SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_7975.jpg

庭にかろうじて咲いていたバラを
ハート好きな私が一目惚れして
ドイツから持ち帰ってきた壁かけタイプの花入れに

一年の最後を飾るにはあまりパッとしない画像だが
正直これしか画像が無くて(笑)

友人のテレビ出演から始まった今年は
雑誌へ掲載していただいたりして
私の数年のガーデングライフで
もう二度と無いだろうと思えるくらい華々しい年でした

このブログにも毎日通ってくださったみなさまにお礼を申し上げます
どうぞよいお年をお迎えください




 

th_DSC_7952.jpg

南東角地の友人宅では
年が明けるというのにまだバラが咲いていて
条件の悪いうちの庭と比べると雲泥の差
ビオラは養生中のためツボミを取ってしまっていて
花を咲かせていないので
うちの庭は寂しい事このうえないのだが
唯一賑やかに咲いているのがこの寄植え
「冬でも咲きます」というコメントにひかれて
「ほんとか?」とちょっと疑いながらの購入だったけど
元気に次から次にと咲いてくれて
しかもこの小さなお花が私好み
でも すっかり名前を忘れてしまいました(笑)
大好きな銅葉のヒューケラと
寒さにも暑さにも強い
エロディウム・ペラルゴニフロルムの葉が
脇役ながらもがんばってくれていい感じ
雑貨も飾りっぱなしの放ったらかしで
良く言えばナチュラルテイスト?


年末の帰省ラッシュで大賑わいの京都駅でした
幸いにも反対方向への帰宅だったので
新幹線もそれほど混雑は無く
爆睡して帰ってきましたが
さて明日からは
庭仕事とお正月の準備のどちらを優先するのか?
その前に家族全員久しぶりに揃う明日
おつかれさまの焼き肉ランチだぜ~!
(夜は高いから(笑))



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_IMG_5625.jpg

母が入院中の病院はリハビリの病院なので
三ヶ月で退院しなくてはならず
来月半ばにも退院して自宅療養に変わるため
その準備に連日ばたばた
狭い自宅に介護用のベッドをいれるスペースを確保するには
必要でないものを捨てるしか方法はないのだが
良くもまぁこれだけあるなと思うほど
私から見ればガラクタだらけ
捨てても捨ててもあとからあとから
ガラクタが発掘されてもう笑うしかない

今日「素敵にガーデニングライフ」で
放映された友人Kはとても潔い性格で
すっきりとしているのは庭だけでなく
20畳はあるリビングに
テーブルと椅子とピアノしかないという究極のインテリアだが
実家がもし友人Kの自宅のようにすっきりしていれば
どれだけ私が楽だった事か(笑)

私の来年のモットーは決まった
「植物は切る いらないものは捨てる!」だ


歴史も苦手な私でも
「ワーテルロー」という名前を聞けば
ナポレオンを連想する
その地名(ベルギーにあるそうです)がつけられた
美しい照り葉が印象的なバラでした
ロゼット状の小さな花びらがかわいい房咲きで
かすかな香りも感じられます
(草ぶえの丘にて)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


素敵にガーデニングライフで
夏に放映されました
友人K庭のアンコール放送が予定されています
前回見逃したかたはぜひごらんください
ほんの数秒ですが私も出演しています

素敵にガーデニングライフ

放映時間は
12月28日  BS2  午前 6時30分
        Hi   午後23時25分
 1月 2日  BS2   午前 8時30分
th_DSC_7949.jpg

怒涛の大掃除は何とか終わったが
今度は母の主治医から呼び出しを受けたので
また今日から大阪で数日過ごす事に
都内はあんなに晴れていて
富士山も美しく見えたのに
関が原あたりからは吹雪いていて
傘もって来なかったなぁと心配したが
大阪は晴れていた でも寒い

