SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_2367.jpg

素敵なインテリアとお庭
かわいいハンドメイドや旅行記など
いつもセンス抜群のブロガーわにこちゃん
秋植えの球根を紹介していたので
私も真似して買ったものをちょっとだけ紹介

実は私は秋に球根を植える事はあまりしません
植えちゃうと植えた場所と種類をすぐに忘れちゃうので
とんでもない場所から芽が出て来て
「え~ こんな所に誰が植えたん?」と驚く事が多く
しかもチューリップのあの単純な花の形と大きさと色
花持ちの悪さがあまり好きではなくて
ポット植えでもう咲きそうという状態で
好きな色のを見つけた場合のみ購入するという
超現実的パターンでした

しか~し
昨年とっても素敵なお庭で見たチューリップが
私の中の「あ~か しろ~ き~いろ」というチューリップ観を
見事に変えてくれました
そのお庭に植えられていたチューリップが
私の大好きなアプリコット色だったからです。
それをみた瞬間から
来年の春にはうちの庭にもアプリコットのチューリップを
と思い続けて秋になり
やっと先日この球根をみつけたのでした

横に並ぶ小さいバケツの中の球根は水仙
これも中心がアプリコットのフリルがドレスのようなタイプです

バラに関しても「ピンク」に始まり「赤」を経て
今のところ「アプリコット」にいちばん魅力を感じています
それほど私はアプリコットフェチなのです

th_DSC_2420_2.jpg

今朝撮った「香粉蓮」
うっすらピンクがのったアプリコット色と
ツンツンとがった花びら
くしゅくしゅとたくさん重なった中心部分
今日のフォトジェニックな一輪でした

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。




スポンサーサイト

私もおとつい植えました!私のは、八重のアプリコッです。
他に、ムスカリと、チヨノドグサ、水仙のアプリコット。
春一番の花が楽しみですね・・・

2007.09.30 04:39 URL | 京子 #- [ 編集 ]

やっほー、景子さん。
花ブログから漂流してきました。
Monster Rose GardenのRockyといいます。
アプリコットはいいよねー。
バラでもチューリップでも。
僕も大好きな色ですね。
クレマチスさまご一行到着の記事はグットでした。
家人不在の時に到着してラッキー、なんだか気持ちわかります。
はい、ポチッしましたよ。

2007.09.30 12:06 URL | Rocky #nM1V36Dc [ 編集 ]

チューリップをシックに見せるってテクがいりますよね
一歩間違うと 幼稚園の可愛らしい
折り紙色の花壇になってしまう
その点 色がアプリコットだと
難題ひとつ クリアした感じがします
あとは日照条件が良すぎると
花が全開という いただけない姿になるので
午後は日陰という場所に治めたほうが
花もちもいいし 大人ぽっいでしょうか…
お手並み拝見です

2007.09.30 18:50 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/118-2d200a1e

| ホーム |
