SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_2885.jpg

ウサギのくせに鳥かごにはいってるの?
というツッコミは無視する事にして(笑)
今日の寒さは春モードにスイッチされていた身体には
かなりダメージが大きい寒さで
「雨で庭仕事ができないから買い物に行こう」と
せっかくホームセンターに出かけたのに
寒くて苗をじっくり見る気にもならず
暖房の効いた温室でついヌクヌクしてしまった私達

やっぱりすんなりと春になってくれるほど
自然は甘く無かったのね(笑)

芽を出しはじめている宿根草達が
寒くて凍えてしまわなければいいのだけど

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
 
th_IMG_2941.jpg

毎年この季節になると植えたくなる植物
「ユキヤナギ」
弓ようにしなった枝に小さな白い花をたくさんつけて
ふわふわと風に揺れる様子が雪のようで
「植えたい欲」をさらにそそるのだが
この数日間だけがまんすればなんとか乗り切れる
だってうちには
ユキヤナギをふわふわと咲かせてやれるほどの
余裕な地面はまったく無いのだから(笑)

ここしばらく多忙につき
みなさんのブログにおじゃましたり
コメントを入れる事ができない状態です

更新だけはなんとか毎日続けていきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_2755.jpg

6時起床
8時から自宅での作業
昨日また苗を増やしてしまったので植え付けたり
草むしりをしながら花壇の中の枯れ葉を手ぼうきでかきだしたり
やってもやっても細かい作業がなかなか終らない
15分でお昼を済ませ
ドイツへ赴任中の友人宅へ移動
レンガの隙間にびっしり生えている苔を掻き出し
雑草や落ち葉を取り除いて
芽を出し始めた宿根草の
茶色くなっている下葉をカットしたり
下を向いての地道な作業が続く
マイクロミニサイズのセダムが隙間に生えているのを発見
感動して持ち帰る(盗んでくる)

帰ってきて
カゼっぽいという夫を病院に連れて行き
夕ご飯を食べて
ホットカーペットの上でごろごろしてたら
知らないまに爆睡
起きたら日付が変わっている
たぶん3時間くらい寝てしまったと思う(笑)

銀座松屋のターシャ展にいってきた友人が
「ターシャの暮らしに憧れるわ~」
なんて感想を言ってたおばさんに限って
庭仕事した事あるの? って思える身なりだったわ
と笑っていたが
今日も友人宅の帰りに
汚い泥だらけのジーンズとペンキだらけのジャケットで
作業用のエプロンをしたまま
夕ご飯の買い物をしに商店街を歩いていて
知り合いの奥さまに挨拶したら
「だれ?」という感じで驚かれてしまった私

せいぜい日焼けどめクリームでも厚めに塗って
シミを増やさないように気をつけなければ(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_2930.jpg

毎月恒例のバラの教室
なぜかお休みの人が多く
開始時間にいたのは私一人(笑)
みんなが揃うまで1時間先生とお喋りしながら
せっせと草むしりやら台芽かきをやって過ごしました
この時期にしなければいけない事には切り戻しもあって
新芽が出ていない枝や枯れた枝を切り戻します
また新芽を出させるためには水やりも大切な作業とか
バラが活動を始める春には
やらなければならない作業がたくさんあるのです

さてお待ちかねの今日のランチはポトフ
おもてなし用にスープと具をわけてサーブされました
具はラッキョウのミジン切りと
ビネガーとオリーブオイルで作ったソースでいただきます

デザートはブンタンとイヨカンのゼリー
おいしいコーヒーもいただいたのでお腹いっぱい
このところバラの作業よりもおいしいものを食べる事が重点的なので
最近は「バラの教室」ではなく
「バラのサロン」と呼ばれています(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_4056.jpg

(画像をクリックで大きくしてご覧ください)

午前中はパスポートの更新手続きに
某市の旅券事務所まで出かけて帰ってきて
午後は市役所まで出かける用事があったのだけど
車を出してくれた友人Kが
「ちょっと寄り道していこうよ」
とうれしそうに言うので
黙って乗せてもらってたら
こんなところまで連れて来られました
江戸川の河川敷
うちから車で10分も走ってないのに
こんな夢のような景色が広がっています