掃除やらお正月の準備やら
母が毎年してきたことを全部こなそうとすると 
こちらで年越しになってしまいそうなので(笑)
最低限のことをすませたら
さっさと自宅に帰りたい
今年はまだバラの寒肥もいれてないし
鉢の植え替えだってまったくできてない
いろいろしなくちゃいけない作業のことを考えると
時間が倍くらい必要なのだ

クリスマスローズの一番花
これも秋に植え替えをさぼったために
花がえらく少ない

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!



th_DSC_7937.jpg

いまだに大掃除に精をだしている我が家
今日来客だというのに
ぎりぎりまで大騒ぎするのは
いつものパターンだが
突然ピンポンが鳴って
「宅急便で~す」と届いたのが
このキュートな寄植え
ラッピングがまたかわいくて
私の顔もにんまりと緩んでしまいました

思いがけないプレセントは
ほんとうにうれしいもの
今年は私にもサンタさんが来てくれたみたいです
「サンタさん
 かわいいプレセントをどうもありがとう!」

th_DSC_7942.jpg

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_7846.jpg

ドイツのおみやげプレゼントは
応募いただいた方全員に
ご希望のお品物を昨日発送し終えました
事前に連絡をせずにいきなりのお届けで
おどろいた方ごめんなさい
プレゼントはサプライズのほうが楽しいかな?
って自己満足です

偶然にも希望の品物の重複がなかった事も
スムーズにサンタ役を全うできた要因でした

静かで厳かでとっても素敵だった
ドイツのイルミネーションを思い出しながら
今年のクリスマスもまずまず平和だった事を
感謝して過ごしています

今夜眠りにつく時には
私も枕元に靴下つるしておこうかな~

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_7914.jpg

この夏から母の介護のため
実家のある大阪と自宅のある千葉を行ったり来たり
そのうえドイツに2週間も介護遊びにいったので
家の中はぐちゃぐちゃ
このまま年越しもしかたないさ
と思っていたら
「25日に鍋パーティーするから」と娘
しかも友人二人がうちにお泊まりだというので
この汚い家に
若いお嬢さん二人に泊まっていただくには
あまりにも申し訳なくて
先日からせっせと大掃除中の私

今日もスーパーでお掃除に便利そうなグッズを
いろいろ見つけては買い込んだが
買っただけではちっとも
家の中はきれいにならない事に気がついた(笑)

ヤバい あと二日
なんとか片付けは終わるだろうか?

葉もの中心の寄せ植え
だんだん茂り紅葉もきれいに
中心のオーナメントは
だいぶ前にドイツのおみやげにもらったもの
お気に入りです


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
締め切り間近ですが
他に希望者はいらっしゃいませんか?
今ならまだまだ間に合いますよ~


ここで確認してね!

21日中で閉め切りました
当選者には順次ご連絡を差し上げます

th_DSC_7909.jpg

早めに夕ご飯を済ませたあとは
年末恒例の「M-1」に釘付け
家族全員お笑い好きなので
毎年かかさずリアルタイムで見ているのだが
関西生まれ関西育ち関東在住約10年の私と
東京生まれ東京育ち関西に15年くらい在住経験ありの夫と
関西生まれ関東育ちの娘とでは
それぞれ笑いのツボが違う

残念ながら娘は今日バイトで
リアルタイムで見ていなかったため
どんな反応を示すかはわからないが
「この芸風は関西人には受けない」
と思わず言いきってしまう私は
関西がお笑いの本場だという自信があるからかも(笑)

最近買った多肉「クラッスラ・クーペリー」
ちょっと時期はずれのお花が咲いてます
和名は「乙姫」なのだとか

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


th_DSC_7912.jpg

近所のお店のレジで
友人のお財布に横から手を入れて100円玉を取り出し
支払いの手助けをする私
なんだかどこかで経験した場面なんですけど(笑)

