SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_5453.jpg

今朝は一限目から授業がある娘につきあって5時起き
雨が降っていたので駅まで送ったあと
再びソファーで1時間ほど爆睡
たまっていた洗濯物をコインランドリーで乾かし
午後からはドイツから帰国する夫を成田へお迎え
そして今夜はバイトから帰る娘を駅までお迎えに行くので
たぶん遅くまで眠る事はできない予定

我ながらこのハードスケジュールに
良く身体がついていっているなと思う(笑)
ちなみに明後日はまた
転院する母のために大阪に向かう予定
 
三日間留守にしたので
少しでも庭に出ようと思っていたけど
この雨では何もできないので
窓を開けて庭を覗き込むだけ
ここ数日は11月頃の寒さだとかで
今日などは薄手のニットを羽織ってしまった

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_6134.jpg

8時頃くたくたに疲れた身体で最寄り駅に到着
しかも雨降り
自宅までゆっくり歩いても10分かからないのだが
今日一日大阪でも雨の中を歩き回り
母の転院の手続きや頼まれた買い物をしたので
足がそろそろ悲鳴をあげていて
傘をさして荷物を持っての10分はけっこう辛い
かといってタクシーに乗るほどの勇気も無い

そんな時 
駅前に駐車しているお迎えの車の中に
ちょうど近所の友人を発見
ご主人のお迎えだったようだが
「ラッキー!」と言いながら当然のように乗り込む
ここのブログを読んでる友人は知ってるけど
急な入院だったので
近所には何も言わずに行ったり来たりしてました
「何度もスダチを持っていったんだけど留守だったね」
だそうで
この友人には訳を話したので
たぶん一瞬であちこちにひろがります(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_5498.jpg

バラ好きの友人宅で
ひときわ目立つローズヒップを発見
直径2センチほどでとてもきれいな赤色
ヒゲのように見えるのは
ガクが変化したものだろうか?
植えたものではなく
小鳥が運んできた実生のバラ
「たぶんルゴサ系」
残念な事に実は一個しかついてなかったが
こんな素敵なローズヒップができるのなら
来年はたくさん咲かせてみてほしい

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


th_IMG_5485.jpg

実は予定が少し変更になり
この記事がアップされる頃には
また大阪に居る予定
このブログには予約投稿という便利な機能があるので
二泊三日という短期間の大阪滞在には
重いPCは連れて行きません

飛行機みたいに
新幹線もマイレージがたまればいいのになぁ(笑)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_5496.jpg

今年の夏の後半を
病院で付き添いのために過ごしてしまったので
冬に剪定をした友人や知人の庭の
バラの夏剪定ができず
とっても気になっていて
「時間が無いので今年の夏は放置」
という事ができない性格なので
剪定は二の次にして
とにかくバラの様子を見回るために
あちこちの庭を訪問

例年に無い暑さのためなのか
大量に発生していたというカミキリ虫のせいなのか
バラが枯れているお庭も2軒あり
イラガやチュウレンジバチの幼虫が
大発生している庭もあった

陽当たりの良い庭は少しだけ先を剪定をし
それ以外の庭は枯れ枝や細枝 
病気の枝を切るだけにとどめ
ぼうぼうに茂ってみっともなくなっている庭には
「夏のバラはこんなものだから」と言い訳で対処(笑)

もうちょっと我慢してください
冬にはすっぱりと切らせていただきますから

地植えにされたピレアとリシマキアの海を泳ぐアヒル?
小さいピンクはピレアの花と思われます


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_5456.jpg

次回の大阪行きは10月1日頃
母が入院する病院のある大阪で過ごす数日間は
羽をもぎとられた蝶のように
行動を制限されてしまうので
千葉にいる今のうちにバタバタと動き回る
昼間はまだ少し暑さが残っているが
もうそんな事も言ってはいられない
「夏は終ったから」と自分に言い聞かせるしかない

私がハサミを入れているバラがある
友人達のお庭を廻ってバラの様子を伺い
友人知人と会う約束を果たし
自分の庭も少し手入れをしと
あちらへこちらへと渡り歩く
今年の春は殺人的に忙しかったが
シーズンがオフになっても
またその頃のような忙しさが戻って来てしまった

夏が苦手な私も
そろそろ完全復活して
全開でバリバリ仕事するしかない

家事はこのさい目をつぶろう(いつもの事だけど)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_5454.jpg