この白い長方形はゴミ焼却場のエントツ
暖かい日射しの中
菜の花やヨモギをつむ人
釣りをしている人もいて
まさにピクニック気分になれる素敵な場所
25年も住んでいる友人も初めて知ったという
この季節限定の素晴らしい景色に出会えて
ほんとにうれしかった今日のお出かけでした

今度はお弁当もって来れば
きっともっと楽しいに違いないね

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_2878.jpg

長い冬眠から覚めたばかりのクマみたいで
まだまだ庭仕事には本格的な力が入らず
4月に入ったらがんばろうなんて考えていたのだけど
来週の半ばにお庭を見に来たいという予約が複数入った

うちの庭はほとんどがバラと宿根草なので
「この時期はお花はまだまだ咲いていませんけど」
と開き直ってはみたものの
花が咲いていないだけではなく雑草でぼうぼう
あちこちに作業しかけの道具が出しっ放しの
荒れ果てた庭ではあまりにも恥ずかしいので
来週半ばまでは
いきなりのエンジン全開での作業が続く事になった

今日は購入したままで放置していた苗をあちこちに植え込み
玄関先のディスプレイを
やや春っぽい雰囲気に模様替え
ブルーが目を引く私には珍しい色使いです

空き缶のペイント1号には「紅チドリ」が入っていますが
使っていなかった2号に
大好きな「ピンクコアラ」を入れました

th_IMG_2868.jpg

1号はフェンスに移動
ややお疲れ気味なので肥料を追加しました

バラの作業も好きだけど
こうして小物をあちこちにディスプレイする事が
楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまって
もっと日が長くなればいいのにと
切実に思ったりして

それにしても階段状の庭を往復する事20回くらい?
ちょっと道具が足りなくても
登って降りての繰り返しで
これを毎日やると間違いなく良い運動になります(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_2767.jpg
 
暖かくなりすくすくと育ち始めたクレマ達
9月に届き少し大きめの鉢に植えたまま
地植えの時期を待っているいくつかの苗のうち
これはエンテルだったかな?
まるでチュチュで身をつつんだバレリーナが
踊っているみたいに見えませんか?
ほほえましくなって思わずシャッター切りました

th_IMG_2769.jpg

ピントがややぼけていますが
こちらはクリスパエンジェル つぼ型のかわいい子です

無事に咲くまではまだまだ長い道のりですが
新入りさん達の顔をみられる事が
とっても楽しみです

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

 
th_IMG_2812.jpg

この画像を見た瞬間
何ヶ月か前に「ジュリアに降る雨
というタイトルを使ったのを思い出して
やはり雨上がりは写真を撮る絶好のチャンスだと実感

昨日敷いた芝のためには恵みの雨になったけど
草むしりやポット苗の植え込みなどの
作業がなかなか進まなくて
ちょっと憂鬱だった今日一日の
雨上がりに出会った素敵なプレゼント

雨のしずくを落とさないように
そっと鉢をずらして
一番きれいに見える位置に置いてやり
「きれいだよ~ ほんときれい!」
と声には出さないけど心の中で
モデルを激写するカメラマンのようにほめちぎりながら
シャッターを切り続ける私(笑)

th_IMG_2816.jpg

私にこの美人のクリローのお世話を託してくれた
友人Sにほんとうに感謝したい

ドイツから帰ってきても返さないかも(笑)

(写真はすべてクリックで大きくなりますよ~)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
 
th_IMG_2776.jpg

この週末せっかくのガーデニング日和が続いていたのに
泊まり客が居たので庭にはほとんど出られなかった
また明日 今度は違うお友達が来るらしいので
お布団を干しシーツをお洗濯し
部屋に掃除機をかけ家族のご飯をつくり
そんな雑用(いえいえこれが家事というものですけど(笑))
をしているうちにあっという間に午後3時を過ぎ
明日は雨だというので
終っていない芝生を完成させなければと庭に出た

前に敷いていた芝生も多少移動させたので
けっきょく最初からの仕事となり
追加の芝生20枚をカットしながら順番に敷き詰め
こんな感じに
この後芝生の目土よりも良いという川砂を上にかぶせ
隙間にもつめていく作業をしたのだけど

th_IMG_2780.jpg

川砂が足りなくなって
あわてて近所のホームセンターに買いに行く事になり
「2袋では足りないと思うけどな~」
という友人Kの忠告を聞きながらも
残ると収納に困るという気持ちから
2袋しか買わなかった自分を深く反省した(笑)

