SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_5166.jpg

大好きなハートカズラ
分類は良くわからないけど多肉に近いのかな?
多肉とセダムの違いも
私の中ではあまりよくわかっていなかったりするし(笑)
表と裏で模様が違うハート型のかわいい葉には
こんな不思議な形の花が咲きます
とっても地味な花なので
良く見ていないと気がつかないくらいです

夕方ホームセンターに買い物に行って
ガソリンが無い事に気がつき給油に行くと
長い列ができているので
時間かかるかしら?と
おそるおそる列に加わろうとすると
「右側(右ハンドル側)に給油口がある車は すぐに入れられます」
で 待ち時間無しでした
見ていると給油口が左側にある車が圧倒的に多いようで
私が給油している間にも列はどんどん増えるばかり
明日からの値上げに備えて
給油する車が絶えないのでした
今日は162円で入れましたが
さて明日にはいくらになっているのでしょう
満タンで万札が飛ぶ日も近そうです

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_5205.jpg

私はスーパーウーマンではないので
庭にそそいでいる時間と情熱の分だけ
間違いなくどこかにしわ寄せが来ているわけで
その一番の被害箇所が室内
来週末姪っこのツインズが遊びに来たいというので
このチャンスに大掃除を決行
幸いお天気も悪く庭仕事への誘惑も無いし
娘は居ないが夫も掃除に関しては多少協力的
ところが私の悪い癖で
掃除を始めると模様替えがしたくなり
どんな真夜中であろうが家具を一人で動かしてしまう

ネコの額の庭と同じく
我が家のリビングダイニングも20帖程度の極狭の上
アメリカから持ち帰ったでかいラブチェアーだの
ダイニングセットだのキャビネットだのが
所狭しと置いてある上
雑貨も山のようにあるので
一つ動かすとトコロテンのように
どんどん動かしていかないと
収まらない仕組みになっていて
「ああ今日も夕ご飯を食べる場所がない」と
そんな手を使ってみたくなる散らかり具合

今でも出窓にしなかった事を後悔している
ダサい磨りガラスの窓の下にラブチェアーを動かし
さてこれから他の家具をどんな風に納めるか?
悩みつつの作業はきっとまだまだ終らないのだ

切れてる電球はすぐに取り替えました(笑)

th_DSC_5192.jpg

友人宅のセダムの花 満開でした

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_5127.jpg

昼間は暑いので4時頃から庭に出ての作業
まったくこの時期の庭は
あっという間にぼうぼうになってしまう
このまま何もしないでいると
宿根草達は真夏には薮のようになってしまうので
ちょっと切り過ぎたかしら?
くらいに思い切った刈り込みが必要なのだが
陽当たりの悪い階段部分に
べったりと生えているコケも気になるし
放任にしておいたら
あちこちでどんどん繁殖しているセダム達も目障りで
次から次へと仕事が出て来る

お帰りチャイムが鳴り薄暗くなって来て
「あ~ 疲れた~」と家の中に入ると
とっくに7時を過ぎていて
「え~? もうこんなじかん?」
(そんなのわかっているはずだし)←心の声
「ご飯作る時間ないじゃ~ん」
(計画的犯行じゃん)
というわけで近所のスーパー銭湯経由で外食でした(笑)

「これ何の花ですか?」
と聞く人が多いのですが
これは「エクレール」というバラです
キリンアグリバイオが開発した新品種
昨年のフラワーエキスポで見つけて購入しました

今年二回目の開花です
バラらしくないところが好きです
色もとっても個性的

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_5182.jpg

そのちょっと変わった花色が好きで
ポットで長い間育てている「アルシデュック・ジョゼフ」
一番花は暑さでチリチリになってしまったので
写真を撮る暇もなく終ってしまい
そしてやっと二番花のシーズンが来て
一輪二輪と咲き始めたジョゼフを
私は蕾の段階で全部カットしてしまった
なぜなら花が小振りで美しくないから
そして雨が続きそうな天気予報だったから