長かった夏もやっと終わりつつあるらしく
夜は窓を開けているとひんやりとした空気が心地よい
これからは滞っている庭仕事がどんどん捗るはずだし
何より庭にいる事が楽しくてしょうがなくなるはず
楽しみ楽しみ

夏剪定できなかったため
ぽつりぽつりと咲いているバラが
寂しい庭のアクセントになってくれているが
よく見ると花びらが小さい虫食い穴だらけ

私はどうやら白で一重のバラが好きらしい(笑)
バラというと赤やピンクしか連想しない人には
こんな地味なバラなんてと思うだろうけど
シンプルだからこそ美しいのだと
最近良くそう思う

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_6169.jpg

このところ何人かの旧友に再会するチャンスに恵まれ
今日も30年間会えなかった友人に会って来た
「血液型何型だった?」と聞くので
「O型だよ」と言うと
「あぁ やっぱりね」と笑う友人
「B型でしょ?」と私が言うと
「わかってた?」と友人
「うん 間違いないって思ってた」と言うと
「私の面倒見られるのはO型しかいないからね」
とさらに笑う友人
そういえばけっこうマイペースな彼女に振り回されたけど
それはそれで懐かしい思い出だと感じてるし
無事に再会できた事がとってもうれしく
今日も楽しい一日になった

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_6204.jpg

台風が来るというので
あわててカットしたブラッシュノアゼット
チュウレンジバチに妙に好かれていて
毎日大量に葉についている小さなのを
ぷちぷちと潰す作業は苦手なのですが
置いておくとあっというまに葉がぼろぼろになるので
そうも言ってはいられません

昨日は出身高校の同窓会へ出席
首都圏在住の卒業生が
旧制中学校や旧制女学校の大先輩から
私のような若手(この年齢にして)まで
70名余りが一堂に会するという
それはそれはたいへんなイベントでした
お昼前から始まったのに
二次会三次会四次会と流れ流れて
やっと10時半にお開き(笑)
懐かしいお国なまりを耳にできた事や
年齢を越えた新しい縦のつながりができた事で
とても実りのあったイベントでした

そして今日はドイツに出張する夫を送るために
9時に成田に向けて出発
渋滞もまったくなく1時間10分で到着
社員6名で待ち合わせをしているというので
誰にも会わないつもりで早々と退散しようとしたけど 
25歳だというフレッシュな若者には
しっかりと挨拶されてしまい
いつものように普段着で来てしまった事を
ちょっと後悔する私なのでした←懲りてないけど
というかだったら早くそう言っといてよ 夫

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_5437.jpg

昨日台風より一足先に千葉に戻った
今朝7時には友人Sの庭のメンテナンスを開始
久しぶりにフルメンバーでの作業
軽く汗をかく程度で作業ができるのは
涼しくなった証拠
夏嫌いの私がやっと働ける季節が戻って来た
午後は雨の合間を縫って自分の庭も少し手入れをし
夕食の後に美容院まで行くというフルコースをこなした

明日からは三日連続でお出かけの予定
母の入院で病院に幽閉されていた分
反動で一気に行動的になりそう(笑)

その前に台風が気になるけど


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_6147.jpg

実家にはなぜかヤブ蚊がぶんぶん飛んでいる
網戸や窓をきちんと閉めない人がいるが←父
その本人はほとんど蚊に刺される事がなく
私のほうに集中攻撃されるので
仕方なく蚊取り線香をつける
しかも私が休んでいる部屋中心で

髪も身体もお洋服までにも
蚊取り線香臭がしみつく

実家にいるあいだ毎朝毎晩
せっせとヌカミソをかきまぜるのは私の役目
せっけんで洗っても
しみついたヌカミソの匂いはなかなか消えない

全身から蚊取り線香とヌカミソの香り(臭)のする女
あ~
なんて所帯染みてるんだろ(笑)

バラは香粉蓮
こんなにクシュクシュでかわいい


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_200809171623000.jpg

三ノ宮(神戸)まで足を伸ばして
中学高校時代の大親友とランチ
そんなに久しぶりの気はしなかったが
最後に会ったのは私がNY駐在に出発する空港で
12年ぶりだという事に気がついて二人で驚いてしまった
小さい頃からずっと音楽の道を進んできた彼女は
遅く結婚して男の子の母となった今でも
ソプラノ歌手としての活動を続けている

