SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パーゴラ

我が家の裏庭
畳の数でいうと三畳分程度しかないパーゴラ下の
レンガ敷きのパティオの花壇には
アイスバーグという白い一季咲きのバラが植わっています。
春にはそれなりに美しく咲いてくれるのですが
1本では少し寂しかったので
もう1本何かバラを植えようと探していて
この春埼玉の2000坪の広さの素晴らしい個人のお庭を訪ねたときに
アイスバーグとコラボしていて素敵だった
「紫玉」というバラの新苗を即入手しました

だけどこの裏庭は西日ががんがん当たり
水道からも遠いためどうしても夏場の水やりがさぼりがちになり
か弱い新苗には少々過酷な環境だと思えたので
夏が終わるまでしばらくポットのままで育てていました
そしてとうとう本格的に地植えをしてあげる時期が来たのですが
なにしろ狭い花壇なので
バラの苗を植えるためには少々作業が必要で
こんな風に進めて行きました
(画像はすべてクリックで大きくなります)

th_DSC_2350.jpg

レンガを外しプラスティックの土留めを外し
バラの苗が入るサイズに花壇を広げる

th_DSC_2352.jpg

土留めのまわりをレンガで飾り
バラの苗が十分入る程度の深さの穴を掘る

th_DSC_2358.jpg

バラを植え込み十分水を与える

th_DSC_2363.jpg

「紫玉」は画像の真ん中
奥の向こう側の左から2本目の柱の右となり

日本で改良された品種と言われていて
明治時代から栽培されていたらしいこの「紫玉」は
明るい紅紫色で
きっとこのコーナーの「アイキャッチャー」になる事間違いなしです

あ、裏のお宅の洗濯物が写ってる(笑)



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
スポンサーサイト

一季といえども
こうやってアイスバーグはときどき咲くのだから
紫玉も四季だと なお良かった…でも
ず~と ちょろちょろ咲いてると
花柄摘みが面倒ってこともある
特に高いところのは…めんどうくさい、、ですね

2007.09.28 20:07 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/116-94ea2a8a

| ホーム |
