

喜ぶかと思った娘からは
「近所より早すぎてちょっと恥ずかしいから」
とクレームがついてるけど
いいんだ 道行く知らない人までが
「毎年楽しみにしてるんですよ~」
と声をかけてくれるんだもん

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_mutabilisu.jpg

先日私の庭のローズコレクションに仲間入りした「ムタビリス」
1つの株に同じ日に咲いている花なのにこんなに色と形が違うのは
オレンジっぽいピンクから薄いピンクへ
最後は濃いピンク色に変化していく面白いバラだから
「Mutabilis」とはラテン語で変化しやすいという意味で
まるで「おんなごころ」のようなバラですね(笑)

通りがかりの方に「これは何の花ですか?」と聞かれ
「バラです」と答えると 予想どおり
「えー これがバラ?」ですって(笑)
今あちこちで咲いているサザンカの方が
よっぽどバラっぽく見えるくらい
不思議な でもちょっと魅力的なバラ「ムタビリス」

テストした時には点灯していたイルミネーションなのに
どこかで球切れしているらしく
いちばん肝心な場所が点灯しなくなってしまった模様
知人にいただいたものでかなり使い込んでいるみたいだし
今更1球1球消えた場所を点検していくのには
時間と労力が足りない

th_DSC_3176.jpg

ので買ってしまいました裏庭のパーゴラ用 
まだ途中なので脚立も出しっ放し
ここまでできたけど
今度は最後の1本のコンセントの形状が違って
ジョイントできなくなってしまって
作業はさらに明日に持ち越し

ま クリスマスまではまだまだ日数がある事だしね。。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。




th_DSC_3167.jpg

うちから歩いて20歩の近所のFさんち
通りがかりに玄関先にかわいく咲いているバラが目をひいた

確かこれはドイツに駐在する際に友人Sが残していったバラだけど
こんなにかわいいバラだったっけ?

ランチに出かけるというFさんを捕まえて
「かわいいから写真撮っていい?」と尋ねると
「撮って撮って ブログに載せてね」というので
勝手に場所を移動したりして何枚か撮ってはみたが
Fさんちはあまりにも陽当たりが良すぎるので陰影が強すぎて
なかなか納得の行く写真が撮れず
Fさんが居ないことを良い事に
勝手に自分ちの庭に連れて帰り日陰で何枚かを撮る事に決定

th_IMG_0591.jpg

名前は忘れちゃったけどポリアンサ系
こんなにたくさんお花がついてほんとうに愛らしい

th_IMG_0593.jpg

こんな風にツルバラの根元に咲いていても素敵

この日はクリスマスのイルミネーションを飾り付けようと思っていて
電球の切れをチェックしたり準備をするつもりだったのに
このバラを撮るためにすっかり時間を使ってしまい
助っ人が来てくれてもバタバタのままで
予定時間をはるかにオーバーしての作業になり
点灯したときにはどっぷりと日が暮れていたのでした

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_DSC_3150_2.jpg

みなさまへ
カウンタープレゼントに参加くださいましてありがとうございます
おかげさまで今朝8時半頃に10000カウントを達成したようです
今回はなんと10000カウントを踏んでくださった方が3名いらっしゃいました
わにこちゃんプニさんnakiwaraiさんです
おめでとうございま~す!
3名の方には心ばかりのプレゼントを送らせていただきますので
まだの方はメールフォームから連絡先をおしらせください

今日までなんとか毎日の更新を続けてこられましたのも
みなさまの応援のおかげです
これからも息が続く限り更新を続けてまいりたいと思っております

ほんとうにどうもありがとうございました!!