ドイツの友人から
「やっちゃいました!」とメールが来たのが11月の初旬
骨折にもめげす一時帰国した友人と
介護と言う名目でドイツに一緒に行き
2週間過ごして帰って来たのがちょうど10日程前で
やっとギプスも取れ
良かったねと言ったばっかりだったのに
今度は「もしかしたら私の手首も折れてるかも?」
と友人Kからのメールに「ウソでしょ?」とつぶやく私
いくら大の仲良しだからと言って
同じ右手首を骨折することはないと思うんだけどなぁ~

しばらくは不自由な右手の代わりを
こんどまた日本でする事になるとは
私も思っていませんでした 

「じゃ 次はママか?」って
うちの娘が縁起でも無い事を(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_7929.jpg

19日空いてますか?
ちょっと早めの忘年会と山形へいってらっしゃい会と
私のお誕生会をしませんか?
といつもの友人達にメールした私

人間○十年も生きるとすっかり厚かましくなって
お誕生会を自分で主催してしまうのだ(笑)
とはいってもいつもの持ち寄りランチで
今日はドイツから買って来た
「カレーケチャップ」の試食がメインなので
ちゃんと自分で「ブルスト」(ソーセージ)も準備
おいしいチーズとピクルス
お手製のグリッシーニやサラダなどもあるし

「カレー味のケチャップ?」
と誰もが最初は怪訝そうな顔をするけど
いろんなスパイスを沢山使った
ちょいカレー味のケチャップは
案外何につけてもおいしい
不思議なソースなのであった

不自由な手で(理由はまた後で)ピアノを弾いてくれたり
大きなキャンドルをケーキに添えてくれたり
楽しいお誕生日のひと時をどうもありがとう!
今年もまた素敵な想い出ができたよ

th_DSC_7933.jpg

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_7610.jpg

寒くて花が少なくなった季節には
ドイツではこんなデコレーションが主流なのかしら?

モミの枝はたぶん挿してあるだけ
紅葉しているのはアイビーだったか
今になっては定かではないのですが
シンプルだけどお洒落で思わずパシャリ!
リボンの端を結んであるところがミソです

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_7734.jpg

誕生日が私と二日違いの学生時代からの親友に
遅い時間になってから「おめでとう」メールを送信
今まで何十年お互いに「おめでとう」を言い合って来た事か
二日違いだからまず忘れる事はないけど
一日遅れの「おめでとう」は何回かあったかな?(笑)
彼女とはしょっちゅう会ってるわけでもないけど
きっとおばあさんになるまで
「お誕生日おめでとう」
を言いっこするんだろうな?

そしていつかお互いに暇になったら
彼女も暮らしていたヨーロッパに
二人で旅行したいねと約束しちゃったけど
いったい何年後の事になるんだろうか(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

さてさて
ドイツのおみやげプレゼントですが
早くしないとクリスマスが終わっちゃう(笑)

th_DSC_7898.jpg

↑A
オーナメント ハンドクリーム キャンディ? チョコ

th_DSC_7900_2.jpg

↑B
オーナメント ピック キャンディー チョコ

th_DSC_7902_2.jpg

↑C
オーナメント2種 ベビークリーム メタルの小さいパネル

th_DSC_7885.jpg

↑D
アンティーク(100年は経ってないかも)ホーローのナンバープレート

th_DSC_7906.jpg

↑E
ボタニカルアート(アンティークという程は古く無いけど)

以上5点を各1名 
合計5名の方にプレゼントします
締め切りは12月21日中 
クリスマスにお届けできるようにがんばっちゃいます
この記事のコメント欄に
希望する品物のアルファベットをお書きください


応募方法を変更しました
希望者はカウンターの下のメールフォームから
直接メールをお願いします

応募資格は今までにコメントをくださった事がある方で
当選の際には発送先をお知らせいただけるか
直接取りに来て(笑)くださる方
けっこう当選確率高いかもですよ~
というか誰にも希望されない物があったらどうしよ(笑)

今までのコメントはいったん消させていただきますね
記録はとっておきますので3名の方の再度の応募は不要です

それではたくさんのご応募おまちしています!
ついでに応援のクリックもよろしくお願いします!

