SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_1172.jpg

今日も引っ越し荷物の片付け&ゴミの処分に一日費やし
すっかり日が傾いてから
私にとっていちばんの遊び場である庭に
今年一年の感謝の意味をこめ簡単に掃き掃除

まだ咲いているグリーンアイスの
染めたような赤の縁取りとグリーンアイが美しくて
今年の暮れの一枚はこの子にしようと決心
冷たい空気の中で懸命に咲いているけなげさが出てるかな?

インターネットを本格的に始めてから13年くらいになるけど
こんなに毎日かかさずネット上で日記をつけた事は無かったなと
血液型O型 超いいかげんの私でも
やればできるじゃん?というのが年末の感想です
それもひとえに訪問してくださる皆様方のおかげでした
感謝しております

来年もこの調子でがんばれるかどうかはわかりませんが
とりあえず1年間は欠かさず更新できるようにと
それが今のところの目標です

それではみなさまにとって
来年も良い年でありますように

景子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

e59108e4f7d41f7d7342f64a30d0aac6_NATIONALGEO_sm.jpg

先日「草ぶえの丘」で撮った写真を使って
『NATIONAL GEOGRAPHIC』の表紙ができました(笑)
簡単に加工してくれるサイトがあるのでやってみたら
面白くてはまりそう

昨日までダイエットが気になる女子2だけだった生活に
中年男子1が増えると今までの生活は激変します
特に洗濯と食事は
間違いなく今までの2倍くらいのエネルギーを必要とする感じ
「お腹すいたね~」
「今日の夕ご飯はミスドにしちゃえ」
なんて事がもうできないと思うとちょいブルー

荷物の片付けも7割程度終わり
お正月は返上しないでも良くなりそうだけど
まだまだ作業は続く
がんばるぞ~!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_DSC_3967.jpg

食パンを早く消費したかったので
ランチはフレンチトーストに決定
メープルシロップをたっぷりかけ
さあ食べようとした瞬間
大好きなファイヤーキングのお皿とのコンビネーションが
とってもかわいく見えて
お皿の向こう側のじゃま物を横にどけ
夢中でシャッターを切る私

撮りながら
ケベックだったかモントリオールだったか忘れたけど
パンケーキとソーセージとベーコンと目玉焼きが乗ったお皿に
信じられないほどたっぷりのメープルシロップをかけて食べていた
カナダ人の朝食を思い出し
「ソーセージにメープルシロップなんてぎょっとしたけど
 真似して食べてみたらなかなかおいしかったよね?」
と娘に言うと
「そんなの覚えてないから」と返ってきて
じゃ今度のランチはそれにしちゃおう(笑)

午前中に荷物が到着
どんな感じかみてみたい?

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_DSC04775.jpg

引っ越しで忙しいと言いながらも
新しいものはすぐに見てみたい性格の私
今年開催されている『TOKYO FANTASIA 2007』
42メーターという日本一の高さのツリーが見られるというので
夕方から会場の日比谷公園まででかけてきました
イメージしていたイルミネーションとはかなり違うけど
流行りのLEDを使ったこんな風なのが今時の主流なのでしょう

th_DSC04781.jpg

三脚を据え付けてカメラマンがシャッターを切る中
コンデジの手持ちではこれが限界かな?
カメラの性能がどんどん良くなっているので
それでもけっこうきれいに撮れてました

th_DSC04771.jpg

久しぶりの夜の東京は
田舎に住む私には眩しすぎるくらいの世界でしたが
多忙な毎日をちょっとエスケープした数時間は
まるで別の世界にいるようでした

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_IMG_1117.jpg

玄関まわりの邪魔な物を一時的に隅に寄せ
引っ越しの準備(玄関まわり編)は一応終了
残っていた3本の地植えのバラに冬肥を入れていると
まだ地植えできずに鉢のままの
この春の買った苗の行き先が気になってくる
どこに植えるという目的を決めずに
「これいいバラよ」
という知人のお勧めだけで買ってしまった事を
いまだに後悔しているひと鉢