翌日室内で開いたジョゼフは
やっぱり本来のジョゼフでは無く
魅力にちょっと欠けるけど
やはりこの子が一番魅力的に見えるのは秋の花
もう秋まで咲かせないで
しっかり体力温存させてあげましょう

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_200806261302000_2.jpg

幕張のコストコで
買わないけどケーキの写真だけ携帯で撮って
19歳になった娘におめでとうメールを送信
平日なので家族が早い時間に揃う事は無いだろうと
何の準備もせずにいたら
なんと8時にはみんな帰って来てしまって
友人Kにいただいたローストチキンと
友人k藤さんにいただいたピザとスープに
レタスを切っただけのサラダという
そんな他力本願の夕食を済ませくつろいでいると
先日バラの剪定を手伝った
近所のFさんからもチョコレートケーキの差し入れをいただく
これこれしかじかでと訳を話すと
何度もおめでとうを言ってくださり
たいへん恐縮でした(笑)

娘の誕生日のちょうど1年前が結婚式だったので
ダブルでおめでたい今日でした

お祝いは日をあらためて
夫のおごりでお寿司でもだそうです
間違いなく「廻ってる系」だけど(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_5176.jpg

先日「壷が好き」と書いたばっかりなのに
スカートをひろげたようにきれいに咲いている
「ベティー・コーニング」をみつけたら
撮らずにはいられなかった私
もう少しすると花弁がクルンとカールし
やや反り返り気味になって
さらに愛らしい姿を見せてくれる
うちにあるクレマチスの中で
数少ない香りがあるタイプで
バラが終った寂しい庭に
ふんわりと自然な甘い香りを漂わせてくれている
香りがあるタイプといえばクリスパもそうだが
今年はまだまだ咲きそうに無い

テラコットポットのままだったり
最近買った3本のクレマを本日定植
もうこれ以上は無理ですと言いながら
どんどん増えるクレマとバラ(笑)

まったく懲りないヤツなんだから

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


th_DSC_5145.jpg

庭を放置する事四日目
今日も外には出ないつもりだったので
ノーメイクでくつろいでいたら
(お昼寝に入りそうな状態だった)
チャイムが鳴ってしまった
「お庭見せてくださ~い」
たいていのチャイムには居留守を決め込むのだか
近所のFさんとお教室の生徒さん数名が
また訪問してくださった模様
「ノーメイクですみません」と言い訳をしながら
西日ががんがんに当たっている裏庭に降りて
手早く散らかっているものを片付けてご案内をするが
しばらく掃除をしていなかった事に
とっても恥ずかしさを感じてしまう
たぶんそんな事を感じているのは私だけで
お客様は気にはしていない様子なのだが
とっても落ち着かない

見学者が帰られてから
散り始めているクレマチスが気になり
そのまま剪定作業を始めてしまう
そのうち2軒お隣が
アーチのバラの剪定に苦労しているようだったので
思わずお手伝いをしてしまい
さらに3軒向こうからの依頼で
ベランダのバラの剪定をちょこっとして
また自分の庭に戻って来てお掃除をしばらく続ける
東側は午後は日陰になって涼しいので
外にいるほうが爽やかで
やっぱり庭仕事は楽しいなぁとつくづく思ってしまう
(片付けがちっとも進まない
 部屋の掃除に飽き飽きしているせいかも)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_5119.jpg

オープンガーデンでの一番の人気者だったバラ
「モーヴァン・ヒルズ」がまた咲き始めました
この色とかわいいサイズに惹かれる人多数
イングリッシュローズらしくない意外性も
人気の秘密かもしれません

