SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_3554_2.jpg

我が家が友人達の「崖んち」と呼ばれるのは
こんなふうに斜面に建っているからで
5年間かけてすこしづつ下に広がって行った芝桜が
今年も美しく咲いている
右は「ローズマリー」で
左が「フォーチュンズ・ダブル・イエロー」というバラ
水もやらない完全手抜きで育て(放置し)ているが
毎年一番に花を咲かせるけなげなバラ

狭い敷地の建物以外の部分をすべて庭にするという
ありえない土地利用は
裏の道路を通る人には
きっと不思議に感じるに違いない

th_IMG_3561.jpg

しかも大工仕事のアラが良く見えて
冷や汗ものの舞台裏って感じだし(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3775.jpg

毎年恒例の市のグリーンフェスティバルのオープニングを飾る
「インフォラータ」と呼ばれる花の絵を作るイベントのお手伝い
ほんとうは花びらを敷き詰めるものらしいが
数千個のポット苗を使って作られています
今年のテーマは「四ツ葉のクローバ」
昨年より苗が良かったせいか
たいへん色鮮やかで美しい「インフォラータ」が完成したように思います
しかし朝8時に集合し
かんかん照りの中での作業で
またまた日焼けをしてしまってもう悲しいくらい(笑)

午後は昨日に続き友人K宅のフェンス作り

th_IMG_3780_2.jpg

灯籠やピンクのツツジやおばちゃん自転車が気になる
洗濯物丸見えの和風の庭を
圧迫感を感じない程度に隠す
高さ2メーターのフェンスを完成させて

th_IMG_3785.jpg

長かった今日の一日は無事に終了

今日も早朝から夕方まで
ほんとに良くがんばりました!

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3736.jpg
Rosa banksiae normalis

『ノルマリス』と聞いただけで
「あ あのバラね」とわかるあなたはかなりのバラマニア
「Rosa banksiae」は今あちこちで咲き乱れている
モッコウバラの総称で
白の八重を「白モッコウ」黄色の八重を「黄モッコウ」と呼びますが
「normalis」は白の一重のモッコウバラの事
私のバラの師匠の家にあるこのバラが
今ちょうど満開を迎えるところだからと
お誘いが入りました

朝8時に友人Kから
「フェンスをつくるから買い物つきあって!」とメールが入り
9時にホームセンターで買い物をし
帰ってきて
埋め込みの足部分4本を高さを調節しながら打ち込み
一仕事終えてから午後の訪問

th_IMG_3760.jpg

ところが私がしばしバラを愛で素晴らしい香りを楽しみ
バラ談義に花を咲かせているあいだに
友人達はフェンス用の木材にペンキを塗り
もうすぐにでも次の作業ができる段階まで終えていて(笑)
明日は午前中 
市のガーデニング関係のイベントがあるので
それに参加して終わったらさっさと帰り
午後にフェンスを仕上げる予定

毎日ほんとにフルで稼働状態が続いており
更新がやっとです
みなさまのブログへの訪問どころか
コメントへのレスもとどこっていて申し訳ありません
こういう状態はたぶん5月末頃まで続きそうですので
どうぞお許しください

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!




th_DSC_4217.jpg

友人K宅にて
咲き始めたばかりのモンタナ
今朝脚立を出して撮影してきましたが

これが満開になると
どんなに賑やかなんだろうと想像してみる(笑)

th_DSC_4219_2.jpg

雨上がりの新緑が美しい
しっとりとした庭に
白さがまぶしいモンタナの海でした

今日はこれからちょこっとおでかけのため
早めに更新です

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_4185_2.jpg

寄せ植えの鉢の「アジュガ」の花と「ヘンリーヅタ」若葉のコラボ
「ヘンリーヅタ」は落葉する植物だからこそ
新芽と紅葉がこんなにも美しいのだろうと納得

th_IMG_3697.jpg

「黒フウロ」も咲き始める
この濃い紫が素敵
昔は葉にも黒い斑が入っていたのだけど
いつのまにか消えてしまったみたい
バラのすぐ隣に植えているせいか
驚くほど大きく育って少々手を焼いてます

