SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_5610.jpg

スーパーでハロウィン用のカボチャを見つけ
何個か買ったのは3週間程前
今年はあまりにも雨が多かったせいもあって
飾っても腐っちゃうだろうと
キッチンの片隅に置いたままだったけど
今活躍させないと 
この方達が育って来た意味が無い(笑)

ところが今日は朝から忙しい日
明日のバザーの商品の値段付けを午前中に済ませ
2時過ぎにシカゴから到着する夫を
成田に迎えに行かなければいけないから
ゆっくりスタイリングする暇なんて無くて
適当にカゴに入れて
バシャバシャと数枚撮っておしまい
それでもこのドイツから来たアンティークのカゴと
キュートなJack-o'-Lanternのおかげで
なんとかブログのネタにはなった(笑)

娘も大きくなって
仮装もTrick or Treat に行く事もなくなったので
ハロウィンの行事にはもう縁が無いが
気持ちだけは少し盛り上げて
みなさんにも「Happy Halloween!!」をお裾分け

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_5607.jpg

幕張メッセで開催中のフラワーEXPOへ

昨年は写真を撮りに次の日にまたひとりで出かけた程
楽しいイベントだったのに
今年はキリンアグリバイオのブースが無くて
写真を撮りたいと思う事は全く無く
重たい一眼を持って来た事を後悔するくらいだった
世の中の不景気を映し出しているのか
どのブースも経費を節約している様子が見え
張り切って出かけたわりには肩すかしをされた感じ

サントリーのブースでみつけた「青いバラ」が
今日の唯一の目玉かなぁ?
でも私自身は青いバラ信仰はまったく無いので(笑)
参考のために写したという感じです
照明の下でストロボを使わず撮っていますので
果たしてこの色が正確に出ているかどうかは疑問ですが
フルーツのような香りはしっかりと確認してきました

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_5574.jpg

夏にあまりお世話できず剪定も遅くなったので
咲いてくれるかどうかちょっと心配だったバラが
ほんとうにぽつりぽつりと咲き始めてくれています

中でもこのアルシデュック・ジョゼフの秋の色の美しさは
ほれぼれする程
ぜひクリックして大きい画像を見てやってください

好きなバラはいろいろあるけど
秋はやっぱりこの色が一番かな?
ただし春は 「咲かなくてもいいかも」
と思うくらい派手なのがちょっとね(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

6645782.jpgNHK出版からお借りしています

また?
と思われた方すみません!
この季節はネタが不足している事もありまして
連日の掲載誌のお知らせです

偶然買ってくださった方から
「もしかして出てました?」
と問い合わせをいただきましたが
実はこっそり出していただきました(笑)
「ガーデン&ガーデン」と
偶然にも一日違いの発売日になっていて
まぁこんな晴れがましい事は
一生に一度も無い事だと思いますので
黙っていられずにお知らせしてしまう私です
すみません

客観的にも
この本は自分でお庭を作ろうとしていらっしゃる方には
とてもお勧めの一冊です
レンガの敷き方や舗装の仕方など盛りだくさん
DIYがお好きな方にも
楽しい読み物になる事間違い無しです
ぜひぜひこちらも本屋さんでチェックをよろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
b0114377_2019930.jpgエフジー武蔵さんのサイトからお借りしています

16日に発売されました
ガーデン&ガーデン 27号の
『おしゃれ達人の庭と冬支度』
Part.2「センスアップの鍵を徹底リサーチ」
というコーナーに掲載していただきました
小さい庭代表だそうです(笑)

庭が良いコンディションの日を選んで
合計3回も撮影していただいたので
掲載されている写真は
ありえないくらいベストな開花状態で
さすがプロのカメラマンさんが撮ると
「あの庭がこう見えるのか」と誰もが唸ります

知らないうちに撮られてしまった本人の写真が
掲載されていてお目汚しですが(しかも普段着だし)
付録についている素晴らしいカレンダーの
表紙と9月の写真はドイツ駐在中の友人Sの庭の写真です
まだご覧になっていない方はぜひ本屋さんへ♪