「忙しくてコメントのお返事はできません あしからず」
というメッセージを書いたのがいつだったのかと
過去に遡って探してみると
なんと3月末の事でした
それから3ヶ月近くも放置していたのかと
自分でも驚いてしまいましたが
この春はほんとうに忙しくて
休む暇もなく仕事をしたという気がします
友人の庭のテレビの取材や雑誌の取材が何度もあって
オープンガーデンもして
そして最後にドイツから友人が10日ほど帰国し
やっと行事がすべて終ったような気がしています

連日の5時起床も雨のために許されているし
庭の事をしばし忘れて
ちょっと充電中な私です
この3ヶ月の間に悲惨な状況になっている
家の中の片付けも本腰を入れてしなければいけませんが
今のところ一番の楽しみは
雨の音を聞きながらのお昼寝
いくらでも寝られます(笑)

雨が降ると病気になるし
ナメクジも活躍するけど
庭に出なくてもいいという
安堵感には換えられないので
しばらくはずっと雨降りがいいな

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_5032.jpg

画像はK園芸さんの通販で
数年前に買った「ソシアリス」
笹葉がひょろひょろと伸びて
やっと花が咲くのだが
今回の花色がグレーを帯びたブルーでなんとも素敵

自分でもなぜだかわからないのだが
ツボ型のクレマチスがとっても好き!
クリスパ
クリスパ・エンジェル
バーシー・カラー
藤かほり
ブルー・ベル 
など他にもツボ型を何本か育てているが
それぞれ個性が違うので
キリが無く欲しくなってしまう
この点はバラと同じなのだが
バラよりは場所を取らないし
花が終ったらばっさりとカットしてしまえるところが
とってもらくちんの植物なのである

さっきK園芸さんの通販を調べていたら
めずらしい壷型を2つみつけてしまった
どちらも6号鉢で6300円!
買えなけど欲しい~

こんなにツボが好きだなんて
もしかしたら
タコの生まれ変わりなのかもしれないな わたし(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_5091_2.jpg

出国ゲートまで友人を見送ったあとは
雨で乾ききらない屋上へ
空港に来る度に楽しみにしているレイズドベッド
今回のはまだ植栽されたばかりの
爽やかな夏向きのデザインでした
また来月にはどんな風になっているかが楽しみです

th_DSC_5085.jpg

そしてこちらは屋内のエスカレータ横の植え込み
こちらも初夏のデザインでとっても涼しげでしたが
植栽の4割はフェイクの植物です
側で見ても偽物だと気がつかない程
とっても自然に見える使い方がされていて
毎回感心します

そして恒例になった「J本田千葉中央店」に立ち寄り
また雑貨を2つほど買って帰路についたのでした
帰りの車の中では一番喋る人が居なくなって
物静かな二人がボソボソと会話しながら
あっという間に過ぎた十日間を
夢だったかのように思い出していたのでした

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_5062.jpg

11日にドイツから帰国した友人Sを
朝8時に成田で出迎え
そのまま午後は庭の大掃除
翌日は家の中の大掃除と
時差ぼけを許されないハードな作業をこなし
友人達にお土産を配りまくり
ドイツでは食べられないおいしいものをたくさん食べ
日頃できないおしゃべりをたくさんし
遠くのガーデンセンターやホームセンターにも足を伸ばし
ついでに園芸雑誌の取材も受けて
あっというまの10日が過ぎ
明日はまた成田へお見送りに行ってきます

梅雨の間の帰国だったのに
ずっと晴天に恵まれた友人Sは
きっと晴れ女だったのだろうねと
みんなに言われていますが
たしかに居るだけでまわりがパッと明るくなる
そのキャラは太陽のような存在なのかもしれません
(ちょっと持ち上げすぎ?(笑))

カットしたグリーンアイスとアラベラ
ウドンコ病が出始めたので
かなり思い切った剪定ですっきりしました
アラベラはあとからあとから蕾が上がってくるので
いつも剪定時期に悩みますが
どんどん背も高くなるので
思い切った切り戻しが正解かも
でもこんど咲くときにも
グリーンアイスとうまくコラボしてくれるのかしら?

