SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_0114.jpg

たくさんの雨の雫を花びらに溜めている「エーデルワイス」

th_IMG_0206.jpg

一夜明けて今朝の姿はやや白っぽく変身した花びらに
オレンジの花芯がとってもかわいい

このバラもご高齢なバラのひとつなのだけど
一番の高齢のバラは裏のパーゴラのアイスバーグで
西向きという場所がかなりのハンデなのか
夏場にいつも出る黒点病のために
葉は毎日のようにパラパラ落ちるし
今年は早々とカイガラムシが発生している様子
今日は脚立に昇り 
せっせとブラシでカイガラムシをかき落とす作業をしたが
年を経てバラが木質化しているので
木質化した木にできている
幅1ミリも無いような小さなスジに
細かいカイガラムシがびっしりと入り込んで
ブラシではなかなか掻き出せない

確かに春の花は見事に咲いて美しいし
初めて買ったバラでもあり
好きな花のひとつなのだけど
黒点病とカイガラムシのダブルパンチだと
メンテナンスに関してはかなりのパワーが必要なわけで
この先そう何十年も
元気でバラを育て続けていけるわけじゃないだろうし
だったら メンテナンスが楽な
他に咲かせてみたい他のバラと入れ替えるという選択も
わりと近い将来にはありだなと私は考えています

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。







スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/130-a15829e8

| ホーム |