th_DSC_4184.jpg

昨年のフラワーエキスポでみつけて
ずっと気になっていたバラが
キリンアグリバイオ株のサイト
「ここち開花」で注文販売されていたのをみつけ
3ヶ月前についポチっとしてしまっていたのですが
先日やっと苗が届きました
『エクレール』と『ラ カンパネラ』
もう蕾がついています
咲かせたい でも咲かせちゃいけない(笑)

しばらくハムレットの気分です

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3696.jpg

湘南クレマチス園から
昨年の秋に来た子達のトップを切って開花したのは
案外渋い色だったクレマチスの「藤かほり」
まるで演歌歌手のような名前だなと思っていたら
じっさいいらっしゃるのですね?(笑)

かなり個体差があるようで
これはあまり明るい紫ではなかったみたい
香りもそれほど感じられないし

それでも大好きな壷型だというだけで
うれしくてニマニマしてしまう私です

th_IMG_3691.jpg

バラのトップを切ったのは「ムタビリス」
心配してたほど大きな花ではなかったし
色もわりと落ち着いたオレンジピンク系でした
ちょっと濃いローズ色にそのうち変身するのですが
その前にカットしちゃうかも

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_3567.jpg

友人Kの庭に昨年仲間入りしたクレマチス「アルピナ」
玄関先のいちばん目立つ場所に植えられ
「わたし? 昔から居ましたけど何か?」と
すまして咲く姿が
スタイリッシュなここのお庭にとってもよく似合っている

th_IMG_3596.jpg

th_IMG_3583.jpg

いつも美しく植物がカラーコーディネートされ
草一本生えていないほど手入れの行き届いた庭なのだが
今年の春は例年になく少し賑やかな庭になりつつある
サルビア・マリーゴールド・ゼラニューム・ベゴニア
トレニア・アゲラタム・インパチェンス・バーベナ
などと言った
昭和時代に一世を風靡した花たちをテーマに
赤・黄・桃色などのコーディネートに挑戦するらしいのだ

th_IMG_3585.jpg

彼女の手でどんな風に
あの庭が変わって行くのか
私の楽しみがまたひとつ増えた

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


th_IMG_3664_2.jpg

9時に集合し
ドイツ駐在中の友人S庭のメンテナンス
延び延びになっていた
ミモザの剪定とクリスマスローズの花のカット
なにしろクリロー90株の庭なのである
1週間程前に1/4ほどはカットしておいたが
あとの3/4が切っても切っても終らない
「ったく~ 何考えてこんなに増やしたんだ~」と
カットした花をあちこちのバケツやバードバスに入れながら
悪態をつく私たち(笑)
切り花用クリスマスローズの
生産農家に嫁いだような気分を味わせていただいた

本日はいつもの私たち以外に
専門は考古学というK藤さんが助っ人で参加してくれたが
私より3歳若いだけあって動きがまったく違う(笑)
しかもシャベルを扱わせたら天下一品で
このあと午後の部で手伝った
友人Kの庭のメンテナンスでは
抜くのを諦めて放置されていた木の切り株を2本
いとも簡単に抜くという
頼もしい働きをしてくれた

夕方5時過ぎまで泥だらけになってしっかりと働き
友人Kのお庭はぴっかぴかになり
これで誰が見に来てもだいじょうぶ

今日もハードだった仕事を終えて
「私たちって体育会系ガーデナーだよね」と笑ったが
確かに
つばの広いお帽子をかぶり
ヒラヒラのレースのエプロンをつけて
優雅にバラのお手入れをする
そんなマダムなイメージはまったく似合わない
今日の3人だった(笑)

th_IMG_3676.jpg

これだけのクリロー
売れるものなら売りたいよ(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します! 
th_IMG_3640.jpg