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_4864_2.jpg

最近庭に仲間入りした雑貨は
ドイツから友人Sが運んでくれた
アンティークのワイヤーバスケット
中身のハートの飾り物やスプーンも
何回かにわけてドイツから海を越えてきた
お気に入りの雑貨達

th_DSC_4871.jpg

寄せ植えの鉢の中に飾ると
植物とぴったり馴染んだ小さなプレートも
ドイツから運ばれてきた雑貨

どれもこれも
私の趣味を知り尽くした友人ならではのセレクトで
誰も同じものを持っていないというところが
雑貨好きの私の自尊心を多いに満足させてくれる(笑)

留守中の庭を管理しているからと言って
何キロもの荷物をお土産として運んでくれる友人の
今回の帰国もあと1日で終わりなので
今夜は4人で歓送迎会

th_DSC_5083.jpg

忙しい庭仕事の合間を縫って
ぜひドイツ遠征をしようと
かなりその気にはなっているのだけれど
みんなでドイツに行っちゃったら
4軒分のお庭の水やりは誰がするんだぁ?(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_4850.jpg

朝のパトロール中にみかける
庭の片隅に残るキラキラとした筋が
どうも気になってしかたがなく
大切な新芽なども食い荒らしているようなので
みつけるとすぐに捕まえることにしているのだが
暑くなってからは手袋をしていないので
素手で捕まえてしまう事が往々にしてあり
指先に残るあのヌメヌメ感覚は
水で流した程度では消えないくらい気持ちの悪いものだ(笑)
私は捕まえてすぐに乾いた道路の上に放り投げる事にしているが
友人Kは割り箸で捕まえたナメクジを紙コップに集め
水を入れてシェイクしたあと
できるだけ遠くの溝まで持っていって捨てるそうだ
友人Sは紙コップの中に塩を入れシェイクしたあと
天日乾燥させ捨てているらしい
処分の仕方も三人三様といったところか

さっきナメクジ対策で検索をかけていたら
ナメクジには危険な寄生虫が寄生している場合があると書いてあった
もう素手では絶対にさわらないようにしなければ(笑)
↑そんな人は私だけかもしれませんが
原始的な方法の捕獲だけでは無くナメクジ用の薬品も昨日撒きました

玄関先のオリーブの根元に咲く「カシワバアジサイ」
雨にうたれてずいぶんうなだれていたので
起こそうとしたら1本ポキッ!
ショックでしたぁ~


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_4883_2.jpg

昨日埼玉まで高速に乗り出かけた
久しぶりのガーデンショップで
「アストランティア・スターオブビューティー」
をゲットしてしまいました
セリ科のこの植物は耐寒性宿根草
初めて育てるので我が家の庭でうまく育つかはわかりませんが
高温多湿に弱く西日が嫌いだそうなので
玄関横の朝日だけが当たる場所に植えました
他にもルビーウエディング・マヨール・マキシマなど
数種類があるそうです
それにしても「スターオブビューティー」
ってずいぶんゴージャスなネーミングですね(笑)

この日車の運転をしていたのは
ドイツから帰国中の友人S
「高速って制限速度120キロだっけ?」
なんて聞いてましたが
外環は80キロ制限だそうです
アウトバーンじゃありませんからね(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_4776.jpg

満開を過ぎたグリーンアイスとアラベラのコラボ
二番花のためには早くカットしなければいけないのだけど
一昨日のゲストのためにこれも温存しておいた
今日も留守の間に友人が立ち寄ってくれたみたいだし
明後日ももしかしたら
お庭を見たいという方が立ち寄ってくれるかもしれないので
なかなかカットするチャンスを見いだせない

th_DSC_4843.jpg

こちらはツルハナナスのアーチに絡んだ
パゴダとメアリー・ローズ(フローレ・プレノ)
ツルハナナスが少しづつ咲き始め
「ローズ・マリー」(ER)の二番花も咲き始めたので
このフェンス周辺は今一番華やか

