SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th__MG_8598.jpg

先週末 板橋区の某所で行われている昆虫展に
義兄(昆虫学)が展翅を提供しているというので
誘われて行って来ました
ちびっこが喜びそうな
生きているヘラクルスオオカブトなどもいて
触らせてもらったのですが
それよりも楽しかったのは世界の昆虫達

中でもこのハナモグリは
アフリカから来ているそうですがとにかくでかい!
模様もとっても渋くてまるで原住民が泥でお化粧をしているかのよう

ニジイロクワガタもとってもきれいだったので
「きれいだよね~ きれいだよね~」と言ってたら
展示が終わったら持って帰る? ですって
死んだら冷凍しとけばしばらく楽しめるよ
って 冷凍庫からこんなのが出て来たら
小さな虫でも大騒ぎする娘が気絶しますから(笑)

お知らせ

私たちアマチュアガーデナーユニット「Nora」が
ガーデン&ガーデンに掲載された記念に
ブログを立ち上げました
ガーデン&ガーデンの記事の中でも
すでに紹介済みですので
読んでくださっている方もいらっしゃるようですが

Nora レポート 

↑クリックで飛べます
ぜひお立ち寄りください
お待ちしております

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します

th_th__MG_8585_2a.jpg

暑い暑いとはいいつつも今年は寒夏だとか
ちょっとがんばれば外での作業ができるくらいの
あまり夏らしくない日が続いている

でもやってないから荒れ放題(笑)
草もこんなに大きく育っちゃって
案外かわいいな~ なんて撮ってしまいましたが

th_th__MG_8580_2a.jpg

そして今庭を荒しまくってるのはこの方
小さいうちは手でつぶすと
友人が言ってましたが
さすがに私にはこれはつぶせない

見逃すしかないんですよね

お知らせ

私たちアマチュアガーデナーユニット「Nora」が
ガーデン&ガーデンに掲載された記念に
ブログを立ち上げました
ガーデン&ガーデンの記事の中でも
すでに紹介済みですので
読んでくださっている方もいらっしゃるようですが

Nora レポート 

↑クリックで飛べます
ぜひお立ち寄りください
お待ちしております

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します


th__MG_8446.jpg

ライムイエローの葉にブルーの小さい花という
文句の無いベストマッチ
「Ceratostigma willmottianum ‘Desert Sky’」
「セラトシグマ・デザートスカイ」がやっと一輪花をつけた
植えてから1年ちょっと
葉はかなり茂っているのに花はほんの少し
私の腕が良く無いのかとも思ったが
友人の庭のもあまり咲かないようなので
これはそういう性質の花なのかもしれない
咲かなくてもけっこう
年中このライムイエローの葉が落ちる事なく育ち
これといった虫にも好かれない
ほんとうに良い子なので
もっと流行ってもいいものだと思うのだが
少々お高いのがネックなんだろうか?
○田園芸さん、来年は使ってみませんか?
いい子ですよ~(笑)

ちなみにこの植物について書いたうんちくは
ここです

お知らせ

私たちアマチュアガーデナーユニット「Nora」が
ガーデン&ガーデンに掲載された記念に
ブログを立ち上げました
ガーデン&ガーデンの記事の中でも
すでに紹介済みですので
読んでくださっている方もいらっしゃるようですが

Nora レポート 

↑クリックで飛べます
ぜひお立ち寄りください
お待ちしております

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します

th__MG_8429.jpg

夏祭りにでかける娘
○マムラで買った浴衣は5800円
帯から下駄まですべて揃うんだから安いのが一番(笑)
「なんかさ 柄がお相撲さんみたいじゃね?」(語尾上げで)
「だいじょうぶ だいじょうぶ」
大奥のお女中みたいだけど・・・

中学の同級生とは剣道部のデコボココンビだったのに
二人とも今では立派な女子大生なんだから
年は取るはずよね~って
送って行ってそこのお母さんと立ち話などしました

高齢の飼い犬が久しぶりの再会に喜んでくれて
「やっぱりレオ君は熟女好きなんだよね」
って若いお嬢二人に言われました(笑)

12才の老犬に好かれる私
かなりいけてると思います

もう一つのブログがかなり忙しくて
こちらが手抜きになっちゃってます
すみません!