川砂を蒔き隙間に詰めた後にはもうどっぷりと暮れて
写真も撮れなかったのだけど
明日は予報では雨
こんな時の雨なら大歓迎
芝生にたっぷりエネルギーを与えるように
どんどん降ってちょうだいね~

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_2739.jpg

お花屋さんに花がほとんど無かった寒い時期に
この賑やかさに心動かされて
衝動買いしてしまった「プリムラ・ジュリアン」
雪と強風でお花がいたんでしまっていたけど
ここ最近の暖かさでやっと復活して
どんどん賑やかに咲き出したのだけど
葉がほとんど目立たないのがとってもアンバランス(笑)
花びらのふちのピンクのラインが
クリローで言う「糸ピコ」みたいで
ちょっとだけ高級感が漂っています

「プリムラ・ジュリアン」はサクラソウ科だけど
本家本元のサクラがそろそろ開花を迎えているみたい
「富士山」と「桜」は
私の中の日本人としてのIdentityには不可欠なアイテムなので
いつかは富士山を背景にした桜を見に出かけたい(笑)

ちなみに桜はバラ科です

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_2688.jpg

庭の片隅にひっそりと咲いているクリロー
薄紫でクラシックな容姿がなかなかの風情
これはどちらかというと和風のお庭に合いそうな雰囲気
ほったらかしのままなのに
こんなにがんばって咲いてくれてありがとう
この時期は誰もお庭に来ないから
私だけのために咲いてくれているのかしら?

th_IMG_2683.jpg

3年前に植えたままのブリキのバケツから毎年出て来るムスカリくん
花が終るとすっかり忘れてしまうのだけど
土を替えようとすると球根の存在に気がつくのだ
自然ってほんとに素晴らしい!

娘の友達がお泊まりに来ている我が家のリビングでは
ジャージに着替えた二人が
お菓子を山のように前に置いて
借りて来た怖いビデオを鑑賞中
怖いのだったら見なければいいのに
顔を枕で隠してきゃあきゃあいいながら大騒ぎ
「お風呂入ってきていい?」と聞いても
「怖いから一緒に居てよ~」となかなかお許しが出ない
この春から大学生だというのに
ほんとに色気も何もなくて
クリローのほうがよっぽど色っぽいかも(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
 

th_IMG_2634.jpg
暖かくなってすくすくと伸びはじめている植物達
先日 良くイギリスに旅行するという知り合いから
もらってきた苗がこのギザギザ葉の植物
きれいに咲いていた花の種をポッケに入れて持ち帰り
庭に蒔いたら毎年発芽するのだけど
名前がわからないらしい

th_IMG_2617.jpg

もう1種類
セリンセの横でひょろひょろと伸びているのも
いただいた来た植物だけど
これはたぶんフラックスだろうという事が判明
キリストの遺体を包んだ布(アマ布)は
この茎からとった繊維で作られていたそうです

上の写真の植物について心当たりの方の情報をお待ちしております
花が咲けばより詳しくわかるのでしょうけどね


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

 
th_IMG_2645.jpg
 
朝7時過ぎ 相棒(友人K)から
「今日どうする?」のメールが入る
9時出発で茨城のジョイフル本田まで出かけよう
と返事すると
「午前中勝負だね」と返ってきた
後付け人間の私も
この人のおかげでだんだん前倒しの作業が基本になりつつある

午前中に買い物を終らせ
午後買って来た芝生を貼って明日の雨を待つ
すばらしい計画!