10000カウントが3人って事は
実は30000カウント達成しちゃってんじゃないのぉ?と思った方は
↓こちらをクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_3125.jpg

昨日N邸で寄せ植えをしているとき
ふと足下で咲いているのを見つけて
「なんてかわいいんでしょう!」と叫んだこの花
誰も名前がわからなかったのですが
調べまくって見つけました
キチジョウソウ(吉祥草)
百合科で学名はReineckea carneaだとか
小さい花が好きな私ですが
薄いピンクと濃いローズ色のコンビネーションも思い切りツボ
「持って帰る?」と言われていたのに
遠慮深い性格なので「ぜひ」とは言えず
「こんなにかわいいのならやっぱりもらってくれば良かった」
と今になって後悔しているところ
こんど行ったら忘れずにもらって帰ろう

「私に何かをあげようと思っている方へ」
一度目は少し遠慮して断りますので 
二回は強めに勧めてください
よろしくお願い致します(笑)

10000カウントが出そうですので
今日は早めに更新です
カウプレの詳細は次の通りです

『カウンタープレゼントのお知らせ』
三日坊主の私ですがみなさまの応援のおかげで
そろそろ10000カウントを迎えようとしています
それを記念しまして10000カウントゲットの方には
心ばかりの感謝のプレゼントをと計画しておりますので
ふるってご参加ください
ただし「今までに一度でもコメントを入れてくださった方限定」
にさせていただきます

10000カウントを踏まれた方は画像を保存ください
近いカウントの場合でも繰り上げの可能性はありますので
画像の保存をお勧めします
プレゼント該当者は右下のコメント欄から
名前と発送先をお知らせください

それでは、みなさま 
がんばってくださいね~! 

「がんばるぞ~」のポチは
↓こちらへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
たぶん明日には10000ヒットを迎えると思いますので
10000を踏まれた方はできれば画像を保存ください

右下にメールフォームがありますので
ヒットされた方は名前と発送先をお知らせください
プレゼントの内容につきましては
まだ決まっておりません
その方に合ったものを考えたいと思います

該当者が現われない場合は
前後の方が対象になりますので
その方もお知らせくださいね

ではみなさんがんばってゲットしてくださいね!

th_DSC_3143.jpg

去年からバラのメンテナンスをお手伝いしているN邸
120本あるというバラが咲き乱れている春の庭とは違い
紅葉した木々が落ち着いた佇まいの秋の様子
二つのアーチが遠近感を出しています

まだ本格的なバラの剪定はできないので
来春に向けての庭のプランニングをお聞きしたり
茂りすぎた木を少しカットしたり
お天気も良く
体力的にはとっても楽なお手伝いでした

th_DSC_3133.jpg

ビオラ、コクリュウ、ヒューケラなど
そのあたりにあった植物を適当に寄せ集めて
即興でつくった寄せ植え
春にはもう少し豪華に花が咲いてくれるでしょう

そして今夜は
あちこちでもらってきたモミの木やヒイラギ
うちの庭のブルーアイスなどを使って
クリスマスリースを製作中

th_DSC_3146.jpg

部屋中いい香りがひろがっているけど
なんだかゴミだらけでちょっとたいへん
早く終らせないと足の踏み場が無くなっちゃう

「散らかってるのはリースのせいだけじゃ無いんじゃない?」
という声がどこからか聞こえそう(笑)

「同感!」という方は
↓こちらをクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


カウンタープレゼントのお知らせ
三日坊主の私ですがみなさまの応援のおかげで
そろそろ10000カウントを迎えようとしています
それを記念しまして10000カウントゲットの方には
何か心ばかりの感謝のプレゼントをと計画しておりますので
ふるってご参加ください
ただし今までに一度でもコメントを入れてくださった方限定に
させていただきますので
10000カウントまでどしどしコメントをお寄せください
ついでにランキングへのクリックもよろしくお願いいたします

th_DSC_3085.jpg

もうそろそろ終りかけのツワブキ
線香花火が散るときみたいな細い形の花びらが
満開時の花よりも哀愁を表現しているみたい
日陰にも強く花が少ないこの時期に咲く貴重な存在

th_DSC_3095.jpg

半月ほど前にポットから地植えにした
イングリッシュローズの「ザ・プリンス」
たぶん今年最後の花の蕾だがなかなか開かない
このバラは何度写真をとっても
その濃い赤色が表現できなかったのだけど
夕暮れに撮ったこの1枚はかなりいい感じに本物に近い色が出た