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_5557.jpg

数少ない秋のバラの中でも
一番の美しさを誇るのが「プロスペリティー」
この春に植えたばかりなので
始めての秋に開花を迎えたけれど
少しアイボリーがかった花びらと
黄色いシベのバランスが絶妙で
少し高い場所から枝垂れるように咲く様子が
ほんとうに美しい
裏庭のパーゴラには
アイスバーグと紫玉
プロスペリティーとザ・プリンス
という紫がかった赤と白の
4本のバラの組み合わせにしたが
なかなかの良いコンビになったような気がする
先日買った派手なクレマチス「アバンギャルド」も
実はこのスペースに仲間入りさせようと考えている

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_5542.jpg

今朝は6時半出発で
久しぶりの成田第1ターミナル
空港には何度も来ていたが
第2ターミナルを利用する事が多かったので
なかなかここの写真を撮るチャンスが無かったのだ
早めに出国ゲートに向かう夫を見送ったら
一目散に送迎デッキへ向かい
中央にパープルファウンテングラスを配置し
サルビア ジニアなど
絶妙な色のバランスでうまく構成された
素敵な秋の寄せ植えレイズドベッドにしばし見とれる

th_IMG_5544.jpg

そのあと室内のエレベータ横の
いつもの寄せ植えコーナーもチェック
ちょうどメンテナンス中で写真は撮れなかったが
こちらも秋らしい感じの寄せ植えになっていた

メンテナンスのお兄さんは
たくさんのポット苗を乗せたコンテナから良い苗を選び
傷んでいる苗を交換してメンテナンスしていて
室内で日光が当たらない植物の場合は
週に一回メンテナンスが必要という話だった
どおりでいつもきれいな訳だ

もうすぐクリスマスの寄せ植えのデザインに変わるらしいので
それもとっても楽しみ

お仕事中なのに話かけてしまい
質問責めにしたのは
決してお兄さんがイケメンだったからではない(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_6870.jpg

昨日アップしたコーネリアと比べると
柔らかいピンクが特徴的なブラッシュノアゼット
秋のつぼみはこんなに濃いピンクで
うるさいくらい多かった春とは違い
花の数も控えめで
ちゃんと全部開花してくれるからうれしい

今朝大雨が降る中
玄関先に咲いている一枝を撮ったもの
暗くてどうしても手ぶれしてしまうのだが
さすがに三脚まで出す程の手間はかけなかった(笑)

th_DSC_6861.jpg

先日記事にした工事中の友人宅
真ん中に生えているモクレンは
さすがに移植できなかったらしい(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_6839.jpg

たくさん花をつけてくれた春に比べると
ほんのぽつりぽつりですが
夏剪定の時期が大幅にずれたのにもかかわらず
咲き始めてくれました

やっぱりこの方がうちの玄関のシンボルローズ
なかなか出なかったシュートを
今年はぐんぐん伸ばしていて
来春は今年よりもたくさんの花を
ちょっと期待できそうですよ

まだ秋になったばかりだというのに
今日もバラの図鑑を引っぱり出して
庭のバラが咲く春の庭の様子を
頭の中で何度もシュミレーション

雨が降ってもこんな風に
空想の中でガーデニングできるなんて
よっぽどのおバカ幸せもの

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_6854.jpg

部屋のお掃除も庭の手入れも
なかなか進まないまま
大改造中の友人宅のお手伝い
ブロック塀に沿って積んだ
レンガのレイズドベッドは
長さ7メーターくらいは有にありそう
高さが60センチ奥行きも50センチは充分あるから
どんだけ土を入れても入れても
なかなか地面が上がってきませんです(笑)
赤玉 腐葉土 樹皮堆肥など
いったい何十袋ホームセンターや農協で買って来たのやら?
広い庭には憧れるけど
あんまり広すぎてもかえってたいへん
手入れの労力も費用も莫大にかかります

・・・と狭い庭の持ち主の負け惜しみ
一度でいいから
「うちの庭広くてたいへん」と言ってみたいものだ

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_6853_2.jpg

先日久しぶりに苗を買いにいった先で
目があってしまってうちの子になったビオラ
ちょっと色が濃く写ってしまったが
アンティークっぽい変わった色の個性的な方

かなり徒長していたので
先をちょこちょことつまんで
蕾のついているものは小さな花瓶に入れたら
フェンスのここだけが
ぱっと明るくなったようで
やっぱりお花が咲いているっていいな

チュウレンジやわけのわからない虫に
ぼろぼろにされてしまい
いまだにウドンコ病やハダニにまでやられていて
秋の花はほとんど期待できないうちのバラ達の代わりに
今年はちょっと多めにビオラを植えちゃおうかな?