長い雨の後に晴天が続き
もう早くもハダニの被害が出始めて
例年になくウドンコ病も蔓延しているし
また梅雨に戻る前になんとかしなければと思っているが
消毒はどうも面倒で苦手
今年は例年に無く庭のお客さまが多いので
できるだけベストな状態を維持したいのだが
それはそれでなかなかたいへんな努力を伴うのだ

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_4784_2.jpg

若い時には(いやつい最近まで)朝寝坊だった私だが
最近は朝5時前には必ず目を覚ます
夜明けと共に庭に出たいという思いが
長年の生活までも変えて行くのか
それとも単に老化現象なのか(笑)

幸いうちの家族には
準備さえしておけば
勝手に好きなものを食べて
洋服も自分で選んで着ていくという
セルフサービスが浸透しているので
何にも邪魔される事なく
朝の数時間は庭に費やす時間として有効に利用できるのだが
問題なのは夜の時間帯
サラリーマンの夫と大学生になったばかりの娘の
帰宅時間が夜8時前になる事はまず無く
接待だのバイトだので
日付が変わってから帰宅する事が日常茶飯事
雨が降っているから駅まで迎えに来いという人がいたり
酔っぱらって電車で寝過ごさないように
メールで遠隔操作をしなければいけなかったりで
二人が無事に帰ってくるまでは
私の一日は終らないし
昼寝をする時間はほとんど無いほど
昼間も忙しいので
そんなこんなで最近の平均睡眠時間は4時間

1日3時間しか寝ずに
仕事と勉強に明け暮れる日々を送った
というナポレオンに私もあやかりたいものだ(笑)

画像は早朝からバイトに出る娘を起こすために
4時から起きて庭仕事を一通りしたあと
久しぶりにカメラをマニュアルにモードにして
じっくりと撮ってみた今朝の庭
バラは終っていてもクレマチスの紫と
葉っぱの緑が落ち着いた感じに増えてうれしい


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_5076.jpg

ひさびさに登場の玄関横のスペース
今日お庭にいらっしゃったゲストのために
少し模様替えをしました
でも長靴の場所にはまったく変化はないのです(笑)

th_IMG_5050.jpg


そして「エトワール・バイオレット」が絡んだ
ハーブドライヤーには
グラスやビーズなどたくさんの小物が

私ってほんとに雑貨が好きなんだなと
自分でもあきれています(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_5022.jpg

ビチセラ系の「リトル・ネル」
昨年はもっと薄い色で少しだけ咲いてくれたけど
今年はたくさん咲きそうでうれしい予感
古いリースに絡ませて
クレマチスのリースができあがりました
真ん中の赤いハートは
一昨日ドイツから帰って来た友人Sが
おみやげに持ってきてくれたアンティーク
小さな赤いビーズもとてもかわいくて
真っ先にここに飾りました

今日のように暑い日は
西日ガンガンの裏庭は午後は最悪なコンディション
「そうだ! オーニングを作ろう」と思い立ち
買ってあった生地を縫い
「手伝って~!」と友人達を呼び寄せ
なんとか夕方には完成しました

th_IMG_5066_2.jpg

バラも終わり寂しくなったテラスに
ホームセンターで買った格安のテーブルセットを置き
クロスをかけると立派なティースペースに
ほんとに狭いスペースですが
なんとか4人くらいは座れます

まだぼちぼちと来客の絶えないお庭に
サプライズな場所がもう一つできました

そして新しいテラスの一番最初のお客様はこの方でした(笑)

th_IMG_5063_2.jpg


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_4515.jpg

昨年どうしても紫系のバラが欲しくて
実際に咲いているバラを見て即決したのが
「カピテーヌ・ジョン・イングラム」Capitaine John Ingram 
この苗を買った某バラ園では
「キャプテン・ジョン・イングラム」と紹介されていました
「モス」とはご存知のとおり「苔」の事で
ガクから茎にかけて見事に苔で覆われている面白いバラ
このモスは実は分泌物を出す繊毛らしく
さわるとべたつくのはこのせいであるらしい