2枚とも晩秋の夕暮れ4時前後の写真
しっかりと太陽が西に傾いた頃だった
これ以上暗すぎてもいけないし
太陽がもう少し明るくても
ハレーションを起こしてしまいこの色は出ない

撮影の参考にするためにちゃんとメモを残しておこう
頭の中に置いておいても
ぜったいに忘れてしまう自信があるからね

「でもメモした場所を忘れるじゃん」という意見の方は
↓こちらをクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


カウンタープレゼントのお知らせ
三日坊主の私ですがみなさまの応援のおかげで
そろそろ10000カウントを迎えようとしています
それを記念しまして10000カウントゲットの方には
何か心ばかりの感謝のプレゼントをと計画しておりますので
ふるってご参加ください
ただし今までに一度でもコメントを入れてくださった方限定に
させていただきますので
10000カウントまでどしどしコメントをお寄せください
ついでにランキングへのクリックもよろしくお願いいたします

th_DSC_3067.jpg

名前不明 HT

たまにお邪魔する近所の友人宅のおばあちゃんは92歳
最近入院されたと聞いて心配だったけど
今日久しぶりにお顔を拝見した
私の顔を覚えていてくださったのか
「お庭がきれいになって楽しみが増えました」
としっかりとした口調でお礼を言われとっても恐縮

最初にお庭にお邪魔した時
おばあちゃんが大事にしているこの赤いバラに
カミキリムシが入って瀕死だったので
ばっさりと切る必要を丁寧に説明して強剪定し
蘇った事を喜んでいただけてうれしかったのだけど
そのバラがまたもやあまり調子が良くない模様
再度カミキリが入ったのか今年の夏の暑さが祟ったのか
ちょっと気になる枯れ込み具合

HTなので冬の剪定ではばっさりと切ってしまうつもりだけど
春にはまた元気に復活する事をひたすら祈ろう
おばあちゃんの大切なバラだから
th_小高庭 1

昨日アップしたK庭の第2弾
見たいという声が多かったのでまたアップしておきます

th_DSC_3090.jpg

今日からモミの木にイルミネーションも点灯
夕暮れだからきれいには撮れなかったけど
町内ではかなり有名なスポットです

私も見てみたい~という方は
↓ここをクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


カウンタープレゼントのお知らせ
三日坊主の私ですがみなさまの応援のおかげで
そろそろ10000カウントを迎えようとしています
それを記念しまして10000カウントゲットの方には
何か心ばかりの感謝のプレゼントをと計画しておりますので
ふるってご参加ください
ただし今までに一度でもコメントを入れてくださった方限定に
させていただきますので
10000カウントまでどしどしコメントをお寄せください
ついでにランキングへのクリックもよろしくお願いいたします
th_DSC_3055.jpg

雨の予報が出ていた週末だったので
満開の「ローズ・マリー」の枝を3本ほど切り
いつものようにパソコンから手が届くほどの場所に飾った
雨降りの暗い部屋の片隅を明るくしてくれるし
バラも冷たい雨に打たれるよりは少しは幸せだろう
しかもモデル気分を味わえたりもするんだから

こんな1枚を撮るだけでも三脚を立て
レンズをマクロに代えてみたり花の位置をずらしてみたり
「でかけようよ~」という家族の声は耳に入らないふり
撮ったそのまま まったく何も修正しない1枚だけど
そのほうが「ローズ・マリー」の特徴が良く出ているかな
th_小高庭 2

もう1ヶ月も前から頼まれていて
なかなかできなかった作業もこの週末やっと終了
友人Kのお庭の素晴らしさがうまく表現されるように
A4にいろんなショットをちりばめる
ちょっと苦手なフォトショップでの作業
ほとんど自分ちの庭のように撮った写真の中からの傑作集だから
良くないわけないよね
(自己満足だけど。。。)

実はこれは2枚組なのですが
もう1枚も見たいな~ という方は
↓ここをクリックね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