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_6793.jpg

我が家の階段状の庭は
年中ほとんど陽があたらない日陰の庭
何を植えても咲かないので
だんだんと山野草のように
半日陰が好きな植物が増えている

線香花火のような花の形が愛らしくて
衝動買いしてしまった「大文字草」

ネットで調べてみると
けっこう気難しくてあまり咲かない事が多いそうだけど
葉の色もなかなか趣があるので
咲かなくてもまぁ許しちゃう(笑)

th_DSC_6794.jpg

ますます下草は地味な葉ものだらけになりそうだけど
バラが少し華やかに咲いてくれれば
まぁそれで良い事にしよう

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_6802.jpg

夏の間しばらくお休みだった
K藤庭の工事が再開された
まずは景観をそこねるブロック塀に
ペンキを塗るところから始めたらしいが
私は自分ちの庭の手入れがしばらくできずにいたので
荒れた庭を少しきれいにしてから
大工仕事が始まった頃に参加する予定になっている

途中でレンガが足りないというので
買い物を頼まれた道すがら
コスモスの畑を見つけたので
車を停めて撮影
遠くから見るときれいだなと思うのだが
写真にするとなかなか絵にはならない
もちろん私の腕も悪いからだが
私自身コスモスがあまり好きではないからかもしれない
何枚も撮ろうという気持ちにはならないんだもの(笑)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_6779.jpg

11号車 1番 A
三人がけの窓側のシート 隣は空席
一つ置いて通路側に赤ちゃん連れの女性
その前に幼児連れの女性
通路を隔てて窓側の席にも赤ちゃん連れの女性
私のシートの後ろにはベビーカーが二台
その三人は知り合いでもなんでもないらしいが
どうしてこのあたりにベビーが集まってしまったのかが不思議
何か法則でもあるのなら知りたい

「きっとお騒がせしますと思いますが」
と申し訳なそうに言ってくれたお隣の赤ちゃん
品川までとってもごきげんでした
しかもとってもかわいくて
男の子を育てた事のない私には
ちょっと羨ましいくらい

赤ちゃんにベビーフードを食べさせ
だっこしたまま
自分もサンドウィッチとコーヒーを食べ
機嫌良く遊ぶ赤ちゃんの
渡す→投げる→拾う→渡す→投げる→拾う
のエンドレスの動作に根気よくつきあい
合間に携帯メールをし
バッグと大きな紙袋とベビーカーと赤ちゃん
の4つの荷物を軽々とかかえて
颯爽と新幹線を降りて行った彼女
若いってすばらしい!
そして羨ましい!(笑)

マジでこんな花咲くんですか? 
と思いながらも買ってしまいました
「アバンギャルド」
ビチセラ系だからお花はそんなに大きくはないはず
だからどんなに派手でもオッケーでしょう


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_6729_2.jpg

この顔がちょーかわいくて
思わず購入してしまった Jack-o'-Lantern
うちの大学生の娘にもとっても好評でした
小さいけどキュート
しかも169円というナイスな価格
もっと買っておけば良かったと
再度お店でさがしましたが
残念ながらもう売切れてました


大阪は今日も夏日
昨日に引き続き入院生活に必要なものや
母からのリクエストの購入品リストを握りしめ
あっちこっちに徒歩で移動
今住んでいる千葉に比べて大都会なので
街の中の交通手段は徒歩か自転車
日頃の車移動中心の生活の運動不足は補えますが
どこに行けば何が買えるかが把握できていなくて
無駄な運動が多すぎますわ
「何か美味しいものでも食べてきたらええわ」
と母は言いますが
買い物するだけで精一杯
ゆっくりご飯食べてる暇もありませんから
今日もミスドでランチでしたし
私の帰りをお腹を空かせて待っている父がいるし
自宅にいるときよりずっと真面目に家事してたりして(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_6772.jpg

二ヶ月前のあの意識不明の状態から
これだけ元気になって退院できるとは
思っていた人の方が少なかったようで
病棟のどのスタッフの方も
「ほんとに良くここまで回復されましたね」
と声をかけてくれて
入院直後のたいへんだった日々が蘇り
感慨深い退院だった