この1本を入れるだけで
他のバラ達のバランスも変わってくるので頭の中で
こっちをこっちに移して
これは抜いてあっちへ植える
そうするとこれはこんな感じで誘引
というふうにエンドレスに考え始めるから困ったものだ

妄想じゃないが
シュミレーションしているだけで
あっという間に時間が過ぎてしまう
だめだめ
今はそんな事している場合じゃないのだよ

でもこのいい天気に
庭仕事ができないのはストレスだ~


th_IMG_1116.jpg


今朝庭に置いてあるバラの入った花瓶の水を替えようとしたら
まわりがうすく凍っていた
氷の結晶ってきれいな形ね

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_IMG_0837.jpg

一目惚れして購入したガーベラ
ずいぶん花持ちが良くてまだ咲いています
でもこのあいだの寒さでちょっと花びらがカールして
まったく違うお花みたいな雰囲気に

クリスマスが終った翌日には
お正月用品に完璧にシフトする
日本のお店って素晴らしい!
うちはやっと外のイルミネーションを外したけど
クリスマスビレッジはまだそのままで
寒くて外に出られない時に片付ける予定

午後は地植えのバラに寒肥をいれる作業をほぼ終了
風が無い分寒さを感じなくて作業がはかどるお天気に感謝
イルミネーションを取り外したので
やっと石灰硫黄合剤の散布もできるけど
年末の引っ越しまでに終われるかどうかは疑問

お正月まであと1週間を切り
例年になく忙しい年末がやってきそう

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_3819.jpg

風も無くお天気もまあまあのクリスマス
引っ越しの準備も一段落して
今日は友人宅の庭仕事のお手伝いへ
南東の角地ですくすく育った大物のつるバラ3本
キャサリン・モーリー
つるアイスバーグ
マダム・アルフレッドキャリエール
アーチにはとても収まりきらなくなったり
2階まで届く程大きくなってしまったりで
場所を代えたり処分したりの大仕事
もちろん冬と夏の剪定はしっかりしているのだけど
条件の良い場所で肥料を十分与え数年も経つと
かわいかった苗の姿からは想像できないほど豹変するのが
バラの恐ろしいところ

ドウダンツツジの根や宿根草の根に絡んだ太く長い根を
掘って引っ張って最後には切るという作業を繰り返し
泥だらけになりながら3本を抜き移植し
さらに大きなバラの鉢を植え代える作業もこなし
満足感とやや疲労感でいっぱいのクリスマスガーデニング(笑)
昼間これだけ身体を動かすと
布団に入って1分で爆睡できる自信あり!
だから不眠症の人にはハードなガーデニングをおすすめしたい

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
お部屋でぬくぬくおいしいクリスマスのお料理を食べて
一家団欒の皆様に
寒いお外に出かけなくてもできるイルミネーション見物

th_DSC_3336.jpg

ただいま山形に旅行中の友人Kの庭は
大きなモミの木のイルミネーションと
お向かいの洋風の建物が見事にコラボして
まるでどこか海外に居るみたい

th_IMG_0901.jpg

我が家から数件お隣の玄関
何軒もイルミネーションが並ぶ中で一押しのこのお宅は
脈絡なく色とりどりに飾り付けただけで無く
イルミネーションにストーリーがあって
センスがキラリと光っています
昼間もとっても素敵

th_IMG_1017.jpg

th_DSC_3916.jpg

最後は我が家のイルミネーション
家をほぼ一周ぐるりとしているのですが
前の道路からはこれだけしか見えません
流行りのLEDは好きじゃないのでシンプルな色です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


th_th_IMG_0965_3_20071224204101.jpg

お外はイルミネーションぴかぴかだけど
お味噌汁と納豆とすき焼き風煮物の夕ご飯でした(笑)
毎年そんな風で特別な事はあんまりしないクリスマス

今年はサンタさんにマジの手紙を書いた娘
「自分ちの経済状態を気にしなくちゃいけない年になったから
 プレゼントの希望出しにくいったらありゃしない」
とぼやきながら
「ね、これってサンタさんにリクエストしていいと思う?」
って私に聞いてどうする(笑)