カウンタープレゼントのお知らせ
三日坊主の私ですがみなさまの応援のおかげで
そろそろ10000カウントを迎えようとしています
それを記念しまして10000カウントゲットの方には
何か心ばかりの感謝のプレゼントをと計画しておりますので
ふるってご参加ください
ただし今までに一度でもコメントを入れてくださった方限定に
させていただきますので
10000カウントまでどしどしコメントをお寄せください
ついでにランキングへのクリックもよろしくお願いいたします
th_IMG_0554.jpg

毎日見ている我が家の猫の額庭でも
カメラ片手に2時間くらいは平気で過ごせる私
この日ガーデンツアーが終わったのが3時
バラの苗を買いにショップへと押しかけるみんなを横目に
ちょっと写真を撮りたいからと同行者に告げ
小走りであちこちのポイントを巡るが
あいにくの曇り空と日没が邪魔をし
「もうみんな駐車場にいますよ~」
という電話が私に時間切れを告げる

また今度写真を撮りに来る事にしよう
「何時間でも邪魔しないよ」という方のみ同行可です(笑)

名前を記録し忘れてしまったが
バラ園のたくさんのローズヒップの中で
一番大きくて一番おいしそうだったのがこれ
2センチはあったかな?
ちょっとピントが甘いのだけど
実は甘かったかどうか
そばに誰も居なかったらきっと口にしてた程
食欲をそそる熟れ具合

th_IMG_0553.jpg

みかんを使ったこんな寄せ植えもなかなか面白かったから
この実が黄色くなる頃にも写真を撮りたいな

th_IMG_0544.jpg

ここでもやっぱり「花よりダンゴ」なのね
と笑っちゃった方は
↓をクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


カウンタープレゼントのお知らせ
三日坊主の私ですがみなさまの応援のおかげで
そろそろ10000カウントを迎えようとしています
それを記念しまして10000カウントゲットの方には
何か心ばかりの感謝のプレゼントをと計画しておりますので
ふるってご参加ください
ただし今までに一度でもコメントを入れてくださった方限定に
させていただきますので
10000カウントまでどしどしコメントをお寄せください
ついでにランキングへのクリックもよろしくお願いいたします

th_IMG_0525.jpg

草ぶえの丘で「野村和子先生の特別講演会とミニツアー」
に参加してきました
柏高島屋の友の会主催でのイベントでした
野村和子先生から
バラの歴史に関するたいへん面白いお話を聞いたあと
ローズヒップが美しい晩秋のバラ園を案内していただきました

秋の草ぶえの丘バラ園は初めて行きましたが
春の花がいっぱいの時期よりも
ちらほらと咲いている秋バラの複雑な色や
たくさんのローズヒップや
紅葉した葉がバラの風情を感じさせ
春の賑やかすぎるバラ園よりもずっと好きでした

あいにくの曇り空で
画像が暗くなってしまいましたが
今日人気のあったバラの一つ
鈴木省三先生作出の「よろこび」
春よりも濃い色合いで咲いています

th_IMG_0556.jpg

バラの撮影を終え駐車場へ戻ろうとしたとき
目に入ってきたツタの紅葉
こんなのがうちのお庭にあると素敵なのに


「持って帰りたいけど
 これだけで庭がいっぱいになっちゃうよ」
という意見に賛成な方は
↓ここをクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


カウンタープレゼントのお知らせ
三日坊主の私ですがみなさまの応援のおかげで
そろそろ10000カウントを迎えようとしています
それを記念しまして10000カウントゲットの方には
何か心ばかりの感謝のプレゼントをと計画しておりますので
ふるってご参加ください
ただし今までに一度でもコメントを入れてくださった方限定に
させていただきますので
10000カウントまでどしどしコメントをお寄せください
ついでにランキングへのクリックもよろしくお願いいたします
カウンタープレゼントのお知らせが
一番最後にあります


th_IMG_0499.jpg

今朝のイレーヌ・ワッツ
マニュアルで撮ったので
ちょっと露出がオーバーかな?
なかなかうまく使いこなせないデジタル一眼レフ
オートで撮るのが結局一番楽ちんなのだけど
それでは進歩が無くて面白くないし

