SWEET LINENS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC04687.jpg

久しぶりに大工仕事をするために
材料を買いにホームセンターへ出かけた

秋のお花の苗はまだ揃っていないのは良くわかっているくせに
お花売り場をチェックせずには帰れない
もうこれは職業病みたいなもの

案の定たいした苗は無かったけど
片隅の山野草コーナに見た事のある苗が
そう これはまさに友人Sの家で花泥棒してきたあの花
私は「高性アゲラタム」と書いたのだけど
それは別名で
あとで「ユーパトリウム」だとわかり
いつか訂正しなくちゃなと思っていたのだが
今日この山野草コーナーで付いていた名札には
「西洋フジバカマ」とあって
そうだったんだ ユーパトリウムは
秋の七草の一つのフジバカマの一種だったんだと
またまた一つ賢くなった気分(すぐに忘れちゃうんだけど)

th_DSC04703.jpg

たくさんの園芸種としていろんなの種類のフジバカマがあって
この一番左のは黄色の斑入りでした
葉も菊の葉のようですね

th_IMG_0035.jpg

先日うちに来たのは「チョコレート」という品種で
葉がチョコレート色をおび花は白
銅葉好きにはちょっと魅力敵な色の葉です
チョコレートの香りがすれば尚良いのにな(笑)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。
スポンサーサイト

私も名前の訂正をしなくちゃ、と、思っていたのですが
なかなか思い出せなくて・・・
斑入りも銅葉もあるんですねー
良く咲くし、丈夫だし、いいですよね、
「チョコレート」葉も魅力的だし、名前もかわいいね!

2007.10.05 16:29 URL | 京子 #- [ 編集 ]

と、すると あの一年草扱いの
アゲラタムは全く関係のない別もの?
紫でんぶみたいな花は
色も形も良く似てるのになぁ…

2007.10.05 19:43 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/124-d86ff31b

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。