SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
レディーヒリンドン

いつもうなだれて咲いているレディー・ヒリンドンも
蕾でカットして部屋で咲かせたら
まるでハイブリッドみたいな咲き方になりました
花器はちょっと古いウエッジウッドのクィーンズウエア
最近どうも構図も小物もワンパターンになりがちなので
物置からごそごそと探し出してきました

毎日雨模様でなかなかお庭に出らなかったのですが
夕方久しぶりにゆっくりと最近のバラ達を観察してきました
ちょっと忙しかったのもあって
鉢のバラは夏剪定のチャンスを逃しまだそのままなのですが
それぞれ蕾をつけていますので
咲き終わった順番に少し深く切り戻ししようと思っています

裏のパーゴラに絡ませるつもりで買い
まだポットのまま育てている「紫玉」は
どんどんシュートを伸ばし 
もう2メーター程に育っています
春に新苗で買って数ヶ月でこれほど大きくなった苗は
初めてのような気がします
「マダム・アルディー」もけっこう大きくなりました
一季咲きのバラは
花を咲かせるエネルギーを使わずに済む分
成長が著しいのでしょうか?

それとバラ全般に言える事なのですが
今年は夏の暑さが厳しかったにもかかわらず
真夏に蕾を摘まずけっこう咲かせてしまいましたが
例年ほど葉も落ちず虫にもやられていないようです

秋に咲くバラ達は
春とはまた違った顔を見せてくれそうで楽しみですが
もうすでに心の中では春の庭を思い描き
地植えにしたり場所を変えたりする
バラや宿根草の事で頭がいっぱい
そろそろ近所のガーデンショップにも
草花の苗の様子を見にでかけてみたい気分です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

スポンサーサイト

春の喜びは黒い地面が
毎日、少しずつ埋まっていくことでしょうか
芽が出たかな、葉っぱ大きくなったかな
あれは咲いたかなと…

秋はその春を夢見て
高いの低いの、この色あの色と
準備する…期待する幸せですね。

2007.09.13 07:53 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

景子さん こんにちは^^
いいですね~!春のお庭をイメージ出来るなんて!
私はまだ、秋のすすきとねこじゃらしと戦っています(*ノωノ) イヤン

球根が出始めたので、少しずつ買ってるところですが
今年は鉢に寄せ植えしてみたいです!
我が家も、春買ったバラが蕾を付けています(´∀`*)
まだ1度も、咲いたところを見たことがないバラもあるんですよ 笑

2007.09.13 13:29 URL | わにこ #- [ 編集 ]

こちらも、アネモネのような葉があちこちにあるので
春には、どんな庭になるのか楽しみです
赤・白・黄色になるかもー!
その前に、もう少し剪定や草むしり、塀作りと仕事は沢山ありますが・・・

2007.09.13 15:44 URL | 京子 #- [ 編集 ]

西二丁目さん
昨年とりあえず適当に植えた植物がほぼ1年経つと
好き嫌い 合う合わないの見極めができてきました。
反省しながら、期待しながら
たぶん毎年その繰り返しなのでしょうね

わにこちゃん
お久しぶりです。
今日はドクダミの事を書きましたが
ねこじゃらしもお庭の大敵ですよ~
あちこちに種を散らかすから
またどんどん出てきます

私もちょっと変わった色のチューリップで
ぜひ植えたいのがあるのですが
何しろ1個がお高くて買えませんです(笑)

京子さん
あはは
今日もこっちでもチューリップの話をしていて
「ヘタすりゃ 赤・白・きいろ~」って歌ってましたよ

2007.09.13 20:59 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/102-c534fe36

| ホーム |