ジョイフル本田で買い物をしたけど
やはり納得の行くものは買えなくて
高速に乗って埼玉の秘密のお店までひとっ走り
とにかく値段が安くて
ちょっとマニア心をくすぐってくれるから
このお店は外せない
そのあと千葉に戻り
友人のお庭と近所のややお高い苗屋さんによって
帰ってきたのが午後3時

日没まで3時間近くあるからもうひと作業できるよね
といって分かれたのに
朝飲んだ花粉症の薬が効いてきたのか
強烈な眠気に教われてダウン

結局芝生は束のままで明日の雨に濡れてしまう事に(笑)
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します! 
th_IMG_2678.jpg

里子に来ているクリローのもう1つ
パウダーピンクのうつむいた姿
この優しいピンク色が
まるでバラの花びらのようにやわらかい美しさなので
ため息をつきながら見ています

さて我が家の芝生 本日全部撤去いたしました
ちょっと水やりに出たついでだったから
お化粧もしていなかったのに
気がついたら端からバリバリとはがしている私が居ました(笑)
うだうだ考えてる時間があったら実行!
最近そう思えるようになりました

th_IMG_2670.jpg


まるで北海道の牧場に転がっている
干し草かなんかみたいでしょ?
こんなにきれいにはがせると効率が良いのですが
それはほんの一部分
あとはシャベルで細かく掘らないと取れなかったので
終った頃にはすっかり西日が差し込んで来ていました

th_IMG_2669.jpg

幅はごく狭いのですが
6メーター程のアプローチ
明日は芝生を買いに行って
レンガをはめ込んだ部分を避けて貼付けます
20枚くらいの追加でだいじょうぶそう

これで憎たらしい雑草ともしばらくはオサラバだぜぃ!

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します! 
th_IMG_2654.jpg

この季節 車の運転中 
視界に飛び込んでくるミモザ
この鮮やかな黄色が
「もう春ですよ~」と春を告げているかのよう
昨年の画像を調べてみると
満開だったのが3月の初旬だったので
寒さが厳しかった今年は
約10日ほど遅れて咲いているみたい

th_IMG_2657.jpg

残念ながらMy猫の額庭にはミモザの木はなく
どちらも友人のお庭の様子
とっても成長が早いミモザは
花のあとすぐに剪定しなければ
来年の花がつかないとか

冬の終わりと本格的な庭作業の開始を
告げるミモザの花
私も1本欲しいけど
やっぱり植えられないや(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
とってもうれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_2608.jpg

最近頻繁に登場中の
ドイツ在住の友人Sから預かっている
「パーティードレス イエロー」
ドレスのひらひらのような花弁を広げて
スポットの無い上品なイエローで咲きました
ずいぶん丈が短いなと思っていたけど
咲いてからもどんどん伸びているみたい
鉢植えで花台の上に置いてあるので
下からの撮影ができてとっても楽です
まだまだツボミがいくつかあるので
長く楽しめそうでうれしい
この子は夏に弱いらしくて
葉ヤケがひどくてちょっと心配しましたが
無事に咲かせる事ができてほんとに良かった

後ろでピンクに写っているのは
これもお預かり中のピンクのダブル
パウダーピンクがとってもかわいい子です

長袖Tシャツ1枚で庭仕事していても
寒く無いくらいの良いお天気
どんどん新芽が伸び出したバラ達も
寒かった冬を乗り越えた喜びを
全身で表現しているかのようです

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_2593.jpg

先日の友人sのお庭のメンテナンス中にみつけた
ベロニカオックスフォード
ここだけは陽当たりが良く暖かいらしく
早くも花をつけていた
リスの置物の動作が なんとなく
ここの家に居た2頭のわんちゃんに似ているような気がして
とっても懐かしかった

middle_1202060347.jpg

ウーピーにモコ 会いたいぞ~~

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングがかなり下降してしまいました

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します! 
th_IMG_2477.jpg

午後から雨という予報は少し外れて朝から雨の音
午後少し明るくなってきたので
ところどころはげてしまった猫額庭の芝生を
先日友人に買って配達してもらった
新しい芝生と入れ替える作業にとりかかる
この家を買った時にすでに植えてあった芝なので
丸7年が経ち
芝よりも草のほうが元気という状態で
ほんとうは全部はがして入れ替えるほうが良かったのだろうけど
めんどうという気持ちが先行してしまい
部分的な入れ替えでお茶を濁そうという
いかにも私らしい発想(笑)

ところがはげている部分をカットしてはがし
新しい芝をカットしてそこにはめこむという作業が
意外と面倒だという事に気がつくのが遅すぎたかも?
そして春になってはえ揃った芝生が
たぶんパッチワークのように
まだら模様になるんだろうという事にも

今ならまだ間に合うから
全部はがして新しい芝生にすべき?
でもこれがけっこうたいへんな作業なんだよな~(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングがかなり下降してしまいました

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_2496.jpg

先日でかけたガーデンショップでみつけた
吊り下げられた風鈴のような姿が可愛い
「風鈴オダマキ」
この色とひっそりと控えめに咲く姿に惚れてお買い上げ決定
華やかで美しい西洋オダマキとはまた違った
しっとり感がどことなく漂っています
ポット苗のままなので
一度水を切らしてしまいしんなりとなったので
枯れたかと思って心配したけど
無事に生還しました 良かった!