年をとっても(失礼)華やかさは昔のままで
会えなかった12年間のあいだに
妻となり母となった事が
私にはとっても不思議に思える

二人でしゃべっていると
高校生の頃にタイムスリップしてしまって
時を忘れてしまうくらいゆっくりしてしまったが
それくらい母の病状は回復していて
もう内科的なトラブルはほとんど無くなり
あとはリハビリを残すだけになっている

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_6138.jpg

関東地方は雨の予報が出ていたので
予定を変更して半日早く
昨日の夕方 大阪の母の元へ着いた
夕ご飯を食べ終わり
後は寝るだけと思っていたところに
私が現われたものだから驚いて
「何かぶって寝る? 借りてくる?」
だから
もう泊まりの付き添いはいらないって言われてるでしょ?
これ以上わたしを
狭くて寝心地が悪い簡易ベッドに寝かせないでほしい(笑)

今朝 実家で冷蔵庫の中を掃除し
ゴミに出そうと忙しくしていると電話が鳴る
「朝ご飯の時に暖かいお茶が飲みたいのだけど
 8時までに来てくれない?」
そんな事は看護士さんにお願いしてちょうだいと
丁重にお断りしました

入院生活も1ヶ月になり
元気になると同時にだんだんわがまま度も上がってきた母
高齢になると待つという事も苦手になるのでしょうか

「はいはい」と何でも言う事を聞かないで
ちょっと厳しい付き添いでいたいと思ってます
実の娘だから

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


th_IMG_5410.jpg

PowerBookG4をモバイル仕様にした
母の入院で病院にかけつけてほぼ3週間
メールだけはなんとか
携帯から確認できるようにはしていたが
ファイルが開けなかったり
保存しておいたはずのメールが消えたり
数々の不具合が起こり
ブログの更新だって
携帯ではなかなか思ったように捗らないし
私のような普通の主婦といえども
パソコンがなければ不自由な事が多々あった

イーモバイルのUSBモデムタイプの
高速データ通信カードだと
設定もあっという間
うちで使っているテプコの光と
ほとんど変わらないくらいの高速で
快適&ストレス無しです

重たいPCを運ぶために
無印良品でキャスターがついたバッグを買ったり
ちょっと投資はしましたが
こうして大阪の実家から無事にブログも更新できてます


先日つくばEXの車両内で見かけた
ちょっとお洒落なおじさん
BOSEのヘッドフォンを耳に
マカダミアのチョコを食べながら
Mac Airでモバイルしてました
かっこ良かったなぁ~

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_5417_2.jpg

昨日たっぷりと睡眠をとったので
今朝は快適な目覚め
左からムーンライト 右からはダナエとのぞみ
三本のバラが茂って
トゲが頭に当たりそうな空間に
夏剪定のハサミを入れる

このまま放置すると
間違いなくぼうぼうになってしまうので
どうしてもやってしまいたかった場所だったのです

かなり伸びているシュートを適当に残しつつ
無駄な部分をカットしつつの
ほどほどの剪定は冬剪定よりも難しいかもしれない

th_IMG_5422_2.jpg

ほとんどのシュートをフェンスに逃がし
誘引をしなおしました
左から来ているシュートが
電柱の右横にひゅーんと伸びているのが
かなり気になりますが
冬の誘引の際にはもっときれいにやりますので
今回は○十肩の痛みに免じて勘弁という事で(笑)

こんなにすっきりとした庭なのに
下のパーゴラでは
おそろしくぼうぼうになったガーデニアのシュートが
とぐろを巻いています
冬の誘引が今から思いやられます

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_5403.jpg

6時過ぎに目が覚め
夢遊病者のように庭へふらふらと降り立ち
やり残しているバラの剪定を2時間ほど
8時半頃に来るゴミの回収に間に合わせて
朝食を取ったらそのままソファーに撃沈
昼食をはさんで夕方まで
うつらうつらの一日でした
寝ても寝ても眠くてだるくて
年をとるにつれ疲労はあとから出て来るというけれど
3週間分の疲れが今頃押し寄せてきたのだろうか?