カメラだけをバッグに放り込み
東京駅7時半発の「のぞみ」に乗り
10時過ぎには平安神宮の庭園に居た昨日

th_IMG_3624.jpg

20年近く住んでいた街なので
何年ぶりでもなんの違和感もなく
そのまま街に溶け込めるけど
日帰りの観光は産まれて初めて
でもとっても新鮮

平安神宮のあとは大黒屋で天ザルを食べ
コーヒーは大好きなイノダ本店で

th_IMG_3646.jpg

そのあとひたすら街を歩き回り

th_IMG_3632.jpg

th_IMG_3648.jpg

錦でお漬け物を買い

th_IMG_3656.jpg

京都らしい懐石のお弁当の夕ご飯を済ませ
7時半の「のぞみ」に乗り11時に自宅に着くと
「ほんとに京都行ってきたの?」と娘が笑って言った

忙しい母は一泊するのも惜しい
何より植物が心配だし
でもどうしても京都に行きたかった
ただそれだけ

べたべたの京都弁
もうちょっといっぱい喋りたかったなぁ

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!




th_IMG_3451.jpg

先日ネタにした花の名前を
「あれね『イデオプシジウム』だと思うよ」
と友人Kが言うので
「そうそう それだよ!」と調子よく答え
また忘れるといけないので
携帯のテキストメモに入れる
帰ってきてから検索をかけるが出て来ない(笑)
仕方なく『ヒナソウに似た』で検索
すると10200件もヒットし
正解は『イオノプシディウム』

花の名前を一つ覚えると一つ忘れる
この繰りかえしで今年もまた終りそうなのだ

画像はうちの『ヒナソウ』
『イオノプシディウム』はここ

見た目は似てるけど
比べるとまったく違います

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3418.jpg

雨はあがったけど
すっきりとしたお天気とは言えず
風も強かった今朝
でもこのくらいの光量が
撮影には最高に良い色が出る事を再確認
午前中だけで200枚近く撮らせていただきました(笑)

シャッターを押した瞬間に風が吹いて
まるでビオラに「イヤイヤ」をされたみたいで
思わず苦笑した1枚

th_IMG_3523.jpg

このスイセンにいたっては
風が吹こうが吹かまいが関係なく
蕾の時から完全撮影拒否しています

th_IMG_3421.jpg

この寄せ植えは大好きなスタイルなのに
ビオラはそろそろ植え替えしないと
咲き乱れて汚くなるだけなのです
秋から半年近くもがんばってくれたんだもんね

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3386.jpg

そぼ降る雨の中
透明な雫を花びらにまとい
少しうなだれて咲くあなたが
ほんとうにきれいだった

きっと明日も雨だから
明日撮ってあげようと思ってたのに
昨夜からの強風で吹き飛ばされてしまったのか
雨の雫はもう消えていてがっかり

th_IMG_3397.jpg

それにしても寒い一日で
鼻水をすすりながらの庭仕事(笑)
誘引してもしても伸びるクレマチスには
強風による被害が見られ
チャイナ系のバラには
うどんこ病が出始めたみたいだ
今年はまだアブラ虫を一匹も見ていないのに
順序が例年とは違うじゃないの?

とりあえずはウドンコ病の対策を考えねばならないが
できるだけ農薬は使いたく無いので
とりあえずウドンコ病の葉をむしり取る
それでもおさまらないようだったら
「うがい薬」をつかってみるしかない

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3369_3.jpg

先日車を運転していて目に入って来た
道路わきの植え込みが
オレンジのつつじ(久留米ツツジ?)に
どピンクのシバザクラの組み合わせだったので
「誰がこんな組み合わせにしたんだぁ~!!」
と一人で怒っていた私
これを美しいと思う人がいるのだろうか?