引き続きリハビリの病院に入院したため
朝からスケジュールがぎゅうぎゅう
10時に入院後すぐに
栄養士 理学療法士 主治医 薬剤師
ソーシャルワーカー 病棟看護士 と
次々病室にやってきては
いろいろな説明や質問を受け
結局午後4時近くにやっとすべての手続きが終わり
そのあと私は新しい病院で必要な
衣類やこまごまとしたものを探して街中をうろうろし
実家に帰ったのは午後7時過ぎ

明朝は少しゆっくりとしようと思っているが
あれが足りないこれが足りないと
父いわく「ちょっと甘やかし過ぎた」病人が
早朝から電話をかけてくる可能性大で
また明日も忙しそうな予感がする

それにしても大阪は暑い
まだ日傘を差して歩いている人が見かけられるけど
日中は25度まで気温が上がるのだから

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_6777.jpg

午前中に家事を一通り済ませ
ばたばたと身の回りの物をバッグに詰めて大阪に出発

もちろん昨日のかわいい苗達は
無理矢理ベビーシッター役の友人に押しつけ
今日も全席禁煙車両ののぞみの窓際を指定
出発直前の指定だと
ほぼ八割の確率で隣に誰も居ない席を確保できる事が
最近わかってきた
(ただし空いている時間帯に限りますが)

夕方病院に到着し
明日の転院のために母の荷物を整理すると
2ヶ月も入院しているので
ありえないほど沢山の荷物に増えていて
不要な荷物を自宅に持ち帰るためにタクシーで往復し
主治医の先生とお話もして今日の仕事は終了

明日は10時に転院先の病院に行けるように
早めの退院の予定なので
早朝から忙しくなるはず
 
今年は3個だけ色づいたクランベリー
去年は1個 しかも赤くなる前に落ちてしまったので
3倍の収穫?(笑)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_6747.jpg

もーれつ(古っ!)に庭仕事をしたくなり
苗屋さんをハシゴ
まだビオラは出始めたばかりで
好みの品種は11月になってから
やっと店頭に並ぶそうだが
埼玉某所のマル秘のお店では
しっかりとしたビオラが100円だった
ビオラだけではなく
苗は100円のものが主流なので
198円を高く感じ「どうしよう?」と悩んでしまって
同行の友人に笑われてしまった

そこでどっさり仕入れて
あとの店では珍しいものを
高くても納得の価格で購入
といういつものパターン

途中で大雨が降り出したのに
そんな事は
燃えるガーデナーには何の支障もなく
傘をさして苗を探すのであった

あぁだけど
帰りの車の中で
携帯にかかってきた母の入院先の病院からの電話で
延びていた転院を今週中にしたいとの事
「だいじょうぶです」とは言ったけど
明日大阪に行く事になってしまって
今日買った大量の苗はどうする?

どこかでベビーシッターしてもらうしかないな(笑)

th_DSC_6657.jpg

ノアゼット系の「アリスター・ステラ・グレー」
このオレンジがかった黄色が
咲いているうちに白くかわってくるところが好き

実はうちの庭には無くて
似た色の「モーヴァン・ヒルズ」があるのだけど
やっぱりこのバラのかわいさにはたまらない
東向きのいちばんいい場所に置いてもらっているせいか
花付きが抜群に良く
いつ見ても咲いているような気がするのも
私を魅了している理由の一つ
ん~ 買いたい 
やっぱり買おうかなぁ~

でもどこに植える?(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_6652.jpg

コンクリートの塀の上にのせておいた小さなウサギ
ワイヤープランツがどんどん成長して
ついにこのウサギまで埋もれそうになっていた
このキリリとした表情が気に入って
うちの雑貨に仲間入りさせたのだが
けっこうな存在感を見せている

th_DSC_6572.jpg

そしてこの塀の下の方からは
やっと成長し始めたプミラが
じわじわと壁を征服中
殺風景なコンクリート壁がどんどんグリーンで覆われて
庭にどんどん厚みが出て来る事が
これからの楽しみのひとつでもある

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!



th_DSC_6655.jpg

毎年必ず勝手に生えて来る
・・とここまで書いてこの植物の名前が出て来ない

「つた」でググってみたり
さらに「五枚葉 紅葉」を追加したりしているうち
「ヘンリーづた」という名前をやっと思い出す

このところ記憶力は加速度的に衰えていて
「あれ それ」の会話になっている(笑)

今年も実がつかなかったのだが
真っ赤に紅葉したこの葉に
黒いブドウのような実がつくと
たいへんにきれいなのである

ところでさっき気がついたのだが
あのオー・ヘンリーの「最後の一葉」The Last Leaf
に出て来るツタはこのツタなのかしら?
だからヘンリーづた?