さて昨年手に入れて
1年経ってやっと咲いたこのバラ
思ったよりも赤っぽかったが
退色してくると渋い紫色に変わっていき
花びらがハート型なのもラブリィで好みです(笑)
そしてこのアブラムシのような苔が
なんともかわいくてたまりません
(本物のアブラムシは嫌いだけど)

th_IMG_4529.jpg

もちろん一季咲きのオールドローズ
フランスで1855年に作出された長い歴史のあるバラです
また1年後に会えるのが楽しみ

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_4410.jpg

旅行記はあまり人気が無いようで
ランキングがかなり下がってしまったのでバラに戻りましょう(笑)

この春は寒さや長雨などバラにとって厳しい気候が続き
うちのバラもさんざんな状態だった
雨のため記録用の写真もなかなか撮れず
おまけにご存知のように多忙を極めたので
いつの間にか咲いて終ったバラがいくつかあったのだが
このアイスバーグは確か連休明けくらいに咲き始めたのに
つい先日まで最後の花を咲かせ
およそ1ヶ月間透明感のある美しい白い花びらで
パーゴラを明るくしてくれた
とっても良い子だったのだ

たぶんカマキリに入られていると思うのだけど
その後枯れ込むことも無く
今のところはいちおう元気
でも葉はかなりたくさん落としているので
やはり体力が相当弱っているのだろうと思っている

もしかしたらシュートをかなりたくさんカットするかもしれなくて
さて 来年はどんな様子で咲くのだろう

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_4951.jpg

ブルガリアで香油をとるために栽培されているバラ
「カザンリク」
東沢バラ公園に咲いていました

th_IMG_4948.jpg

th_IMG_4947.jpg

蔵王を後にして一路天童のお蕎麦屋さん「吉里吉里」へ
今回の旅の一番の目的がこのお店だったのですが
その古い民家を使った佇まいの素晴らしさに感動

th_IMG_4944.jpg

アボカドやトマトといった面白い食材の天ぷらもたいへんおいしく
お蔵を改造したお部屋でゆったりと過ごした時間は
ほんとうに素晴らしいものでした
ぜひまた行きたいお店の一つです

このあと東沢バラ公園を散歩しつつ
満開のバラを愛でて
さくらんぼ東根温泉で暖まったあとは
山形牛の焼き肉で夕ご飯

見所いっぱい おいしいもの食べ放題の1日目がやっと終ったのでした

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


th_IMG_4927.jpg

山形駅に9時に着くなりお迎えを受け
西蔵王方面に車で走る事1時間
少し道に迷いはしたものの到着したのは
リタイア後にご夫妻で開墾したという2700坪のお庭

th_IMG_4918.jpg

猫額庭の私にはとてもうらやましい環境でした
でも これだけの広さのお庭の管理は
私には到底ムリです(笑)

th_IMG_4932.jpg

そのあとは霧に隠れている蔵王のお釜へ
ほんの一瞬霧が晴れた瞬間に
雪が残るお釜の写真が撮れました

関西人の私はこれが初の東北地方上陸
遥か昔
スキーに狂っていた頃に憧れていた蔵王に
来られたなんてちょっと感動でした

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_4915.jpg

昨日の早朝5時に出発してから今日22時に帰宅
電車での移動時間10時間
車での移動時間10時間 走行距離400キロ
蕎麦 天ぷら 山形牛 海鮮丼と
おいしい物をたくさん食べ温泉にも入るという
濃縮ジュースみたいな旅をして来ました
その報告は追々暇を見ていたします