今日は午後 
近所のおいしいパン屋さんのオーナーが特別講師で
○○ガスのパン教室に行って
あんパン クリームパン スコーン
を焼いてたくさんお持ち帰りしました
やはりプロに教わると目からウロコな事がたくさんあって
本を教科書にして焼くパンとは
またひと味違うおいしさになっているはず
明日の朝ご飯にしたいと思っています

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングがかなり下降してしまいました

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_2581.jpg

久しぶりに友人Sの庭をメンテナンス
昨日の暖かさはどこかに消えてしまったらしく
2月の寒さをすっかり忘れている
なまった身体にはこたえる冷たさだった

ところどころに顔を出し始めている新芽を傷めないように
ぼちぼち生え出している雑草を抜き
植物の間や吹きだまりに残っている枯れ葉を
手でかきだして拾い集め
大きくなりすぎてバランスを崩している宿根草は
適当に株分けをする
そんな作業を黙々と続けている途中に
一緒に作業をしていた友人Kが私を呼びに来た
「カメラもってこっちこっち」
ちょうど西日に照らされて
斑入りのリュウのヒゲの実が
まるで宝石のようにキラキラと輝いているところだった

作業服だったので地面に座り込み
そのうち両肘を地面に着くようにして撮影
この青さがなんとも魅力的でしょう?

ついでにヤマボウシの下で
今年はたくさん花をつけたダブルのクリローも
はいつくばるようにして撮影

th_IMG_2596.jpg


寒かったけど
日射しはすっかり春のようですね

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングがかなり下降してしまいました

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_2559.jpg

IKKOクリローつながりで(無理矢理だけど)
このお化粧用のパフみたいなポンポンみたいなのは
何でしょう?
秋からずっと咲き続けてくれている

クレマチス『日枝』

th_IMG_2560.jpg

の種子なのでした
この綿帽子が毎年楽しみな『日枝』
華やかさはないけど
とってもお勧めのクレマチスです

最後はうちのIKKOくん
何年も育てているのに
花数がいっこーに増えません

th_IMG_2510.jpg

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングがかなり下降してしまいました

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_2487.jpg

欧米では今年もまもなくサマータイムがスタートしますが
先日友人Kが
「私もそろそろサマータイムを導入するから」
と宣言していました
ご存知無い方のためにサマータイムとは
夏時間開始日に1時間時計を進める事で
たとえば朝5時が6時になるので
夕方が遅い時間まで明るくなり
夏の涼しい夕べを楽しむための時間調整なのですが
友人Kが導入するサマータイムのメリットは
夕方の有効利用では無く
寒さもだいぶ緩んできたので
さらに早く庭での作業を開始できるように
朝5時に起床するという意味らしいのです
私などはもう娘の学校が無いので
5時に起きる必要が無く
できるだけ惰眠をむさぼっていたいと思うのに
庭仕事のために朝5時起きをする
そのひたむきさがエライ!
今年もまたそのたえまぬ努力で
素晴らしいお庭を作るつもりなのでしょう
私も見習います!

画像はクリ郎の『IKKO』(akkeちゃん命名)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングがかなり下降してしまいました

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_2453.jpg

th_IMG_2421_2.jpg

こちらはチョッキンする前に撮っておいた
「ダブルファンタジー」と「究極の黒」
昨日のコメント欄で友人K(西二丁目さん)が書いていますが
今年は雪が積もったのと激しい風が吹いたので
クリスマスローズの葉がボロボロになっています
お花も少し傷んでしまったりしているのも見られて
クリスマスローズにとっては
かなり厳しい冬だったのに間違いありません

この2つは比較的きれいに撮れたのでアップしましたが
「究極の黒」はお花を上向かせるために
落ちていた棒切れでアシスタントが横から支えています(笑)

「究極の黒」の開花前の様子はここで紹介済みですが
開花すると真っ黒というよりは
濃い紫という表現のほうが的確かも?
でもこの黄色い花芯が
睫毛をビューラーでカールしたみたいで
とても美人っぽいお顔です

「クリロー」と呼ぶと
どうしても男性のようなイメージになってしまいますが
こんなにぱっちりお化粧をしているという事は
もしかして「クリロー」は
今 ちまたで流行のおネエ系だったのかしら?