どこのお偉い方が考えたのか知らないけど
せめてどっちかを白にしてほしかったよ(笑)

けっこう間引いたけど
それでもこれだけ咲き始めた
ドイツ在住の友人S宅のアジュガ
こんな地味な色の組み合わせこそ
美しいと思う私の感覚っておかしいのだろうか?

th_IMG_3379.jpg

アジュガの足下に咲いている
ヒナ草みたいな小さい花の名前が
何度聞いても覚えられないのは
きっと年のせいだな(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します
th_IMG_3366_6.jpg

午後から土曜まで雨(時には大雨)いう
恨めしい予報が出ている関東地方
どうしてこんなに雨ばっかり降るのか
とまだ少し明るい空を眺めつつ
降り始めるまで何をしようかと考えていた今朝の事
「電話していいですか?」携帯にメールが入った
相手は昨年の秋こういういきさつ
うん十年ぶりに再会した高校の後輩Iちゃん
彼女にはどうしても連絡したい事があって
前日に書きかけたメールをPCに保存していたくらいで
あまりのタイミングの良さに驚き
その上彼女が私に連絡して来た用件も
私がメールで問い合わせしようとしていた事と
まったく一致していたので
「すごい!」を連発していると
「それはまさにシンクロニシティなんですけど
 私はそういうお仕事してますからね」
と当然のように笑うIちゃん
まるで私の心の中を見透かされてるようだった(笑)

近々の再会を約束して電話を切ったが
何かまた一つ新しい世界が開ける予感がしたようで
ちょっとうれしい!

画像は満開の「ベロニカ・オックスフォード」
ドイツに駐在中の友人S庭の玄関先で
ブルーの波のようになって咲いている姿が美しい

午後から激しく降りだした無情の雨で
たぶん散ってしまうのだろうけど

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3317.jpg

ニュージーランド原産のクレマチス
カートマニージョー(たぶん)と
シルバーのサントリナとのコラボが
朝日を受けて美しい友人KKさんのお庭
いくつかあるニュージーランド原産のクレマは
どれも良く似ているのでなかなか見分けがつかないのだが
私が育てた経験からだと
なかなか成長しなくて花芽もつけにくく
いつの間にか枯れてしまうのだけど
こんなにかわいく咲くのなら
もう一度挑戦すべきかもしれない

今日はこの友人と二人で
お花の苗と雑貨をもとめて
埼玉の某所へと車を走らせたのでした
私は毎週のようにショップ巡りをしているので
もう庭は満杯状態
「これ以上は無理」と言いながらも
いつのまにか数個の苗を購入
地植えができなければ吊るしちゃえ!
と今度はカゴにまで植えようとするなんて
もう園芸病も末期を過ぎています(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_4109.jpg

ベロニカにわすれな草
カレックスの穂にミニジョウロのピック
ベタ過ぎるほどの春の花壇の画像です 

th_DSC_4114.jpg

アジュガもきれいに咲き始めました

th_IMG_3234.jpg

th_IMG_3307.jpg

そして待ちに待っていたチューリップの開花
我が家のチューリップはこの1種類だけ
昨年素敵なお庭に植わっていた
オレンジ色のチューリップと同じ色を
探し出して植えたつもりだったのですが
こんな色だったのかしら?
写真を撮っておけば良かったわ(笑)
球根10個すべてをまとめて植えてしまったので
こんなに賑やかなポットになってしまいました

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3152.jpg

本来はもう少し緑がかった葉だった記憶があるのだけど
まだ気温が低いせいか茶色が強く出ているティアレラ
この葉の深い切れ込みがなかなかいい感じです
たぶん『ピンクスカイロケット』だったと思うのだが
株が大きくなると
分けてあちこちに分散させるので
名前がだんだんわからなくなってしまう(笑)
もうすぐ花穂を立ち上げて
うすいピンクのほわほわした花を咲かせ始める事だろう

高さ約30センチ程度で幅もそれほど出ず
花も春から夏までずっと咲き続けてくれ
秋には紅葉も楽しめて
手間もほとんどかからないたいへん優秀なティアレラは
もううちの庭にはかかせない存在の
100点満点の宿根草
おすすめですよ~