さて私に届いた昨日の荷物は七栄グリーンさんという
ガーデナー憧れのショップの企画の
THE OLD TOWN First Anniversary‘Oldtown Christmas’
のプレゼントの商品でした

th_DSC_3964.jpg

オリジナルのボックスは色がとても渋くて私の好み
応募した事もすっかり忘れていたので届いてびっくり
麻の袋のラッピングも七栄さんらしく素敵でした

七栄グリーンさんありがとうございます!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_IMG_1087.jpg

花ブログつながりのゆうみんさんが
自作のカレンダープレゼントを企画されていたので
すぐに「はーい」と手を上げて見事5名の中に滑り込み
昨日送っていただきました

th_DSC_3955.jpg

いつも素敵なお花の写真を撮られているだけあって
できあがったカレンダーはとってもセンス良く
お花に対する愛情がたっぷり込められているよう

th_IMG_1101.jpg

同封してくださったドライフラワーの小さなフレームも
ブログから受ける印象そのままの丁寧なお仕事ぶり
バラがばらばらにならずに(笑)ちゃんと届き
我が家の白い壁にぴったりのかわいいインテリアになりました

ゆうみんさん
ほんとうにどうもありがとう!!


そうこうしているうちに
「郵便です!」とこんな物も届き

th_DSC_3957.jpg

クリスマス気分もどんどん盛り上がって来ていますが
今日も引っ越し準備の一日(笑)



ところでこの袋には何が入っていたのかって?

それは明日発表という事で。。。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_3933.jpg

雨の週末
我が家はクリスマスの準備どころか
引っ越しの準備でおおわらわ
といっても引っ越すのでは無く
引っ越し先の京都から帰ってくる人がいるから
5年前にはたしかもっとガランとしていたはずの書斎兼寝室が
いつのまにか荷物で占領されてしまったので
帰って来るダンボール40箱と家具のために
捨てて捨ててまた捨てた一日だった
でもまだ山のように荷物はある

結婚してから不思議と5年ごとに
節目のように引っ越しを繰り返して
その度に必然的に身軽になってきたはずだったのだが
帰国してからは一度引っ越しただけで
ここに居を構えてしまったので
不要品が蓄積して身動きできない状態

明日もまた一日片付け そして不要品を捨てまくる
ゴミの収集日が待てないので
リサイクルセンターに車で持ち込む
そして年の暮れ29日に届く引っ越し荷物を
今度は無理矢理どこかに納めていく

というわけで我が家は今年
クリスマスもお正月も返上なの

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_IMG_1078.jpg

「After Christmas Sale」 という
クリスマスの翌日26日から始まる
クリスマス商品半額の大セールで買ったカントリー風のグッズ達
トナカイに乗ったサンタには1998の数字が書かれていて
もう10年近く前のもの
さすがにこんなかわいすぎるクリスマスグッズは
飾るのがちょっと恥ずかしくて
箱の中に眠ったままのものがたくさんあるのです

「Ho! Ho! Ho!」はサンタさんの笑い声なのですが
みなさんご存知でしたか?
クリスマスの夜にプレゼントを届けに来たサンタさんのために
クッキーと暖かいミルクを置いておくという習慣も
ちょっとかわいいでしょう?
でもそのクッキーとミルクは子供が寝静まったあと
親がいただきます
ちゃんと食べた形跡を残しておくのです

さっき娘(高3)に
「ねぇ 今年はサンタさんに何お願いしちゃうの?」
と聞いてみたら
「あいつさ~ ここ数年音沙汰無いんだよね  
昔クッキーとミルクあげて優しくしてあげたのに」
と笑ってました

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_IMG_1036.jpg

バラ達もそろそろ休眠し始めたようなので
冬の剪定と誘引に向けて
咲いているバラやツボミをほとんどカットしました。
ローズマリー グリーンアイス イレーヌワッツ
香粉蓮 レディーヒリンドン
こんなにたっぷりのブーケにできるのは
もう今シーズン最後なのでちょっと名残惜しいけど
たくさん咲いたくれたバラ達に感謝の気持ちと
また来年もよろしくの意味を込めての記念撮影

th_IMG_1084_2.jpg

玄関のドアには友人S作のリースを飾り

th_IMG_1075.jpg

お庭にあるハンドメイドのキャビネットも
思いっきりクリスマス仕様に変えて

th_IMG_0988.jpg

こんなデコレーションも作り
あとはサンタさんにお願いするだけ(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_IMG_0940_2.jpg

いくつになってもいちおうおめでたい日という事で!