th_IMG_0483.jpg

同じ設定で少し暗い場所での撮影
これはまずまず良かったみたい
ヘンリーヅタの紅葉がきれいで秋らしい一枚に

今日某バラ園に注文していたバラの苗が届いた
しっかりとした梱包を開けると
元気いっぱいのバラ苗が丁寧に荷造りされていて
早速「ムタビリス」を玄関前の一番目立つ場所に地植え
スペース的にやや無謀か?と懸念されるが
なんとか小さく剪定して育てるつもりでの購入
我が家のバラの「チャイナローズ率」がまた上がった
たくさんの蕾がついていて
まだまだしばらく咲きそうな「ムタビリス」
アプリコットから濃いピンクに変化する
5弁のちょうちょのような一重咲きのひらひらのバラ
「これ何の花ですか?」
って聞く人がきっと居るだろうな(笑)

「ムタビリス」咲いた様子を見たいから
画像を早くアップして~ という方は
↓こちらをクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


カウンタープレゼントのお知らせ
三日坊主の私ですがみなさまの応援のおかげで
そろそろ10000カウントを迎えようとしています
それを記念しまして10000カウントゲットの方には
何か心ばかりの感謝のプレゼントをと計画しておりますので
ふるってご参加ください
ただし今までに一度でもコメントを入れてくださった方限定に
させていただきますので
10000カウントまでどしどしコメントをお寄せください
ついでにランキングへのクリックもよろしくお願いいたします

th_DSC_2805.jpg

先日のフラワーエキスポでも
いろんなところで使われていて
アプリコットとピンクの混じったような色が
私のツボだったので気になっていたのですが
先日ホームセンターで50%引きでゲット
キク科のコレオプシス ライムロックドリーム
一輪ちぎれてしまったので花瓶に入れました

最近はまっているのがこの 一保堂の「いり番茶」
友人のお宅で出してもらったのですが
その懐かしさに感激し購入しました
学生の頃からずっと京都に住んでいましたが
その頃の友人の家で普通に出してくれたのがこのお茶

th_DSC_2764.jpg

初めて飲んだ人は必ず「えっ?」という顔をします
香りも味も強烈に焦げ臭い
まるでたき火のような味の番茶なのです
紅茶がお好きな人なら「ラプサンスーチョン」と例えれば
「ああ あれね」とわかっていただけるでしょう
でも「ラプサンスーチョン」よりはまだ飲み易い

th_IMG_0420.jpg

袋に入っていますが
それでもすごい香り(におい)なので
好き嫌いが大きく分かれるこのお茶
「これって枯れ葉??」と娘が驚く程 
葉も茎も一緒くたにこげる程焙煎したという感じでしょ?

ちなみに京都では大きなやかんで沸かしたお湯の中に
この葉をばさっと放り込み夏場が冷やして飲みます

私も飲んでみたいという方は
↓ここをクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

カウンタープレゼントのお知らせ
三日坊主の私ですがみなさまの応援のおかげで
そろそろ10000カウントを迎えようとしています
それを記念しまして10000カウントゲットの方には
何か心ばかりの感謝のプレゼントをと計画しておりますので
ふるってご参加ください
ただし今までに一度でもコメントを入れてくださった方限定に
させていただきますので
10000カウントまでどしどしコメントをお寄せください
ついでにランキングへのクリックもよろしくお願いいたします
th_DSC_3023.jpg

予報を信じて雨だとばかり思っていたのに
曇っていただけで得した気分の一日
出かける前にあわてて撮った「ローズ・マリー」が
お向かいの壁のピンクベージュに映えて

ごく薄くピンクが乗っているのは
「ヘリテージ」の血をひいているから
雨の雫は美人に撮るための定番アイテム

今日は近所の友人達を
いきつけの埼玉県某所の苗屋さんにご案内
何しろここのお宅も庭だけで50坪はあるので
買っても買っても植えても植えてもまだまだ足りない
できるだけ宿根草のお庭にしていく予定だが
今日は春に向けてビオラなどの苗を大量に購入
植える場所に並べてこんな感じかな?とチェックを入れる

th_DSC_3041.jpg
ネコの額庭の私などには
広い庭のお宅は羨ましいけど
庭仕事が好きな人でないと管理はとてもたいへん
少しずつ覚えて 失敗もたくさん重ねて
きっと10年もしたらカリスマになれるよ