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
th_DSC_7555_2.jpg

私が千葉を留守にしているあいだに
初霜を確認したいう報告を友人がして来た
いつの間にか師走になって
すぐにもお正月が来る予定なのだが
今年はお正月どころではないくらい
何かとばたばたの身辺になりそうで
体調を崩さないように心がけねばと思っている次第

師走の京都駅は平日だからか
乗り降りする観光客も少なく
新幹線も空席が目立つ程で
秋の観光シーズンとはえらい違いだった

ドイツの友人宅の庭の落ち葉とタイム
霜がきれいだった

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_IMG_0854_2.jpg

毎年恒例になっている
通りに面した窓のクリスマスディスプレイ
気づけば今年はもう12月も半ばになり
窓どころか庭のイルミネーションにも手が付けられていなくて
「今年は忙しくてできそうにありませんから」と
毎年楽しみにしてくれている近所の方には宣言したけど
先日娘にそう言ったら
「え? バイト先の店長が楽しみにしてるしぃ
 クリスマスには友達3人とパーティーするし」
とたいへん残念な様子
仕方がないから
実家から帰ったら真っ先に飾り付けをしようかと
親バカな私は思っているのであります(笑)
(写真は昨年の撮影です)

本物のイルミネーションをたくさん見てきたばかりなので
どうがんばっても薄っぺらい真似事しかないな
と思ったりもしているのですが

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


th_IMG_5579.jpg

ゼニゴケだらけで汚い庭ですが
先々月 階段を1段増やしました
最後のステップは幅がとても広い上に
土地が斜めになっていて
脚立を使ってバラの誘引などをする場合に
不安定でしょうがなかったからで
斜めの土地をスコップで削り

th_IMG_5588.jpg

焼きが入った丸太を2本入れて土を戻し
平にならしておしまい

斜めってたのがウソのように
今ではそれが当たり前の風景になっています
汚いゼニゴケも削りました
これで冬のバラの誘引も安心してできます
こんな簡単な作業なら
もっと早くすれば良かったのに

〔昨日より大阪の実家に出張中のため
 モバイル用の慣れないニューマシンで苦心してます〕

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

th_DSC_7863.jpg

ドイツ出発の日
少し時間に余裕があったので
いつものスーパーに立ち寄ってもらい
お昼ご飯用に
ソフトプリッツェルや源氏パイのでかいのや
ナッツのブレッドなどパンを色々購入
中でもこのレースンパンは
大好きで毎日食べていたもので
ぜひ持ち帰りたいと思って買い求めたもの

th_DSC_7862.jpg

ついでにパン屋さんででっかいケーキも購入
日本サイズの3倍もありそうなケーキは
リンゴのパイでナッツも入ったものと
クリスマスマルクトのグリューワインの味がする
赤ワインのムースのケーキ
こんなにでっかいのに2ユーロほどだから
物価の安さが良くわかるでしょう?

さてこのとってもおいしいレーズンパンは
大事に荷物の中に入れて日本につれて帰るはずだったのに
例のパタボーン空港の事件で
日本には届かないまま
今頃ドイツの友人のお腹の中に入っている事でしょう(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

ランキングに参加しています
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_7426.jpg

パンジーよりも絶対ビオラ派の私は
毎年何種類かのビオラを購入するのだが
「小さい物好き」のツボにピッタリはまった
このビオラの花の直径はなんと1.5センチ程度
ここまで小さいと普通のスミレとあまり変わらないのだけど
お顔はビオラなので少々お高いけど我慢(笑)

植え付けたあと株を大きくするためにカットしたものを
部屋で楽しんでいます
小さいグラスは「柚子コショウ」の空き瓶
言わなきゃわかんないくらい
いい感じに撮れてませんか?(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_7642.jpg