お庭のキャビネット
クリスマスバージョンにしてみました
いったい何歳になったのか
わかる人にはわかる画像でして(笑)

th_DSC_3830.jpg

花ブログでのご縁で
いつも仲良くさせてもらっているわにこちゃんから届いたプレゼント
こんなにかわいいお手製のスノーマンとクリスマスツリーに
開けたとたん顔がにっこにこになりました
わにこちゃんどうもありがとう!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
本日もクリスマスビレッジのイルミネーションの撮影
課題だった夜景モードの手ぶれをなんとかクリアすべく
タイマーで撮ってみた
「ピ。ピ。ピ。ピ。ピ。ピピピピピピピピピピーーー ガチャッ!」
この間10秒
その電子音が静まり返った住宅街に響くわけで
寒空に三脚を出して写真を撮っているというだけでも
「あの奥さん 何してらっしゃるのかしら?」
的な視線を痛く感じている私にとっては
このほんの10秒がとても長い時間に感じられ

th_IMG_0952.jpg

よって今日は昼間に撮った
窓ガラス越しのビレッジの一部をご紹介
建物以外にもこんな小物がどっさりとあるのだけど
今年はさぼってしまったので
半分はまだ箱の中で眠っている
パラシュートをつけたサンタクロースも
今年はどうやらまだ来ていない様子

th_IMG_0950.jpg

th_IMG_0875.jpg

教会にはちゃんとステンドグラスもはめ込まれていたりします

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_IMG_0824.jpg

先日から登場しているこのピンクのバラは
ヘリテージそっくりだけど
ヘリテージではなく「ローズマリー」
寒い空の下
最後の力を振り絞って咲いた一輪はやはりピンクでした

昨日ほどの北風は吹いていなかったものの
太陽が顔を見せない一日はどんよりと寒く
日が落ちるとますます冷え込んできたので
ダウンのジャケットを着ての撮影

th_IMG_0854.jpg

明かりが灯ったクリスマスビレッジと
カーテンのシルエットのイルミネーション
スローシャッターなので
三脚を使ってもシャッターを押す瞬間にブレが生じてしまう
明日の課題はセルフタイマーを使って
これをクリアする事かな?(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_3856.jpg

夜中の2時までかかって
やっと飾り付けが終わったので
今日は暗くなる前にちょっとテスト点灯
青い空とお向かいの家と駐車場の私の車が写りこんで
どこかのショーウインドゥみたいで面白いからパチリ

th_DSC_3858.jpg

ここに引っ越してから7回目のクリスマス
毎年この道路に面した窓には
小さなクリスマスビレッジを飾ってライトニングが恒例になり

th_DSC_3872.jpg

だけどもともと和室の窓なので
障子をはずし出窓風に変身させるのに
毎年けっこうたいへんな作業が必要なのです
(空色のジャケットを着ている人は私)

明日点灯した様子がきれいに撮れればアップする予定ですが

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_3783.jpg

1週間のあわただしい滞在を終えてドイツに帰る友人を送り成田へ
天候に恵まれた1週間だったけど
今日は朝の冷え込みの割には暖かい日

th_DSC_3795.jpg

毎日どんよりと曇ったドイツの空を恨めしく見上げている友人が
「この日本の青空最高!」と感激していたが
今日のこのすばらしい青空はどうよ!

