SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_2268.jpg th_DSC_2261.jpg

週末は大阪で2泊が2週間続き
庭のお手入れも滞りがちになっている今日この頃

留守の間水やりは
下手に家人や隣人に頼むよりはずっと安心してでかけられるので
友人Kにお願いをしているのだが
「あなたんちの鉢植え70近くあったよ、うちと同じ数だね」
と言われドッキリ
「まさか、そんなに無いと思うけど」
とあわてて今朝確認すると確かにそれくらいはある
昨年 庭の大改造をした際に
鉢植えだったものを40鉢ほど地植えにしたはずなのに
それでもまた増えに増え総数70だって
ありえな~い!!

ちなみに主な内訳は
クリスマスローズ    7
寄せ植え        8
バラ         14
バラ新苗        3
飾り用ミニポット   14  
クレマチス新苗     3
草花単品        9
ポット苗        6 など  

買って来たままで植えていないプラのポット苗や
定位置が決まるまで仮にポットに植えているバラの新苗
あちこちに置いてある小さな飾り用のミニ植物が入ったポットなど
あまりかさばりはしないが水やりの手間がかかるものがこんなにもたくさん

我が家のような小さいお庭に
100坪のお庭と同じ数だけポットがあるという事は
ポットの大小に違いはあっても
ごちゃついているという大きな証拠に間違いない

ポット苗はいつまでも置いておかないで植える場所を決め
いらないバラは処分し
同じような草花を使った寄せ植えもどんどん処分
そうしないとますます散らかった雰囲気のお庭になっちゃう
反省反省

今朝咲いていた「アブラハム・ダービー」と「イレーヌ・ワッツ」
どちらもやや複雑な秋色に開花していて
やはり秋のバラは最高にきれい


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。


たくさんの鉢の中に、うちの子達もおじゃましてます・・・
大事なクリスマスローズは、景子さんに、と勝手に決めて、置いてきたような・・・
しかし70もありましたかー。

2007.09.18 16:54 URL | 京子 #- [ 編集 ]

この庭の主の名誉のために申しあげますと

素敵なお庭(ごちゃついてません)を見たら
はて、植木鉢はいくつ置いてあるのだろう…?
と単純に数えたくなる…なりませんか?
ここは70鉢!
そうは見えない すっきりしたもんです。
かわいい植物が 飾り棚にデコレーションされてあったり
大きな鉢は適所に配置され
けっして「雑草を育ててるのか?」のプラ鉢が
デレ~っと意味なく並んでるのではありません
それぞれが個性的で輝いてます

植木鉢の数が
多いか少ないかが問題ではないということ
それぞれに意味があるかどうか…が問題
ということにはじめて気がつき、納得しました

2007.09.18 17:05 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

たしかにさっぱりとした、かわいい庭ですよね。
飾り方もハイセンス・・・あそこに70鉢あることがびっくりです。
でも水遣りは大変ですねー。

2007.09.19 00:27 URL | 京子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/105-bd30d1ae

| ホーム |
