SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
高校の同級生から携帯メールが来た
彼女は和歌山在住なので関西弁です

ひさしぶりやけど元気? 毎日暑いね
今日やっと少しましやけど、ガーデニングはやってるの?
私も野ばらやけど竹生島へ行ったときに苗買って来たのが、
どんどん大きくなってきたんやけど
外むいてひろがっていくの、
剪定をしたほうがいいのかな?
花はいつ頃咲くのかしらないけどまだ咲く気配はないです

(野バラって言われても困っちゃうなぁと思いつつ返事を送る)
元気にしてますよ。バラは何と言う名前なん? 
野バラというのはバラの種類で、
もしかしたら春だけしか咲かないバラかもしれないので、
その場合は剪定は冬にしなくちゃいけないのですが、
まず性質を調べないと正確には言えないので、
バラの名前がわかったら教えて。

そうなんや、
名前はわからないんやけど
買ったときは小さいピンクの花がひとつ咲いてたんや、
大きさは1センチくらい
五月の末ごろだったかな

バラ園で買ったの?
横に何センチくらい伸びてる? 
写真撮れたら送ってみて。

で送って来た写真がこれ

th_photo.jpg

写真だけでは正直わかりません

(花が小さくて野バラっぽいというとこのバラしかないなと)
たぶんね、ミニのつるばらだと思う。
「のぞみ」か「夢乙女」
花が咲けば、また名前もちゃんとしらべられるけど、
とりあえず枝は、伸びるだけ伸ばしといて。 
剪定するのは来年の二月か三月ね。
切り方についてはその頃また連絡してちょうだい


ところで バラを売る業者の方にお願いしたい
もっと丁寧にバラを売ってもらえないのだろうか?
名前と系統、どのくらいの大きさに成長するかは最低限記載してほしい
花の時期や大きさももちろん必要だ
バラを専門に扱うところではちゃんとした説明がつけてある事が多いし
そういう店で買う人は、少しは下調べした上で買う事が多い

しかし地に植えると家屋をおおう程に大きくなるモッコウバラやナニワイバラを
かわいいあんどん仕立てにして花を咲かせて売ったり
ミニバラを「ミニバラ」という名前だけで売ったりは良く見かける光景だ
「これってサギだよね」と思いつつ
買って行く人をいつも横目でみている私
で、そんなバラのお世話がいつの間にかうちに来たりするものなのだ
「こんなに大きくなっちゃんだけど、どうしたらいいの?」ってね(笑)

あ!!
もしかして友人のバラがモッコウバラだという可能性も
まったく無いわけでは無いよね?


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

スポンサーサイト

トゲは?あったんでしょうか。

よ~く調べて植物を購入しない消費者が
最終的には悪いのでしょうけれど…

販売業者さんの説明不足なラベル、
また植物雑誌のいいかげんな説明と、
問題は多々あります。

お花の可愛らしさだけで買ってはなりません
・・・ということですね

これってバラに限ったことではございませんね。

2007.09.12 08:19 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

とてもおしゃれな園芸店で、たまに行くといつもセンスよく飾られていてとても憧れていましたので、そこで、とても可愛いミニバラを見つけてつい購入しました。この名前は何ですか?と聞いたら、「ミニバラです」としか言ってもらえなくて、しかも驚いた顔をされたことを思い出します。がっかりしたことを思い出します。

よく調べて購入しないほうが悪いといえばそうなんでしょうが、お花を見て可愛くてつい衝動買いしてしまう購買層を狙い撃ちしているのでしょうか。
うちの近くでも名前すら書いていないお店がありますね。(-_-;)

2007.09.12 11:36 URL | haru #- [ 編集 ]

ホント!ミニバラでも名前はあります!
屁糞蔓なら書かないでほしいけど・・・
ロマンチカぐらいなら・・・
ましてや、ラベル間違いなんてもってのほかです!!
咲くまで大事に育てたのに・・・(やばい!自滅!)
とにかく気をつけましょう!!

2007.09.12 13:23 URL | 京子 #- [ 編集 ]

バラの詳しい明記ってされてなくて困ります(ノД`゚)゚
園芸屋さんより自分達の方が詳しいのでは!?と思うときもあります。

ミニバラは、とくにひとくくりで売られているのを見かけますね。残念です。

2007.09.12 16:43 URL | joy #R63KSl6. [ 編集 ]

西二丁目さん
そうですよね、トゲが問題です
トゲが無かったらモッコウバラの可能性も大きい
野いばらはけっこうトゲが多いですしね。
さっきメールしましたが、返事が返ってこないなぁ

haruさん
たぶん売っている方も
バラに関する知識をあまり持っていないのでしょうね
売れればいいという商売の仕方はバラに限ったものではないのでしょうが
育てる方の身になって欲しいですよね

京子さん
その草の名前、
漢字にすると、よけい迫力がありますね
まだカタカナの方がかわいげがあるかも(笑)

joyさん
「ミニバラ」はまだかわいいほうで
ひどいお店は「オールドローズ」とかで売ってます(笑)
「名前のわからないバラはバラじゃないんだ」
って、厳しい言葉を誰かが言っていましたが
私もそうだと思います

2007.09.12 21:33 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/100-87f66588

悩み解決!園芸 相談
悩みを共有しよう!あなたの悩みの解決の糸口をご紹介!20070919更新情報。なんかぜんぜん涼しくならないんですが・・・。 本日の更新情報です。 --- ★園芸相談データベース インデックスファイル更新。 検索対象記事数 2304

2007.09.26 10:01 | 悩みを共有しよう!

| ホーム |