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_6609.jpg

学生時代の大親友から来たメールに
今日が結婚20年だという事と
「結婚式には来てくれてありがとう」
と綴られてあって
「子供が大きくなっただけで
 他は大して変わっていない気がする」
なんて書いてあったので
20年前の幸せそうな二人の姿が
目の前に浮かんできて号泣した私

大して変わって無いわけないじゃん
大切なパートナーを亡くしてしまったのに
しかもその悲しい事実を
つい最近知った私

メールを読む前に
たまたま作ったホップのリース
ホップの花言葉は「希望」だそうだから
結婚20周年の記念に
お酒が大好きなその友人に捧げたい

これからはきっと良い事がたくさんあるよ!


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_6599.jpg

バラは秋の開花に向けて準備中
下草達もちょうど冬物に交代の時期で
寂しい庭の中で
ただ一人がんばっているのがペンタス
春から秋まで休む間もなく
黙々と花をつけ
これといった害虫にも好かれず
適当に切り戻しをしているだけで良い
手間いらずのほんとうに良い子

寒さには弱いので一年草扱いだが
夏に強く葉もきれいな貴重な存在だ
特にこの白は
とても上品で今シーズンの私のお気に入り
五角形の小さな花も上品で満点の優等生な植物なのだ

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_5452.jpg

実家から母が入院中の病院までは
晴れていれば自転車で10分
今朝もいつものようにたぶんリハビリ中だと思われる
ちょっと認知症っぽいおじいさんに出合う
「おはよう!」
全く知らない私にいつも大きな声をかけてくれるので
最初はびっくりしたが
今では慣れて
「おじさんおはよ~っ!」と元気にかえしてあげる

取り壊し作業中のお店の横に
燃えないゴミの山が積んであって
使えそうないい感じのレンガが
200個くらいころがっている
錆びたワイヤーのフェンスもある
『もったいない 持って帰りたい』
と後ろ髪をひかれるが
千葉からここまで車で来るほうが高くつく(笑)
父の車を借りて載せて帰るという手もあるか(←同じやっちゅうねん)

咲き始めと終わりのグリーンアイス
色の変化の見本になってます


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_6564.jpg

大阪はすっきりと晴れないお天気が続いている
今朝目が覚めたのは8時過ぎで
眠れないだのなんだのとボヤいていた八月がウソのように
実家での暮らしにもとうとう慣れてきたみたいだ
父の大音量のイビキにも目が覚めなくなった(笑)

「あら、泊まったの?」
と看護婦さんに笑われていたくらい
早朝からしていた付き添い生活も
とうとう重役出勤になってしまい
ここ二日間は昼間ちゃっかり抜け出して
友人とゆっくりランチ

離れて15年が経ち
すっかり忘れてしまっていた関西での生活が
再びこれほど大きなウエイトを占めるようになるとは
思ってもいなかった事なのだけど
久しぶりの友人や幼なじみと再会し
ゆっくりと話せるチャンスができた事が
とても幸せな私

しっかりと根を張り始めた千葉での生活は
それはそれで楽しくて仕方ないのだけれど
生まれ育った関西での生活も
ただいまポイント上昇中


友人宅から来たホップ
今年はけっこうたくさん実(種?)がなりました
これでビールつくってみる?(笑)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_6554.jpg

秋から咲き始める
シルホサ系のクレマチス「日枝」
常緑だとは言われているけれど
ここ数年の温暖化のせいなのか
夏場に葉が茶色くなり
まるで枯れたように汚くなってしまう
その汚さをそのまま放置しておけるほど
寛容な心を持ち合わせていないので
(というか花の無い庭をよけいに汚く見せるから)
旧枝咲きの早咲き系(前年の旧枝に花がつく)
と言われているのにもかかわらず
そんなの関係なくバシバシ切りました

いいの?
っていうくらいの強剪定
でも先日ふと気がつくと
こんな小さなツボミがついていて
あと一ヶ月もすると咲き始めるのかな?