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_3035.jpg

斜面に建つ家なので
高い場所から写したように見える画像だけど
実はこれは1階の窓からの画像
パーゴラに絡む「ガーデニア」が咲いたら
手前にもちょうどいい感じで咲いているポットのバラを置いて
バラでいっぱい風の庭を演出してみるのもいいなと
たぶんあと1ヶ月くらい先の風景を想像してはニッコリ

研究の参考のためにと
今日お庭を見に来てくださった大学院生のみなさんが
実は夫の後輩達だとわかり
私もちょっとうれしくてまたニッコリ

最近なんだか忙しくてたいへんなんだけど
そんな事はちっとも苦にならないくらい
楽しい毎日が続いて
幸せってこういう事なのかしら?と
『俯瞰』というタイトルからは
ずいぶん飛躍してしまったけど(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3188.jpg
ドイツ駐在中の友人Sの庭は
陽当たりがあまり良く無いのだが
その恩恵を受けたのか
「プルモナリア」はたいへん元気にどんどん増殖している
これでも毎年わけてあちこちに里子に出ていて
我が家のプルモナリアも実はここから来た子なのだ

th_IMG_3045.jpg


この植物の特徴でもある白い斑点が
病気みたいであまり好きではなかったのだけど
シェードガーデンを彩る植物として
今では我が家にかかせない存在となっている

暑さに弱いとされているが
我が家では西向きの庭に植えられて
あまり水をもらえなかった過酷な環境のものも
ちゃんと去年の夏を乗り越えたし
冬に少し葉が茶色になるくらいで
早くからかわいい花を咲かせてくれる
なかなかタフな植物

学名:Pulmonaria officinalis
英名:Common Lungwort 
なのだが
この葉の斑点が肺病を連想させるために
「Lungwort」という名前がついたという説は
かなり有力なようである

「ヘクソカズラ」や「オオイヌのフグリ」
よりはマシだが
ちょっとかわいそうな名前なのかもしれない(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」と「バラ園芸」の どちらかのバナーをぜひクリックください!
励ましと応援のクリックお待ちしております 1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


th_IMG_3202.jpg

まるで「ゲゲゲの鬼太郎」にでも出て来そうな
ちょっと妖怪っぽくてユーモラスな
この植物の名は「ヤブレガサ」
わずか10日ほどしかこの姿は見られないそうなので
とってもラッキーだったかもしれない

ドイツ在住の友人Sの知り合いだという方が
お庭を見たいと連絡して来たので
シーズン前で少し時間に余裕があった事もあり
近所の4軒のお庭を案内してまわったのだが 

th_IMG_3217.jpg


山野草の事にかけては素晴らしい知識を持つ
200坪のOさんのお庭は
この春のシーズンがいちばん美しい
あちこちに群生して咲いている黄色の
「コリダリス・ケイランティフォリア」が見事

th_IMG_3209.jpg

原種のチューリップたちもこんなにかわいくて
マニア垂涎のレアもの盛りだくさんの素敵なお庭には
毎日でも足を運びたくなる魅力たっぷりなのでした

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3182_2.jpg

雨の合間の昨日は
友人のマンションのお庭の春のメンテナンス
草を抜き 伸び切った宿根草をカットし
買って来た新しいお花の苗を植え込みます

そしてお庭をプロの作業っぽく見せるコツは
だらしなく浸食している芝生をカットし
土の部分との際をくっきりさせる事
これだけできれい度が50%増量です(笑)

そこで恒例のBefore After
『Before』
th_IMG_3176_2.jpg


『After』
th_IMG_3180.jpg


もう少しして芝生がはえ揃ったら
さらにメリハリのあるお庭になるに違いありません

白に薄い水色のラインが美しいお花は
庭仕事中にみつけた
高さ10センチ程の小さなヒヤシンスみたいなお花
「プスキニア リバノチカ」という名前だと
帰ってきてからわかりましたが
かなり私好みなので
秋に球根を手に入れようと思っています


