SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
突然ですが、お宅のお庭にドクダミ生えてませんか?
そう、あの薬草として知られている
白い花の咲く独特の匂いのする多年草です
先日園芸の先生とお話をしている際に
庭の手入れをさぼるとドクダミが生え始める
という説を聞いてしまいました
確かにドクダミが生えているのを見るのは
やや日陰の荒れた土地の事が多く
放ったらかしの庭にはびこっている事が多いようです
ドイツに駐在中の友人Sの庭でもドクダミをみつけたので
「オーナーが留守なのを知ってて生えてきたの?」
とドクダミに聞きながら引っこ抜いてきました(笑)

斑入りだか五色だかのドクダミは
園芸種としてけっこう人気があるそうだし
ベトナムでは葉っぱをハーブとして料理に使うそうです
白く清楚な感じのお花はけっこうかわいいのですが
何しろ繁殖力が半端じゃないのと
あの独特な臭いで嫌われてしまうのでしょうね

さて久しぶりに雨が上がった今日は
近所の友人Mのお庭のメンテナンスをしてきました
いつもと同じような作業なのですが
わかり易いように作業前と作業後の画像を撮って来ました

夏を越したお庭はたいていぼうぼうに茂っています
ここのお庭はそれほどでも無かったのですが
このまま放置すると植物同士が育ちすぎて重なってしまい
風通しが悪く病気になったり枯れたりするのでかなりカットします
芝生もきっちりエッジを切って土の部分をくっきりさせます
10×5メーター程のマンション一階のお庭で
二人で約3時間の作業でした
ゴミは大で5袋出ました(笑)

th_DSC_2245.jpg   th_DSC_2249.jpg

そういえばここのお庭にも
茂った植物の陰に隠れてドクダミが生えていましたよ

th_DSC_2240.jpg th_DSC_2254.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

スポンサーサイト

すごい。ただただすごい。
なにがって、あなたのそのボランティア。
私にはできないわ、自分ちの庭ですらやりたくないのにどうして人んちまでできましょうぞ。
ほんっと偉いわ。

2007.09.13 21:34 URL | AyeYai #ST2eIO5w [ 編集 ]

↑姉さん同様、ほんと私もそう思う。
えらいっっっ!
すきなのね、ガーデニング。^m^
どくだみは、小さい頃住んでた家のトイレ外に
たくさん生えてましたので、いい印象がありません^^;

2007.09.13 23:19 URL | akke #- [ 編集 ]

私がいるころも、どくだみは時々出てきました、お隣との境に・・・
隣は好きなのかもしれません。
ドイツでも五色どくだみを時々見ます。「増える」と、「はびこる」とは、価値観の違い?
Mさんの庭の芝が緑に茂っていて、安心しました。

2007.09.14 01:23 URL | 京子 #- [ 編集 ]

実は、どくだみ茶が大好きです。
濃く煮出すと薬効があるらしいけど、それは苦手。
ごくごく、うす~く煮出して、冷やして飲むと、爽やか。
ドクダミとう名前が、まず、いけませんようねえ・・・

で、我が家の裏の細い通路に、はびこっているドクダミ。
無農薬なのですが・・・自分で干して飲んだことは、ありません・・・(^^;

2007.09.14 08:14 URL | ジャジー #dEc.uiHI [ 編集 ]

いけませんのは なんったって根っこです。
色白のどこまでも伸びるアレ。
見えないところで縦横無尽に横行。
いざ抜こうとすると
まあ、どこまで?ズルズルーと。
たとえ飲めても食べられても
やはり花壇にはご遠慮申し上げます

2007.09.14 08:34 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

AyeYaiさん
昨日の友人は施設で老人にご飯を食べさせてあげるボランティアをしているそうです。
自分にできる事で、誰かがとても喜んでくれるのなら それはとても幸せな事
「できる事」はひとそれぞれだけど、ボランティアという心は同じなのですね
きっと。
いや、きっとガーデニングが好きだからです。それしか無いっ!(笑)

akkeさん
好きです。ほんと好き大好き!
バカがつくほどね(笑)

京子さん
Mさんちの芝生、けっこう立派に育ってました
なかなか落ち着いたいい感じのお庭になりつつありますよ
これからが楽しみにです
園芸の先生とは白○先生の事で
このあいだうちの近くでガーデニングの講習会があって
その時にちょっとお会いしたら
帰りにちょうど水やりをしていた
東二町目のお庭に立ち寄ってくれました。
蚊に刺されながら草むしりまで手伝ってくれちゃって
ほんといい方ですよね
よろしくとの事でしたよ

ジャジーさん
うちの母は昔良くドクダミを干してました
煮出して飲んでいたのだと思います
ジャジーさんちのも、もったい無いから
今度干して飲んでみたらいかがです?

西二丁目さん
うちのお隣の通路にもたくさん生えてました
フェンスができたので、今はどうかわかりませんが
隣に生えてるのを見てるぶんには、まいいかなって感じです。
少しでも越境してきたら 即ひっこ抜くけどね(笑)
 

2007.09.14 09:55 URL | 景子 #- [ 編集 ]

まー!!先生まで・・・ほんとに良い友人たちに囲まれていたんだなーと、
遠い異境の地でしみじみさめざめ・・・
東南・南西?(どっつちでもつくか!)に向かって毎日感謝しています。
先生にお会いする機会があれば、どうぞよろしくお伝えください。

2007.09.14 14:32 URL | 京子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/103-973eda62

| ホーム |