秘密のケンミンショーという番組をやっているので思い出したが
ドイツでマキアートを頼むと
必ずこんな形でストローがついてくる
熱い飲み物にストローって溶けないのか?
とも思うのだが
これがまたネコ舌の私にはかなり危険な存在
「熱いだろうな~」とわかっていながら
底のほうはあまり熱くないので
「あ だいじょうぶかも?」と油断すると
突然高温の液体が口の中に入って来て
「あちちち」という事になってしまい
帰国前日に飲んだマキアートのやけどの後遺症が
まだ残っているくらいなのだ(笑)
これは確かブレーメンのカフェで飲んだマキアート

th_DSC_7640.jpg

こんな風に並んでいる屋台で立ち食いが基本ですが
あまりにも寒かったのでカフェで休憩をしたのでした

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

いつもご訪問ありがとうございます
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_7905.jpgth_DSC_7881.jpg

ドイツから帰ってきた私を迎えてくれたのは
2つの大型茶封筒
1つは学研さんから送られて来た2009年の家計簿で
付録についているカレンダーに
うちの庭で撮ったビオラの寄せ植えを使ってくださったものを
御丁寧に送ってくださったものでした
このカレンダーを作ったのはエフジー武蔵さんで
3回の取材の中の1枚です

もう1つの茶封筒はエフジー武蔵さんからのもので
今日発売の『はじめてのクリスマスローズ』という本でした
こちらには留守を預かっているドイツ駐在の友人の庭が
18ページから4ページにわたって紹介されています
雑貨類の使い方がとても効果的なので
冬の庭でもこれだけ素敵に保てるという参考にもなり
ぜひ見ていただきたい一冊です
うちのクリスマスローズも
35ページに掲載していただきましたが
本人が見ても驚くくらい
ネコの額の庭が奥行きが出るように撮影されていて
いつもながらどちらの写真も
カメラマンの腕のすばらしさを感じ
実物とのギャップにちょっと悩む程です(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

いつもご訪問ありがとうございます
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
th_DSC_7865.jpg

友人Sの自宅から小一時間程のパダボーン空港
とっても静かな空港で乗客もあまり居ないので
ほんとうにのんびりとした空港なのだが
ここに来る度に必ず何か起こると友人にはいやがられていて
来た時にもしっかりと税関でつかまり
友人のスーツケースを開けられて色々説明させられたのだが
今日は私が乗るはずの飛行機の搭乗手続きがなかなか始まらなくて
ドイツなまりの聞きにくいアナウンスによると
どうやら40分ほど遅れて到着するはずなのに
40分経ってもまだ乗るはずの飛行機の影も形も見えず
さらに30分待ってやっと飛んで来た飛行機に搭乗でき
フランクフルトには2時間近く遅れて到着
この日フランクフルトはたいへんな濃霧で
私が乗る成田行きの便も
機内で1時間半も待たされたあげく
成田に1時間遅れで着いたのだった
まぁ飛んだから良かったけど
今まで飛行機のトラブルとは一度も縁の無かった私が
ドイツで初めていろんな経験をしてしまった

そしてこの日の一番の大きな事件は
私の荷物の1つの小さなキャリーケースを
友人宅に置き忘れて来たというおバカなミスに
パダボーン空港でチェックインしようとして気がついた事で
幸い貴重品はほとんど入れていなかったので
帰国するためにはさほど影響は無かったのだが

おそるべしパダボーン空港
今度ドイツに行く事があっても
けっしてここの空港を使う事は無いように
別の空港を使おうと思ってます

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

いつもご訪問ありがとうございます
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
IMGP2523.jpg

ジャガイモと玉ねぎの千切りをフライにしたものに
アップルソースをつけて食べるというのは
日本人には考えられない組み合わせだが
昔カナダで食べた
メープルシロップがけのベーコンやソーセージに
ほとんど違和感がなかったので
同じようなものだろうと挑戦してみたら意外といけてました