「そうだよがんばってね!楽しみにしてる」
という応援は
↓こちらへ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。



th_DSC_3005.jpg

本日は友人宅のパーゴラの仕上げで
私の車にはこんな荷物が
電動ドライバー2 脚立大小
延長コード 工具箱 水平 etc
およそ女性が乗ってる車だとは思えないこの荷台
この他にも花の苗や木材やレンガなどを
いつも積むので厚手のビニールシートは欠かせないのだ
th_DSC_3013.jpg

完成した写真は暗くて撮れなかったので
まだ途中だけど 約80%完成したパーゴラ
一番苦労したのは6本の柱を
いかに垂直に建てるかでした
多少の風でも たぶん倒れないはず
バラでいっぱいになる春が楽しみ楽しみ

女性3人で良くがんばったね
という暖かい声援は
↓こちらへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_IMG_0298.jpg

秋といえば菊の季節
先日のフラワーエキスポでは
スーパーのお花コーナーで手に入るような
普通の小菊がこんなお洒落な使い方をされていた

夫が珍しく
「カメラちょっと借りてもいい?」と言うので
「いいよ」と貸したら
こんな写真を撮って来た

th_DSC_2964.jpg

青い空に菊の鮮やかさがまぶしいくらいの写真
「自転車でちょっと走ったらこんな農家があるんだよ」
ですって
th_DSC_2948.jpg

先日のパンジー農家とあんまり変わらない田舎の風景にちょっと感動
「おばあさんが菊持ってかない?」って言ってくれたよ
ですって
なんだかいいよね

今日いちばんできが良いなと思っている写真はこれだそうです

th_DSC_2984.jpg

実は菊では無くチョウを撮影にいったらしくて
このモンシロチョウの並び方が絶妙なのだとか(マニアック)

だよねだよね
お花撮らせたら ぜったい私の方がうまい自信があるもん(笑)

お花の写真はやっぱり女性が撮ったほうが
より美しくとれるような気がする
と思ったあなたは
↓ここをクリック

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_2855_2.jpg

「これやっと見つけたんですよね」
来春にぜひ苗を手にいれよう
と思っていた植物に偶然巡り会えたうれしさに
私の顔はニコニコしていたに違いありません
「渋いのばっかり選んでるねぇ」
とおじさんもあきれてたけど
「ここに来て渋いの買わないと
 来た意味が無いからねぇ」と答えると
「そうか?」と言いながらとっても満足そう

ちょっとマニアックな植物を買うならここと決めているお店に
この間のビオラの農家の帰りに立ち寄ったのだけど
探していた「アガスターシェ オーランティアカ」(アプリコットの花)
花季はもうすでに終わりに近いけど在庫処分の100円でゲット
もちろん宿根するはずです
斑入りカリガネソウ(その右)もノリで買っちゃった(笑)

th_DSC_2843.jpg

そしてこのグループは
ほとんどが京成バラ園で買ったもの
(なんと3軒ハシゴでした)

寄せ植えにしたり庭に地植えにしたり
明日お天気が良ければ やっとその作業にかかれる予定


おかげさまで今日のバザーは無事に終わりました
一番人気だったのが100円のローズヒップのブーケ
特に30代くらいの若い女性が
必ず手に取って見てくれてお買い上げ
15程用意したのですが午前中には ほぼ売り切れ
昨日バラとヒイラギのトゲで何度も刺されながら
がんばった甲斐があったというものです

中には「あ、ナンテンの実よ」
と通り過ぎて行くおばさんがいましたが(笑)

確かにロサ・フィリペス実の色はナンテンに似ていると思った方は
↓こちらをクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