冬剪定をお手伝いした何軒かのお庭の
夏剪定を放置したままで
気にはかかっているのだけど
どうにも都合がつかないので
各自でお願いすることにしよう

今夜も早めの就寝
明日の朝は元気が回復していますように!

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!



th_IMG_5382.jpg
庭仕事を手伝ってあげるから
という友人Kの親切な申し出を
「暑いから作業はやだ」と断り
その上「でもパスタは食べたいな~」
とさらにワガママを言い張り
念願のパスタをごちそうになってしまった今日のランチ

暗い室内なので
なかなかピントが合わず
あまりおいしそうに写ってないのが残念だけど

th_IMG_5389.jpg

パンはK藤さんの手作りパン
集合をかけてからほんの2時間ほどで
ちょっとしたレストラン風なテーブルができるってすごい!
このあとデザートだって2種類もあったんだから(笑)

満腹になったので
夕ご飯はパスしてしまったほどでした

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_5344.jpg

昨日買った苗を午前中に植えようと思いながら
二度寝をしてしまい
作業をする準備ができた頃には
すっかりと太陽が照りつけていて
日陰を選んでの作業だった

階段を降りたどんつきにあるレイズドベッドは
ほとんどといっていいくらい陽があたらない場所なので
花の苗を植えてもまったくといっていいくらい咲いてくれなくて
次々といろいろな苗で挑戦しているのだが
一番元気なのは銅葉の三つ葉だったりする
そうなるとカラーリーフで賑やかにするしか手は無く
日陰に強そうな植物を探す事が最近の課題となっている

レイズドベッドに苗を植えながらも
階段に生えている草に目が行き
絡み付いている冬咲きのクレマチスの汚い枯れ葉を
フェンスからひきはがし
黒点と夏の暑さで息絶え絶えになっている
バラを少し深く剪定してやり
あっという間の2時間が過ぎた頃から天気が怪しくなった

まだまだ山のように作業はあるけど
リハビリ中の身体が言う事を聞かないので
今日は天候に救われた気がしている


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_5354.jpg

幽閉されているかのような
泊まり込みの付き添い生活がほぼ3週間も続くと
自宅に帰って来て以前の生活に戻るまでに
私にもかなりのリハビリ期間が必要だ
庭は友人達のおかげできれいな状態に保たれてはいるが
そろそろバラの夏の剪定を終らせてやらなければ
いけない時期になっていて
でも庭で作業をする気持ちになるためには
3週間のブランクはとても大きくて
ほんの数十分の作業がとてもたいへんな作業に思えてしまう

また来週には付き添いにもどらなければいけないので
庭をこのままの状態で放置する事も選択肢のひとつだが
この1年を通して取材してくれている
某雑誌社の方の次回の取材のためにも
最低限の作業はしておこうと決め
さっそくこの夏の暑さで枯れてしまった植物を
補充するために何軒かのショップをはしごした
明日の午前中には植え込みを終らせて
茂ったバラをなんとかしなくちゃいけない

暑いなんて言ってる場合じゃないんだけど
もうちょっと涼しいと作業がぐっと捗るんだろうな~

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

20080907205919
ほぼ毎食、病室で食事を取っているが
いくら安くてうまいお惣菜やお弁当でも
三週間ともなるとさすがに飽きて
普通のご飯が恋しくなり
駅前でみつけた定食屋さんに飛び込んだ
名前は違うがうちの近所にある定食屋さんと
同じチェーン店だったから
温かいご飯にお味噌汁
イワシの煮付けに切り昆布の煮物
同じチェーン店でもやはり味付けは西と東の違いがはっきり
関西の味付けは優しくて温かくて懐かしい
お味噌汁を口にした瞬間そう思った
20080905224900
入院病棟から見える景色の中で
私の目をひきつける
ラティスで囲まれた草ぼうぼうのテラス
付属の医科大学の図書館のテラスなのだそうだが
見るたびに腕がなる
この立派な雑草たちを
ぜひ私になんとかさせてほしいもんだ
20080902212906
昨日からまた大阪
全車両禁煙のN700系新幹線は
窓側の席にもれなくコンセントがあってとっても便利
喫煙しない私的には
喫煙車両から歩いてくる乗客と一緒に
タバコの匂いが流れて来なくてとっても快適
ただ全車両禁煙とうたっているのだから
設けられている喫煙ブースは
必要ないんじゃないかと思う
| ホーム |