隣で食べていたおばあちゃんが
「お砂糖のほうがおいしいのよ」というので
そっちにもトライしてみたら
なかなか結構なお味でした

IMGP2490.jpg

ドイツの食べ物はまずいという先入観は
まったく覆されるくらい
おいしいものや珍しいものをたくさん食べた旅でした
2週間も泊めてくれて
あちこち案内してくれた友人とご主人には
言葉に表しきれないくらい感謝しています

このブログがアップされるころには
たぶんフランクフルトの街中で6時間の待ち時間を過ごして
日本への便に乗っているはずですが
チャンスがあればまたぜひ遊びに来たい国になりました



お知らせ

帰国後はお土産プレゼント&カウンタープレゼントの予定をしておりますので
どうぞ楽しみにお待ちください
なおどちらも応募資格は「コメントを記入してくださった事のある方」です

留守中もランキングは継続しております

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
IMGP2678.jpg
IMGP2641.jpg

こんなガラクタの中から
根気よく掘り出しものを見つけるのが
楽しいんじゃん?
と友人Sは言いますが
正直に言ってこんなにハマっていたとは思っていませんでした
振り返ればNY駐在時代には
あちこちのフリマやアンティークショーを
歩き回った私たちでしたが
ここドイツでも毎週末ご主人と
近郊のマルクトを転々として
さらにコレクションを増やし続けている模様です
英語がまったく通じないマルクトでは
ドイツ語の分からない私はお手上げなので
値段の交渉を任せると
必ず値切ってくれますが
彼女は関西人ではありません

先日入ったリサイクルショップのようなお店では
とっても上手に英語を話す青年に
「こんなもの買って何に使うの?」と不思議がられ
「これは使う予定があるから売りたくないんだけど」と呆れられ
「英語がとっても上手なんですね」とお世辞のつもりで言ったら
「ありがとう 僕はイギリス人だからね」と答えられ
とうとうまったく値切れなかった関西人の私は
たぶん日本にいる間に
フリマ巡りの腕がかなり落ちてしまったのでしょう(笑)

この週末も寒い屋外で
汚いガラクタをあさり
マルクトを満喫した旅でしたが
ガラクタを探し始めると
なかなか動かない私たちに
根気良くつきあってくださった
ご主人に感謝しなければいけないようです

お知らせ
ただいまドイツ駐在中の友人宅で居候中です
ときどき現地からの更新もあるかもしれません
帰国後はお土産プレゼント&カウンタープレゼントの予定をしておりますので
どうぞ楽しみにお待ちください
なおどちらも応募資格は「コメントを記入してくださった事のある方」です

留守中もランキングは継続しております

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
IMGP2643.jpg

花金の昨日は友人Sが住む街に
近郊の都市に駐在中の数家族が集まり
近々帰国する家族の送別会が行われ
日本からたまたま遊びに来ていた私なのに
皆さんの温かい歓迎を受けて
参加させていただく事になり
昼間は一足先に到着した
奥様方と5人でランチをしましたが
まったく予想もしていなかった
ドイツ人が握るお寿司のランチでした

デュッセルドルフのような日本食レストランがたくさんある
大都会に住む奥様方にも大好評だったこのお寿司
これにお茶もついて9.5ユーロだから
確かにリーズナブルで
もしかしたら日本よりもお安いかも

IMGP2657.jpg
IMGP2656.jpg

そして夜にはギリシャ料理で
山のような前菜とサラダに続きメインにラムをいただき
最後はデザートまでしっかりとつきあい
また体重が少し増えたような気がしています

ちなみにこの送別会のメンバーは
夫が出張の度にお世話になっている方だったり
同期の方だったり
10年前に住んでいた社宅が一緒で
久しぶりに再会した奥さまだったり
友人の友人だったり
日本では近所に住む事になったりで
なんとなくどこかでリンクしていて
とても楽しいパーティーだったのですが
どの奥様も駐在中にドイツ語をしっかりマスターされ
あらゆるジャンルで個性的に活躍し
駐在生活を有意義にエンジョイされていて
ほんとうに素晴らしいなと感じたのでした