ところで
我が家の周辺は
イルミネーションの名所としてちょっと有名で
この季節になると見物客が多くなり
車も人通りもぐんと増える
早々と庭のイルミネーションは飾り終わったのだが
道路に面した部屋の窓の飾り付けが実はまだ終っていない
クリスマスまであと10日
飾り付けを毎年楽しみにしてくれている方のためにも
今日は夜を徹して飾り付け作業をしなくちゃ

がんばろ!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_3731.jpg

夕方散歩がてらうちの庭を訪ねて来てくれた友人が
この寒さの中まだちらほら咲いている
つるアイスバーグやレディーヒリンドンを見て
「冬に咲くバラがいいなぁ」
「どのバラを買えば冬まで咲いてくれるのか教えて」
と 今すぐにも○田バラ園に注文しそうな勢い(笑)

th_DSC_3727.jpg

春のバラはただただ華やかで
「きれい」という表現が適当かなと思うけど
晩秋から冬にかけてひっそりと咲くバラは
複雑で深い色なのに透明感があり
ほんとうにためいきが出るほど美しい
蕾のまま咲くまでの長い時間に
特別なエネルギーをため込んでいるに違いない
と私は見ている(笑)

th_IMG_0694.jpg

上から友人宅の「アイスバーグ」「マダム アントワーヌ マリー」
一番下は我が家の「ザ・プリンス」
四年間のポット生活を卒業させて地におろしたせいか
こんな複雑な色で咲いてくれました

いつものカメラと違うせいもあるけど
この紫は今までバラでは見た事のない色
どこにそんな色の組織が眠ってたんだ~~?

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_DSC_3751.jpg

ここでも紹介したように
近所から集まったリースの材料がいまだに山のように残っていて
さすがにそのまま捨ててしまうのは忍びないので
友人K宅に集まりまたもやリース制作の日に

th_DSC_3764.jpg

この右側の青い袋にもまだコニファーがどっさり入っています(笑)
「こんなに作ってどうすんのよ?」
「部屋の中にはもう飾る場所ないから」
と言いながら さらに7個ほど作り
一人2個づつお持ち帰り

芸術的才能ゼロの私は
あいかわらず
きっちりとした面白く無いリースしか作れないので
アートな作品が得意の友人Sのをいただく事に

th_DSC_3767.jpg

昼間の写真はまたそのうちにアップします

材料を半分ほど残し
でも もうきりが無いので
週末のゴミの日に出す決心をしましたが
ボスからは「もうこれ以上ゴミを拾ってこないように」という
「もったいない精神禁止令」が発令され
今年のリース作りは本日を持って完全に終了いたしました(笑)

トップの画像は「ジュリア」
冷たい雨や風に耐え
たぶん今年最後の花を開いた彼女の
この素晴らしい色にいつも魅了され続けています

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_3735_2.jpg

近所に元料亭の佇まいを残しながら
フレンチのレストランとして営業しているお店があり
今日はそこへお食事にいってまいりました。
和風のお庭にはこんなに鮮やかな実のついた木があって
たぶんピラカンサだろうと言う事になったのですが
広いスペースがあってしだれるように仕立てると
とても素晴らしく絵になるものです
th_shinkawa.jpg

木の階段を昇り やや傾いた廊下を歩いて
床の間のある和室でいただくフレンチ
お味もそこそこですが
お部屋から眺められる大きな木や
広いお庭の景色が何よりも素敵なスパイスで
もう週末にはドイツに帰ってしまう友人の
貴重な経験や日々の生活での苦労話を
おもしろおかしく聞きながら
また今日も一日が過ぎていったのでした

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_DSC_3642.jpg

先日リースと一緒に作った廃物利用のスワッグ
ユーカリはお友達のうちで刈り込みをした際に出たもの
ローズヒップもあじさいも
リボン以外はすべてどこかの庭の産物
材料さえあれば束ねるだけなので
ものの5分もあればできてしまう
リースより簡単で香りも楽しめ
ちょっと飾るだけでクリスマス気分を楽しめるという
すぐれものですね

th_DSC_3638.jpg

リースと並べるとこんな感じです

先日の材料は使いきっていなかったので
「もったいないからリース作るよ」
と友人Kにメールして翌日取りに行くと
なんとそこには材料が山のように(笑)
刈り込みをしていたお隣に声をかけてくれたり
自分ちのミモザやオリーブを剪定して
わざわざ残しておいてくれたのでした

あと10個くらいは作れそうな材料の山
少しいただいて帰り今日はさらに2個作りましたが
もう指先はヤニだらけです
さすがにリース作りも一人では楽しく無いから~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_DSC_3673.jpg