今日の1枚は
旅先のイングリッシュガーデンで出会ったバラ
名前がわからないということでしたが
たぶん「ミセス・ドリーン・パイク」ではないかなと
さきほどオールドローズ図鑑で確認
美しいバラでした

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_4898.jpg

昨年「おとな買い」をしてしまったクレマチス
その中で一番の期待の星
ヴィオルナ系の「バーシーカラー」
やっと咲き始めました
大好きな壷型 色もかわいい
実生なので個体差があるらしく
うちの子はわりと渋い系の色
もっとピンクっぽいかと思ってました
そういえば『ドリームガールズ』では
3人がこんな髪型で歌ってたなぁ(笑)

壷型といえば
いちばんの古株『クリスパ』は
なぜか年々勢いが弱くなってきているみたい
今年は1本だけつるを伸ばしているけど
咲くのかなぁ? 


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

ちょいと富良野まで行ってきました~

th_DSC_4724.jpg

なんて書くと本気にしちゃう方いらっしゃったりして(笑)
京都は日帰りしたけど
富良野はちょっと無理だから
うちから車で20分の北海道までお出かけでした
見事なラベンダー畑とイングリッシュガーデン
5年前に行ったときはまだできたばかりで
何もありませんでしたが
植物もずいぶん育ちいい感じに仕上がっていて
けっこう見応えのある公園でした

th_DSC_4741.jpg

ただし今日のこの暑さは厳しかった
ちょうど午後のかんかん照りの時間に
園内を案内してもらっていたので
また日焼けしてしまって顔がヒリヒリ

帽子なんかじゃ全然ダメです
日焼け止めクリームもほとんど効果はありませんね

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_4885.jpg

予想通りどんよりと曇った空が広がっていたけど
今日やらなきゃいつできる?

パーゴラのアイスバーグとガーデニアの花がら切り
アイスバーグは花の数も少なく
短時間で終ったが
苦戦したのがガーデニア
無数にある長雨で咲かずに腐ったツボミや
パーゴラの上で茶色く固まってカビが生えている花を
脚立に登ってカットしていく作業は
思ったより時間がかかる
ホウキでたたいてもなかなか花は散ってはくれないので
「趣も無くバサッと散っちゃって」と
いつも文句を言うイングリッシュローズだが
こんな時は勝手にすぱっと散ってくれた方がどれだけ楽な事か

昼前には雨が降り出したけど
今日は小雨程度では中止するわけにはいかない
もうこれ以上汚い花を放置するのは犯罪だから(笑)

案の定
近所の方が通りがかり
「お花切っちゃうんですか?」と聞かれる
「もったいないですねぇ」と
追い打ちをかけるような事を言い始める
汚い花がついたままだと 病気にもなるし見た目も悪い
四季咲きのものは花を切る事によって
二番花があがってくるんですよ
毎年同じように聞く人聞く人に説明するが
切るのはもったいないと思っている人が多いのには驚く

みなさんバラに限らず花が終ったらどうしてるんだろ?
切らないで放置が普通なのだろうか?
せめて枯れた花だけでも切ってほしいものだ

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_4869.jpg

充電中なのは今日発売のN906iμ 
あまりの薄さに
ポケットに入れていると折っちゃいそう(笑)
今日を逃すとまた雨が続くとわかっているけど
ゴールデンウィークあたりから
ずっと突っ走ってきたので
昨日と今日は庭の事には目をつぶり
溜まっている雑用を処理する事に
雨音を聞きながらお昼まで寝たあとは
3月末に申請してあったパスポートをやっと取りにいったり
ちょっと遠いアンティークショップに行ったり
(着いたとたん閉店時間ですと言われてショックだったけど)
今日は学校がお休みだった娘と久しぶりにショッピングに行き
バーゲン価格じゃない(笑)お洋服を買ってあげたり
(もちろん私も着られるものにしたけど)
そして夕方には
プレオープン中の友人のお店でお食事