お知らせ

私たちアマチュアガーデナーユニット「Nora」が
ガーデン&ガーデンに掲載された記念に
ブログを立ち上げました
ガーデン&ガーデンの記事の中でも
すでに紹介済みですので
読んでくださっている方もいらっしゃるようですが

Nora レポート 

↑クリックで飛べます
ぜひお立ち寄りください
お待ちしております

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します

th__MG_8386.jpg

おなじみ 二階からの俯瞰画像
今年の夏は暑いだけじゃなくて
湿度の高さが不快感の原因なのだろうか?
早朝に水やりをするだけで
まったく放置されたままの庭では
草が目立ちはじめているのだが
まったくやる気はゼロ
ひたすら部屋にこもり
パソコンに向かう毎日なのだ

そのわりには更新がサボり気味なのは
お許しください(笑)

さて昨日は
六本木に住む高校の先輩とデート(女性ですが)
オランダ在住のピアニストである
お嬢さんのCDをくださるという話でお会いしたのだけど
近くにいた高校の後輩いくちゃんを呼び出し
神宮外苑の花火大会を六本木ミッドタウンで見て
そのあと三人でテラスでワインを空けて
気のおけないおしゃべりをして過ごした

楽しい時間は過ぎるのが早い
一度でいいから
帰りの電車の時間を気にしないで
都会の夜を心行くまで楽しんでみたいものだ

お知らせ

私たちアマチュアガーデナーユニット「Nora」が
ガーデン&ガーデンに掲載された記念に
ブログを立ち上げました
ガーデン&ガーデンの記事の中でも
すでに紹介済みですので
読んでくださっている方もいらっしゃるようですが

Nora レポート 

↑クリックで飛べます
ぜひお立ち寄りください
お待ちしております

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します

th__MG_8240.jpg

夕ご飯を食べながら娘がぽつり
「そういえば明日友達来るから」
「は はやく言いなさいよ~!」

リビングのこの散らかり用は
とても人を呼べる状態ではないのだ

それからとりあえず家族総動員で
目につくところはせっせとお片付けしたけど

明日お仕事の夫も
4時起きでバイトの娘ももう寝てしまって
残された私一人で最後の一仕事
これって終わるんでしょうか?
果てしない作業なんですけど
しかもブログなんて書いてるし(笑)

お知らせ

私たちアマチュアガーデナーユニット「Nora」が
ガーデン&ガーデンに掲載された記念に
ブログを立ち上げました
ガーデン&ガーデンの記事の中でも
すでに紹介済みですので
読んでくださっている方もいらっしゃるようですが

Nora レポート 

↑クリックで飛べます
ぜひお立ち寄りください
お待ちしております

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します


th__MG_8371.jpg

思わず「好みの花!」って言ってしまったのは
確かガイラルディア
少しあせた花色がとっても好きだった

フローラ黒田園芸さん」へ朝からお出かけ
ガーデン&ガーデンの撮影が入るというので
紹介者の立場上「立ち会い」という名前の賑やかしで(笑)

そしてブログのお友達であるぴかさんとの初顔合わせでは
こんなに素敵なプレゼントをいただきました

th__MG_8370.jpg

私のイニシャル「K」のワイヤークラフト
もちろんぴかさんのハンドメイドで
彼女の才能の素晴らしさが改めて再確認できます

彼女とお知り合いになれたのも
フローラ黒田さんのブログのおかげで
また繋がり広がった
素敵な出会いに感謝の一日は
まさにぴかさんのブログのタイトルの
「愉しいこと色々!」山盛りの日になりました

みなさんほんとうにどうもありがとう!