先日の双子のヘリテージがこんなにいい感じで
この季節 開花するまでに日数はかかりますが
花持ちがとても良いのですね

昨日無事に成田に到着した友人は
ほとんど寝ていないというのに
疲れも見せずあいかわらずのパワーで
車の中ではほとんど一人で喋りっぱなし
懐かしい千葉の田園風景を堪能しつつ
そのまま「寿司 天ぷら ソバ」
という和食を代表するメニュー3品を
堪能できるお店に直行したのでした

th_IMG_0775.jpg

th_DSC_3691.jpg

その友人がアンティーク好きな私に
買ってきてくれたおみやげがこの2つ

うちの狭い庭にも合うように
小さいサイズをみつけてくれて
イニシャルモノグラムが入ったアイアンのアイロンなんて
ずっと眺めていたい程の素敵なアイテム
大切なコレクションにしたいと思っています

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。



th_DSC_3631.jpg

先日作ったフレッシュクリスマスリース
これは私が作ったもので
自宅のリビングルームに飾られています
同じ材料を使っても
作る人の個性が出てくるのがリース作りの面白いところで
そして誰もが自分の作ったものが
一番かわいいと思っていたりして(笑)

th_DSC_3601.jpg

本邦初公開の自宅リビングは
足の踏み場もないくらい散らかっているため
壁の写真のみですが

th_DSC_3632.jpg

この赤いリボンが
かなりのポイントになっているみたい
はじめに使おうと思っていた焦げ茶色のリボンだと
もっと地味でおとなしい印象

玄関のドア用にも
リースもう1つ作ろうかなぁ~

初のコメントをいただいているtamomocoさん、トモさん
それからいつもコメントをくださっている方々へ

コメントへのレスが苦手なもので
そのままでごめんなさい
こんな私ですが 
できるだけレスをするようにがんばりますので
どうぞお許しを~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_DSC_3665.jpg

梅の木の残りの葉っぱを脚立に登ってほとんど落としたから
これでもう落ち葉の心配はしなくてもだいじょうぶ

th_DSC_3660.jpg

庭中の落ち葉を拾い掃き集め
花壇の中にも1枚も残さないようにすべて取り除き
ほら こんなにすっきりときれいなお庭になったでしょう?

th_DSC_3681.jpg

開きかけた粉粧楼をグラスに飾り

th_DSC_3690.jpg

昨日作ったユーカリのスワッグと

th_DSC_3683.jpg


リースを玄関先に飾って
すっかりクリスマスの雰囲気が出たから
これでもうドイツから帰って来る主を迎える準備は万端

明日は朝6時に出発して成田までひとっ走り
どんな顔して国際線の到着ロビーに現われるのか楽しみでわくわくだけど
今夜は夜更かししないで早く寝ましょ

では みなさんおやすみなさい

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_DSC_3567.jpg

ゴミ捨て場で拾った大量のコニファー
本日の参加者の庭から集まって来た「捨てればゴミ」がこんなに

サンキライ(赤い実)はお花屋さんで買ったもの
リースの台は100円ショップで調達

th_DSC_3569.jpg

アナベルやセージのドライも夏にどこかの庭で刈り取ったもので
その他の材料も
ちょっとセンスの良い100円ショップで購入したものや
うちにあったものなどを利用

おしゃべりも止まるほど集中して
できあがった作品が

th_DSC_3590.jpg

暗くなってしまったので室内での撮影ですが
コニファーとユーカリの香りに包まれて
クリスマスソングを聞きながらの
楽しい午後の作業でした

それにしても
あんなに大量のコニファーを捨てた人がいたから
こんなにたくさんのリースができたので
その人にはとっても感謝してるんです

捨てた人をなんとか探して
来年は早くから予約しておこうかしら(笑)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
きれいな紅葉をもとめて
ちょっと旅をしてきました

th_IMG_0723.jpg

落ち葉のじゅうたんを敷き詰めた森で
写真を撮っている人物はだれ?

th_IMG_0733.jpg

そしてこんな看板がいつのまにか立っていました

th_IMG_0741.jpg

写真のちょうど中央に見える三角屋根は

th_IMG_0716.jpg

我が家なのでした(笑)