th_IMG_4853_2.jpg

これからのアジサイの季節には30万人が訪れるという
本土寺の参道にある「四季亭」6日にオープンです

二日間の休養で充分鋭気を養ったので
明日からはまた庭仕事にがんばろう

でも明日はまた雨の予報なんだな~

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_4838.jpg

一番花の花がらもつみ終わっていないうちに
まさかの梅雨入り
一日雨が降り続いた今日は
部屋の床が湿気でべたべたしているような気がする
植物の成長に雨は欠かせないものだし
水やりをせずに済む事は楽なのだけど
今年はせめてもう少し
バラを楽しむ時間が欲しかったよ


12日間でニューヨーク→ブラジル→ドイツ
というハードな出張から帰ってきた夫のお土産は

th_IMG_4846_2.jpg

シュタイフのぬいぐるみ
娘が小さい頃から
ドイツに行くとかならずシュタイフなのだが
通貨がユーロに変わったおかげで
テディーベアは高くて買えなくなったとぼやいている

th_IMG_4844.jpg

そして私がリクエストした雑誌
フランスとアメリカの雑誌をドイツで買ったらしいので
日本で買うのとあまり変わらない価格なのを
つい指摘してしまういじわるな妻(笑)

あ~ 明日はすっきりと晴れてほしいよ!

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_4841_2.jpg

5時に起き軽く庭の掃除をして
夫を迎えに成田へ

th_IMG_4814.jpg

今回はフィンランド航空での帰国で
ターミナル2だったので
いつもの風景が撮れずちょっと残念
成田への往復3時間の運転も
もうすっかり慣れたが
さすがに今日はとっても眠く
帰ってきてから30分のお昼寝タイム

出発の際にのっぴきならない理由
送って行けなかったので
帰りの道すがら
「夕ご飯には何が食べたい?」
などとちょっと優しく聞いてみて
「じゃウナギ買って来るから」と言い残し
またまた出かける妻
今日は高校の後輩Iちゃんがお庭を見に来てくれるのだ

いつものコースでお庭をいくつか見たあと
お庭だけで無く近辺の観光案内しようという事になり
最後に行ったのが東大の柏キャンパス
案内してくれたのはうちの近所のFさんで
東大のカフェテラスで時々お茶をしているらしい

夕暮れの東大キャンパス(しかも最先端の研究施設)に
奥さま(?)三人連れはかなり異色な気がしたが
そんな事は東大生の誰も気にしては居ない風だった(笑)
Iちゃんはおいしそうに生ビールを飲み
私は150円のコーヒーをごちそうになり
(Fさんごちそうさま)

そして約束の夕ご飯の時間には大幅に遅れ
おみやげの予定の「ウナギ」は
いつの間にかタイムセールの
「アナゴの握り」に代わっていたのだった(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_4693.jpg

やっと雨があがり
何日かぶりで庭仕事ができる日が来た
にもかかわらず今日の私はあいかわらずの多忙
9時から町内会の清掃
11時 友人とアポ
近くオープンするお店(料亭)の玄関先に飾るバラを積み
車で運んだあと打ち合わせ
15時 ドイツ在住の友人宅でメンテナンス
私以外の友人2名が先に仕事を勧めておいてくれたので
とっても助かった 
17時 やっと自宅での作業に手を付ける
雨が傷んだバラを思い切ってカットし
雨でレンガに張り付いた花びらを掃除
でも時間切れでタイムアウト

ほんとうは早く起きて作業をするつもりで
5時に目は覚めたのに
何年ぶりかでふくらはぎのこむらがえりで
強烈な痛みに襲われ悶絶

明日は7時半出発で成田へ夫をお迎えだから
それまでにできるだけやっとかなくちゃ
午後にはお庭のお客さまだから

th_IMG_4698_2.jpg

昨年買った名前を思い出せないクレマ
大雨の前までは
こんなふうにガーデニアと共演してました

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
| ホーム |