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_3165.jpg

フェンス建設中だった友人K藤さんちのお庭
たくさん春のお花が咲き始めてだんだん賑わってきています。

『Before』
th_IMG_3122.jpg


『After』
th_IMG_3170.jpg

一昨日雨の合間を縫って
飾り棚を取り付けたりの作業を終え
また見違えるようになって
庭の持ち主が喜ぶ→私たちもうれしい

これだからガーデニングはやめられない(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
 
th_IMG_3157.jpg

最近「いちばん好きな園芸店はどこ?」と聞かれて
実は言いたかったけど言わなかった(笑)
うちから1時間程度かかるけど
行けば必ずレアな植物に遭遇する秘密にしたいお店
先日行ったときに
たった1ポットだけ残っていたこのお花は
「宿根リナリア」と書いてあったのだけど
うちにある「リナリア パープレア」とはあきらかに別物

th_IMG_3158_2.jpg

背丈も30センチ程度で
我が家の猫額庭にちょうど良いサイズ
つぼみのままで連れ帰って来たけど
咲いてみて正解だったと大満足のこのリナリア
いくつか他にも苗を買ったので
「遠いところから来てくれたのでこれはおまけ!」
っていただいちゃいました(笑)

どなたかちゃんとした名前をご存知の方いらっしゃらないかしら?

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


th_IMG_3148.jpg

昨年 庭に何本もあるからと
友人がプレゼントしてくれたこの木
狭い庭の片隅に植えられてしまったのに
すくすくと成長してくれ
桜が散り始める頃に我が家で初めての開花を迎えた

今年は忙しくて桜をゆっくり愛でる時間も無かったけど
自分の庭にこうして咲いてくれる樹木がある事が
こんなにうれしいものなのかしら? と
どこの桜よりも美しく感じてしまう親バカぶり(笑)

th_IMG_3100.jpg

そしてそしてもっと素敵な事に
花が終ったあと2ヶ月もすると
おいしい実が成るのです 
(けっきょく花よりダンゴかも)

あ この花はジューンベリーです

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します! 
近所のガーデニング仲間のK藤さんちは
閑静な住宅街に建つ二世帯住宅
和風だった庭を本格的にガーデニングし始めて
まだ1年にもならないが
素敵な庭を作ろうという熱心さとパワーには
こちらが圧倒されそうになる程の
良い刺激を与えてくれる前途有望な新人なのだ

th_IMG_3125.jpg

今日は彼女がずっと切望し続けていた
道路を歩く人の気になる視線を遮るフェンスが完成

私が娘の入学式に行った日に
友人Kとデザインを考え 資材を購入し
昨日ペンキを塗り終えてくれたので
今日は急遽招集されて
午後から夕方まで三人で協力しての大工仕事

th_IMG_3134.jpg

今まで横張りのフェンスばかり手がけて来たので
今回が初めての縦張りのフェンスで
いつものごとく支柱用の基礎部分を地面に入れるのに
大半の時間を使ったが他は順調に進み

th_IMG_3138.jpg

こんな感じになかなかの立派なフェンスができあがりました
後は内側に棚を作ったりという細かな作業が残っていますが
それは明日の午前中で済ませるという事にして

久々の大工仕事で肉体的な疲労は残るけど
達成感にとっても幸せな一日
やっぱり私には
疲れるだけの都会の雑踏は似合わないのさ(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
 
th_IMG_3046.jpg

もっとくすんだオレンジを買ったつもりだったのに
案外かわいい系の色だったビオラに
ライムグリーンのヘリクリサム
うすいパープルのビオラもちらっと見えて
もうすぐセリンセも咲き始めるので
ますます色がミックスされてしまいそうで
いったいどんな感じになってしまうのでしょう?(笑)