お知らせ
ただいまドイツ駐在中の友人宅で居候中です
ときどき現地からの更新もあるかもしれません
帰国後はお土産プレゼント&カウンタープレゼントの予定をしておりますので
どうぞ楽しみにお待ちください
なおどちらも応募資格は「コメントを記入してくださった事のある方」です

留守中もランキングは継続しております

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
IMGP2578.jpg

日本が世界に誇るカップヌードルを
近所のスーパーで発見
結構いろんな種類があって
すべて試してみたいような気もします

IMGP2577.jpg

そしてこれはガソリンを入れた時に撮影
42.7リッターで51.2ユーロということは
ガソリンは日本のほうが安いということですが
人間が食べる食料品は
日本よりははるかに安くておいしく
うらやましいくらいです

お知らせ
ただいまドイツ駐在中の友人宅で居候中です
コメントやメールのお返事が滞っておりますがお許しください
ときどき現地からの更新もあるかもしれません
帰国後はお土産プレゼント&カウンタープレゼントの予定をしておりますので
どうぞ楽しみにお待ちください
なおどちらも応募資格は「コメントを記入してくださった事のある方」です

留守中もランキングは継続しております

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
IMGP2554.jpg

クリスマスマルクトの屋台で
なんだか懐かしい肉まんのようなものを発見
食べた事のないものは
できるだけ食べてみたいという友人の意見で
この肉まん風に挑戦してみたのだが

IMGP2553.jpg

「かなり甘いらしい」という噂とは違い
ジャムの入った蒸しパンに
バニラソースがかかっているわりには
なかなかおいしく二人で軽く完食
dampfnudlnという名前だそうだが
ソースが暖かくて
寒さの中アツアツを食べれば
なんでも一段とおいしく感じられるのかもしれない

ちなみに有名な温めたワインは
あまり飲めない私には半分が精一杯

お知らせ
ただいまドイツ駐在中の友人宅で居候中です
コメントやメールのお返事が滞っておりますがお許しください
ときどき現地からの更新もあるかもしれません
帰国後はお土産プレゼント&カウンタープレゼントの予定をしておりますので
どうぞ楽しみにお待ちください
なおどちらも応募資格は「コメントを記入してくださった事のある方」です

留守中もランキングは継続しております

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

IMGP2573.jpg

雪は余り降らない地方だというのに
今朝も夜が明けると
そこには雪景色が広がっていたのでした
友人Sは回遊をやめると死んでしまうマグロのように
いつも動き回っていてひと時もじっとしていない人で
こちらに着いてからも
出かけない日は一度もなかったので
今日は珍しくオフの日にして
そろそろパッキングの準備などを少々しつつ

IMGP2562.jpg

マルクト(蚤の市)やアンティークショーなどで手に入れた
お宝の数々を二人でニヤニヤしながら
テーブルに並べて記念撮影などをしたのでした

IMGP2568.jpg

こちらは雑貨やスーパーで買ったお土産
複数個買ったものは撮影してませんが
それでもこんな量になりました

もって来たのは小さめのスーツケースなので
もうかなり満杯状態で
チーズを買ってきてなんてリクエストしてくれた方
残念ながらもう重量がいっぱいでこれ以上はむり!(笑)

ちなみにアンティークの雑貨は二人分です
独り占めすることはゆるされません

お知らせ
ただいまドイツ駐在中の友人宅で居候中です
コメントやメールのお返事が滞っておりますがお許しください
ときどき現地からの更新もあるかもしれません
帰国後はお土産プレゼント&カウンタープレゼントの予定をしておりますので
どうぞ楽しみにお待ちください
なおどちらも応募資格は「コメントを記入してくださった事のある方」です

留守中もランキングは継続しております

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