秋咲きのバラと競演してくれるとうれしいな~

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_6577.jpg

久しぶりに咲いたジュリア
やっぱりこの色好きだなぁ ちと虫食いですが


1週間ぶりの大阪はけっこうな雨
重たい荷物を持っての移動はタクシーに頼るしかない
ナイトゲームの時間帯だと
阪神戦をラジオで聞いている運転手さんに
かなりの確率で遭遇するけど
そんな時は
「勝ってますぅ?」の一言で通じるのは大阪だから
(当方バリバリのタイガースファンです)
「デイゲームのジャイアンツはどうでした?」
と聞くと
「勝ちよったんやわぁ!」と憎々しげな返事が帰ってきて
思わず笑ってしまいました

今回はお見舞いだけでなく観光半分の予定
友達にそんな風にメールしたら
「ちょっと羨ましい 
 でも明るい介護は必要よ」と返って来た
そうそう
秋は観光のシーズンだからね(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_6581.jpg

日射しはとっても強烈だったが
さすがに日陰はもう秋の空気感
夫が「草むしりでもして来よう」といいながら
彼の縄張りである
裏の道路沿いのツツジの植え込みの草むしりを始めた
「ついでに芝刈りもお願い」
私の縄張り内であるが
芝生だけはいつもお願いしている
その間私は
パーゴラの上でトグロを巻いているガーデニアと格闘
ある程度シュートを減らさないと
冬の誘引の時に身動きが出来ない程になるからだ

夫の芝刈りは終ったらしいが点検すると
踏み石がわりに埋め込んである
レンガの際は芝で埋もれたまま
刈り採った芝もそのまま

「すみませんが」と呼び戻し
レンガの際(きわ)の芝は
レンガに覆いかぶらないよう
きちんと直線が出る様にカットする事
刈った芝はそのままにしておくと
枯れて汚くなるので
ホウキではいて集める事

私がいつも
友人の庭のメンテナンスなどをしながら
他の友人の技を盗み
実践で覚えてきたテクニックを
まるで弟子のごとく夫に伝授(笑)

ついでにパーゴラから落としたバラの枝は
細かく切ってゴミ袋に入れていく事も教え
「しめしめ これで今日は作業が楽だわい」
と思っていたのに
いつの間にかどこかに消えていた

久しぶりに本気で庭のメンテンスをしようと思ったのに
弟子にやる気がないのでいまひとつ作業も進まず
午後からは友人Kのうちで
コーヒーなどいただきながらおしゃべり三昧に終わる

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_5522.jpg

我が家のバラで唯一ローズヒップをつける
つる性のミニバラ「のぞみ」
まだうちの子になってから1年もたたないけど
どんどんシュートを延ばし
来年の春がとても楽しみなこのバラは
4歳という若さで亡くなった
とても悲しい運命の女の子の名前に由来しています

のぞみちゃんの叔父でもある
このバラの作出者の
「二度と戦争を起こしてはいけない」という
思いがこもったこのバラは
作出後約40年経た現在でも
日本のバラの品種として
世界でもっとも多く栽培されているそうです

この小さな小さなローズヒップが
あまりにも愛らしくて
ほんとうはローズヒップはつけさせないほうが
返り咲きを期待できるそうなのですが
ついついそのままにしてしまっているのです

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
 
th_IMG_5521.jpg

予定している転院は三日の朝なので
今回の滞在予定は今日から四日間
重たいパソコンも持った
大阪は暑いようだから薄手の洋服も入れた
母に頼まれたリハビリ用のスウェットの上下も入れた

友人達を招集し
最寄りの駅まで車で送ってもらって
みんなでランチをしながら
念のため母からの連絡待ち
思いの外早くかかってきた電話から
担当の先生の声がし
「急な話で申し訳ありませんが
 あと1週間か2週間転院を延ばしましょう」
ここ数日今ひとつ体調が良く無かった母なので
転院できる可能性は五分五分かなと思ってましたけど
やっぱりそうでしたか
だいじょうぶです
まだ新幹線の切符も買ってません(笑)

久々の庭仕事日和だというのに
駅まで送ってくれた友人達を巻き込み
夕方まで買い物三昧につきあってもらい
さんざんおしゃべりをし
ストレスを発散しまくり

転院が先送りになった事は残念だけど
とりあえず大阪に行かなくて良くなった事で
ちょっと気持ちは楽になりました

またいつ招集がかかるかわからないので
今できる庭仕事は先延ばしにせずに実行
・・・せねばと気持ちだけは先行中

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