いい感じにペイントがはがれた小さなポットは
友人宅の庭の片隅にころがっていたもの
「割れちゃったから」と友人は言うけど
「かわいいかわいい すごくいい感じじゃん」
を連発していると
「もって帰る?」とうれしいお言葉
たぶん「ちょうだいオーラ」を
しつこく出しまくっていたに違いない私(笑)

庭へのゲストを二日間お迎えしたため
ちょっと気合いの入ったメンテナンスが数日
雨の日以外はずっと庭での作業を続けた今週だった
昨日娘の大学の入学式に出て
疲れ果てて帰ってきたので
今日は水やりをしただけで完全休養日
庭仕事はいくらしても疲れが残らないのに
都会の人ごみはどうしてこんなに疲れるものなのだろうか?

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
 
th_IMG_3006.jpg

以前ずらずらとバラのポットを並べて置いてあった
コンクリートの基礎部分に
ペイントしたポテトボックスを置き
雑貨をディスプレイしてありますが
今回買ったのは真ん中のオレンジのチューリップ柄
これはティンでボックスになっていて
見せているのはふたの部分なのです
偶然ですがこれもフランス語でしたね

そして一昨日
留守の友人宅で
裏の資材置き場をごそごそしていたら
雨にさらされてとってもいい感じになった
グリーンのペイントのキャビネットを見つけました

th_IMG_3001.jpg

勝手にお持ち帰りして
ワイヤーのボックスの横に設置
こまごまとした小物のディスプレイ用として
活用させていただきます
置いといてもどうせ朽ちていくんだから
勝手に使っていいよね
ともう一人の友人とも相談の上の行動(笑)

「ドイツのSさんへ」
事後承諾だけどいいかな~? 
うちの庭はまた少し進化していますよ
いちばん良い時期に一度帰って来てくださいね~

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!



th_IMG_3010_2.jpg

友人宅の「メギ」
パンジーのブルーとのコントラストが美しく
メギの花の蕾を初めてみたので撮ってみました
この銅葉はなかなかの魅力だけど
かなり鋭いトゲがあるので
ちょっと手強いやつです

th_IMG_2964.jpg

買って来た雑貨を紹介してほしいという
Puniさんのリクエストにお答えして
少しづつアップしたいと思います

小さいけどけっこう良いお値段(笑)だったプレート
フランス語だというところが気にいってます
同じような感じのがあと2つくらいあったけど
1個だけを選んで買いました

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します! 
th_IMG_2953.jpg

たくさんのクリスマスローズが咲いている友人S宅
もうそろそろ終わりにしてあげないと
株に負担がかかってしまうので
ぜいたくに切り花にして飾り
しばし楽しんだあとは
都内からわざわざお越しくださったお客様に
おみやげにお持ち帰りいただきました

これだけ見事に咲いているクリスマスローズ達を
いつも私たち二人で楽しんでいるだけでは
もったいないので
ちょっとした幸せのお裾分けです

私たちに庭を託して駐在してくれたおかげで
まるで自分の家の庭みたいに
季節季節の庭の素晴らしさを
楽しませてもらえる事の幸せ

もう他人の庭のような気がしなくて
メンテナンスだってちっとも苦じゃなくて
でもそんな風に思える私たちって
やっぱり他人から見たら「ちょっとすごい」
のだそうですけど
そうかなぁ~?(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_4058.jpg

今日も朝から強風が吹き荒れ寒く
なかなか作業がはかどらない
そのくせ
「園芸店に行こう」
という誘いにはすぐ乗ってしまって
午後また3軒ほどはしごをしてしまった
昨日も行ったんじゃなかったっけ?
どんだけ好きなんだろわたし(笑)

雑貨をいろいろと買ったので
帰ってきてすぐに庭にデコレーション
最近雑貨がどんどん増えてきたが
もうこれ以上飾りすぎると
まるでお店みたくなっちゃうので
いいかげんでやめなければね
「過ぎたるは及ばざるがごとし」だから(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
うれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します! 
| ホーム |