お知らせ

私たちアマチュアガーデナーユニット「Nora」が
ガーデン&ガーデンに掲載された記念に
ブログを立ち上げました
ガーデン&ガーデンの記事の中でも
すでに紹介済みですので
読んでくださっている方もいらっしゃるようですが
Nora レポート 

↑クリックで飛べます
ぜひお立ち寄りください
お待ちしております

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 


th__MG_8326.jpg

ドイツからの荷物で
いろいろなガーデングッズが運ばれてきて
うちにもお裾分けをいただいてしまったのだが

th__MG_8366.jpg

中でもこのアイアンの支柱は
ずっと欲しいと思いつつも
なかなか日本では気にいったデザインが無かったもの
左のが私の庭用でちょっとデコラティブなデザイン

さてどこに使おうかと考えるのも楽しい悩み

お知らせ

私たちアマチュアガーデナーユニット「Nora」が
ガーデン&ガーデンに掲載された記念に
ブログを立ち上げました
ガーデン&ガーデンの記事の中でも
すでに紹介済みですので
読んでくださっている方もいらっしゃるようですが
Nora レポート 
↑クリックで飛べます
ぜひお立ち寄りください
お待ちしております

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 

th_th__MG_8350.jpg

友人Sの家に
ドイツから届いた引っ越しの船便を取りに行った
彼女が向こうで使っていた家具を
夫の書斎用に譲ってもらったのだ

同時に昨年の秋にドイツに遊びに行った際に
持ち帰れなかった私の荷物もいくつか届いた
もう半年以上も経つので
「そういえばこんな物買ったっけ?」
というものもいくつかあって

th__MG_8336.jpg

これは週末のマルクト(フリマ)で
たしか8ユーロで買ったアンティークのバケツ
どこだったか地名は覚えてないが
そこのマルクトの雰囲気は
まだしっかりと記憶に残っている

できるだけ小さいものを買ったつもりだったが
それでも
うちの庭に置くとこんなに大きくて
使っているチビバケツが余裕で入った

底がもうだいぶダメになっているので
どんな使い方をしようか悩むところだが
それもまた楽しい

明日もまた友人宅に届いた荷物の中から
何かいいものがないかと
探しに行く予定
何しろジャンクっぽいものが山積みで
もっとしっかり見たかったのだけど
さすがにご主人がいらっしゃったので
今日はちょっと遠慮しておいた(笑)

お知らせ
私たちアマチュアガーデナーユニット「Nora」が
ガーデン&ガーデンに掲載された記念に
ブログを立ち上げました
ガーデン&ガーデンの記事の中でも
すでに紹介済みですので
読んでくださっている方もいらっしゃるようですが
Nora レポート 
↑クリックで飛べます
ぜひお立ち寄りください
お待ちしております

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 
th__MG_8235.jpg

今年はずいぶん遅い二番花だったコーネリア
花の数もそれほど多く無く
先端に少しという程度
もうすでにハダニの被害がひどく
花をつけさせないほうが良いのだろうけど
この濃いピンクのつぼみが大好きで
ついつい咲かせてしまうのだ

th__MG_8238.jpg

クラッスラ・クーベリーは
小さいお花を次々と咲かせて
暑さに強いのがうれしい植物

今我が家でいちばん元気なのは
階段のステップの「ゼニゴケ」
ネットで調べてお酢のスプレーとやらに
挑戦してみたけどさて結果はいかに?

お知らせ
私たちアマチュアガーデナーユニット「Nora」が
ガーデン&ガーデンに掲載された記念に
ブログを立ち上げました
ガーデン&ガーデンの記事の中でも
すでに紹介済みですので
読んでくださっている方もいらっしゃるようですが
Nora レポート 
↑クリックで飛べます
ぜひお立ち寄りください
お待ちしております

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 


| ホーム |