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングがかなり下降してしまいました

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_2462.jpg

クリロー90株のお庭で
次々と開花を迎えているクリスマスローズ達
お花を紹介しようと何度も写真を撮るのだが
風があったり
光量不足でシャッター速度が遅かったりして
なかなかピントの合った写真が撮れない
しかもクリローくんたちは下向いて咲いているので
顔を無理に上げて撮るのだが
妙に不自然だったり
作業のあとの汚い指が写り込んだりで
ほんとうにカメラマン泣かせなので
カットして上を向かせて撮る事に決定
お庭の管理をまかされているとはいえ
高価なクリローにハサミを入れるのは
正直ちょっとためらいがあった
クリローは水上げがあまり良くないので
水を張ったバケツを横に置いて
選びながら慎重にカットしていたら
今日はお休みだったらしく
留守宅の主イマダケ君(仮名 ここの長男)が急に登場して
「こんにちは あの その」とおもわずドギマギ
もちろんイマダケ君はクリローの事なんか
まったく気にはしていないのだろうが
クリローの入ったバケツを
思わず自分の身体で隠そうとしている私がいた(笑)

今度からお花ドロボーするときは
「いただきま~す」とドイツの空の方向に向かって
一声かけるようにしよう(笑)

とりあえずカットしたままバケツの中での1枚は
夕暮れなのでいまひとつの画像
明日にでも部屋の中でゆっくりと撮る事にしよう

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_2388.jpg

ドイツのイタリアンレストランでおみやげにもらったという
自家製オリーブの瓶詰め
三体のお地蔵さんではありません(笑)

th_IMG_2433.jpg

もうすぐドイツ駐在を終え帰国する
私の20年来の友人Mちゃんからのおみやげ
きれいなものかわいいもの好きなMちゃんらしく
とってもセンスが良くもらってうれしいおみやげでした

どちらもドイツから夫が持ち帰ったものですが
見た目は両極端(笑)

袋を開けながら
にやにやしていた私でした

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC05009.jpg

いつもホットドッグばかり食べているような
印象を与えてしまいそうですが(笑)
今日はちょっと海外でショッピング気分
千葉県湾岸地方のIKEAとcostco(コストコ)に行って来たのでした
IKEAはあまり馴染みが無かったのですが
コストコはNYでの自宅のすぐ近くにあって
良く買い物をしていたせいか
店に入るなり「アメリカと同じ匂いがする」と娘が大喜び

th_DSC05006.jpg

th_DSC05003.jpg


会員制倉庫型店舗なので商品の販売ロットが大きいのだけど
「誰が食べるんだろ?」と思いながらも
懐かしさと楽しさでついついいろいろとお買い上げ

お店に入ってすぐのコーナーに
なぜかオールドローズのコーナーがあって
けっこうな良い品揃えだったので
思わずカートに入れてしまいそうでした(笑)
一番のお勧めはベーグルで12個628円
ずっしりと重く味もけっこう良いので
これはお買い得でしょう
ドーナツもおいしそうでしたし
マフィンやテーブルロールやクロワッサンも
良く売れていたようです

ちなみにこのホットドッグは
おかわり自由のドリンクがついて280円
娘と半分づつ食べました

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_2420.jpg

ドイツ在住の友人のSのお庭には
樹齢40年という梅の木があるのだが
何しろ陽当たりの良く無いお庭なので
まだまだ蕾が固かったのだが
待ち望んでいた開花を今日確認
主はいないけれど
今年もたくさんの実をつけてくれる事でしょう