駅からも歩いて数分の静かな住宅街の中にぽつんと残された森です
こんな大きな森が町のあちこちにあったのですが
いつの間にか一つまた一つと開発されていき
住宅がどんどん建って行きます

昼間でもうっそうと茂った森は静かで
夜は怖いくらいですが
この森がもし無くなったら寂しいだろうなぁ

まだここに住んで7年ですが
切実にそう思っています

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
th_DSC_3481.jpg

冬を迎え
お花も少なく寂しくなった玄関先の小さなコーナー
ちょっと斜めからのアングルで
手前にバラの葉を入れたら
少し遠近感が出ました

あまり整理整頓できてなくて
ポット苗も買ったままで置いてあったり
根だけが残っている宿根草の鉢がそのままだったり
植え替えしようと思っている寄せ植えが目立ってたり
でもこれが私の庭の普段そのまま
私にとっては見慣れた風景です

あまりご紹介していないコーナーの写真なので
「へ~」っと思って見てくださる方が多いのでは?

さて今日は近所のお宅のパーゴラ作り
高さ3メーターという大きなパーゴラで
寒くならないうちにできればいいなと思っていた
今年最後の作業

ところが
金属の基礎を地面に打ち込む時に使う
大型の木のハンマー(マレット)が
最後の柱の基礎を打ち込んでいる途中に
見事まっぷたつに破損
私が手伝ったこの1年だけでも
このマレットで
4つのフェンスと4つのパーゴラを作り
その度に酷使してきたので
だんだんと危ない状態になってはいたのだが
最後の柱でとうとう息絶えてしまったらしい
今まで良くがんばってくれたマレットに感謝の意を捧げたい

4本目の基礎を打ち込んでいる途中でのアクシデント
でもそのお宅の庭はたいへんな粘度質で
基礎の強度は十分だったので
高さは柱をカットする事で調整し
なんとかうまく完成までこぎつけ
喜んでいただけて今日もまた幸せな一日でした

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_3485.jpg

本日は2週間ぶりにドイツ在住のS庭のメンテナンス
ところが行ってみてびっくり!
あちこちから集まって来たいろんな落ち葉が通りに
モミジやハナミズキや梅の落ち葉が庭一面に敷き詰められていました。
あまり大きい落葉樹は私の庭の近くに無いので
落ち葉の季節はこんな風になるのかと感心しながら
2時間程でお掃除を終えてすっきり
でも帰る頃にはまたいつのまにか落ち葉の庭に(笑)

鏡に写したみたいに見事にそっくりのツインズヘリテージ
ゆっくりと咲いて今週末帰って来る主をお迎えするつもりかな?

th_DSC_3488.jpg

ジューンベリーの落ち葉はこんなきれいな紅葉
うちのは確か茶色だったんだけど

th_DSC_3503.jpg

ワイヤーの上だと焼き肉を連想してしまうわたし

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

th_DSC_3471.jpg

「紅ちどり」という名前の
知る人ぞ知る日本有数のビオラ生産者
見元さんのこだわりのビオラです
やや長いステムと少しねじれたような花弁がユニーク
お値段もいいのですが
ちょっと変わったものにはすぐに手を出してしまいます(笑)
空き缶にペイントしたつり下げポットは知人の作品

さて
先日ジャイアントローズマリーを撤去したレイズドベッド
前面はレンガを積んであったのですが
ローズマリーがじゃまをしていて
後ろにレンガが積めていなかったので
実際には地面が低く 
陽当たりが良くない原因になっていました

th_DSC_3443.jpg

そこで後ろの部分に
安売りをしていた薄いレンガを並べて土留めをし
堆肥や腐葉土などをどっさり投入
ふっかふっかのお花用ベッドが準備できたのでした

th_DSC_3449.jpg

ポットのまま長い事放置してあった苗を植え込み
やっと少しは花壇らしい姿に

大きなテラコッタの寄せ植えが今ひとつ気にいらないので
そのうちにまた植え替える予定
でも明日からはかなり寒くなりそうで
もう作業するのは限界かな?

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。