昨日の後楽園でも
いろいろな種類の梅が植えられていましたが

th_DSC04965.jpg

こんなピンクのラブリーなものも咲いていました

梅はバラ科サクラ属ウメ亜属
梅の学名は『プルムス・ムメ』
旧暦の正月があけて一番最初に咲く花なので
「春告草(はるつげそう)」という別名もあるらしいです
梅の種類は300とか400とかあるそうですが
ちなみにその中でももっとも原種に近いものを
野梅系(やばいけい)というそうです(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC04982_2.jpg

「ちょっと梅を見に旅行に行って来ました」
と言ってもいいくらいの素敵な春の風景ですが
満開の紅白の梅の花の手前には藤棚が続く
典型的な日本庭園の写真は
画像を良く見ると左隅には大きなビル
そして右の空にある白いものは雲ではないのですよ

th_DSC04996.jpg

文京区にある小石川後楽園
江戸時代初期(1629年)に水戸徳川家の祖・頼房が造園
2代藩主光圀により完成した大名庭園だそうです
東京のど真ん中にこういう素晴らしい庭園がある事を
今日初めて知りましたが
入園するとすぐ
隣接する東京ドームの白い球体と
そびえたつ東京ドームホテルが視界に飛び込んできて
おもわず「おぉ~っ」と声を上げてしまいます

今日の目的は実はここの近くにある
美味しいケーキ屋さんで美味しいケーキを買うことでした
K.VINCENT(カー・ヴァンソン)
お店のHPよりも詳しく紹介されたブログを発見したので
ここに勝手にリンクしちゃおう(笑)
ここで1位にランクされている
ミルフィーユ・ショコラをゲットするために
今日だけで3度も足を運びましたが
一緒に行ったグルメな友人が一押しするだけの事があり
「う。うまい~」と唸ってしまいました(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_2354.jpg

先日久しぶりにお手入れをしてきたドイツ在住友人Sのお庭では
冬枯れで寂しい庭の中で
あまりにもクリスマスローズが目立つので
いったい何本あるのかを数えてみましたら
こぼれ種から育ったものから1本数千円のレアものまで
ざっとですが90本!
なんと90本もありましたよ(笑)
「そんなにあったっけ~?」と言いながら
きっと今頃ドイツでくしゃみをしているでしょうが
今年の寒さと雪 雨不足と最近の大風などで
全体的にちょっと元気が無く
葉や蕾が傷んでいるものが多いのが残念だけど
本格的に咲き始めたら
せっせと写真を撮ってアップしなくては

ドイツのあちこちで大嵐だった一昨日
搭乗口で2時間待たされたあげく
結局フライトキャンセルになり
振替便の手続きをするのに3時間
立ったまま並んで延々と待たされて
くたくたになって帰国した夫でした
フライトでのいろんなトラブルには慣れているとはいえ
今回はかなりハードな出張だった様子

先日ブログを読んでくれている友人が電話で
「成田まで送迎するなんてすごいわね~」
と言っていましたが
遊びでは無く仕事で海外に出張に行っているのだから
成田までお迎えに行ってあげるくらいは
お安い御用なのです 
往復3時間かかるけどね(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します! 
th_IMG_2385_2.jpg

予定では今朝成田までドイツから帰る夫を迎えに行って
午後は庭仕事をしているはずだった
ところがフランクフルトへのフライトが悪天候のため遅れ
翌日の便 しかもルフトハンザではなく
パリ経由のエアフランス便に振替となったらしく
そんな事で頻繁に連絡があったりして
今日の予定はぐだぐだになってしまったので
庭仕事を諦めて部屋の中を片付け&模様替え中

とにかく物が多すぎる部屋の中で
こっちからあっちへ物を動かすと
今度あっちの物をどこかに動かさなければ行けないという
まさにところてん方式はあいかわらずで
この片付けが今日中に終るのかどうかは不明(笑)

私の今週のスケジュールもかなりタイトだったので
空港へのお迎えが一日ずれると
スケジュールも部屋の片付けのように
次々とトコロテン方式にずれて行かざるを得なくて
お願いだから明日は飛行機のDelayがありませんように!

今年は丈が短くて
とても咲いている姿を写真には撮れない
地植えのクリスマスローズ「イエローブッチ」
かなり寒さにやられて開き切ってない「ピンクダブル」
こんなふうに花だけをカットして楽しむのもありですよね

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!



