SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
セラトシグマ

「青いバラ」を作り出す事は世界中の育種家の夢で
毎年のように新しい「青いバラ」が世に生み出されているようだが
どの花を見ても紫や藤色であって決して「青」では無い

もしこの花のような青い色のバラが作出されたならば
それは画期的な「青いバラ」と言えるのだろうけど
実は私はバラは青くなくてもいいと思っている
バラじゃないような気がするから

「Ceratostigma willmottianum ‘Desert Sky’」
というのがこの草花の正式な名前らしいが
読み方が統一されていなくて
「ケラトシグマ」だったり「セラトシグマ」だったり
「ケラトスティグマ」だったり「セラトスティグマ」だったりで
私がこの植物の名前をなかなか覚えられないのも仕方ない事かも(笑)
中国原産のイソマツ科の半耐寒性落葉小低木または多年草で
「ブータンルリマツリ」とも呼ばれる事もあるそうなので
どちらかというとその名前の方が親しみ易いかもしれない

th_DSC_2672.jpg

来週の初めにちょっとした園芸のバザーをするので
今日はそのための準備なぞ
これらはすべて友人Kの庭のあちこちから株分けをしたり
こぼれ種で育っていたものをポット上げした宿根草
渋いのが好みの友人のセレクトなので派手な花が咲く植物では無いが
ほとんどが冬にも緑のままでいてくれる貴重な脇役達
ドイツに駐在中の友人の庭にも
これでもかと増殖している宿根草がいろいろあって
それもポット上げしようかと思っているところ
ちなみに全部100円で出品するそうですが
売れればいいな~~

th_DSC_2670.jpg

そしてこれは友人手作りの今日のランチ
ちゃんとした名前は無いそうだけど
ビーフのトマト煮込みのようなもの

たいへんおいしゅうございました

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

スポンサーサイト

かわいい花ですが正式名称は覚えられない・・・
きっと永遠に・・・
私もバラは青はいらないという意見に賛成!
バザーも大変ですが、頑張ってね!

2007.10.23 00:22 URL | 京子 #- [ 編集 ]

セラトシグマ・デザートスカイは
お売りできませんが
クリスマスローズ ミニギボウシ ツワブキ
宿根ロベリア そして今後
黒竜 アジュガなど追加予定
10cmポット全品¥100
お買い上げ よろしく!

2007.10.23 07:08 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

園芸バザー楽しみですね。
全て100円の苗、私も欲しいです。
おうちが近くならお邪魔したのになぁ。
(多分遠いですよね)

2007.10.23 10:39 URL | プニ #64TjWBNY [ 編集 ]

園芸バザー、いいですね。本当いきたいです!!!!!!!!
100円なんて、さらに行きたい!
黒竜も100円ですか?わー、これはお買い得ですね。近所の方がとてもうらやましいです…笑

2007.10.23 20:35 URL | joy #R63KSl6. [ 編集 ]

京子さん 西二丁目さん
うちの庭の分で30くらいポットができましたので
もうそれで十分でしょ(笑)
どうせ身内で売れてしまうんだろうしねぇ

ブニさん Joyさん
秋葉原から電車だと30分くらいのところなんですけど
電車代を計算すると
お店で買ったほうが安いかもしれませんねぇ(笑)
市民祭りのバザーなので
他にもいろいろなバザーをやってるようですよ
 

2007.10.23 21:51 URL | 景子 #- [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させて頂いています。
我が家のつるバラの足元に植え、壁面をしだれるようにルリマツリを購入しようと考えていたのですが、この記事を拝見してブータンルリマツリの色に惹かれてブータンルリマツリを注文してしまいました。
注文してからもうちょっと調べてみたのですが、かなり大きくなるようですね。つるバラへの養分を吸い取ってしまいそうで、4苗も注文してしまったことに・・・・滝汗。
景子さんはブータンルリマツリをどの様な部分に植えられていますか?他の植物への影響は無いでしょうか?

2007.10.24 08:39 URL | nakiwarai #- [ 編集 ]

景子さんは地元住民の園芸指導で
ご多忙ですので 友人のひとりである私が
僭越ながら変わってお答えします

nakiwaraiさんへ
ブータン・ルリマツリ(この名前で定着?)は
病気知らずで非常に丈夫 でも 
出しゃばらず 虫にも食われず
調子が良ければ長期間咲き(夏~秋)
花は小さく 澄んだ青空の色
葉っぱはライムイエローで明るく
年間通してきれいです
うちではしっかりバラの根元に植えてあります
バラへの影響は今のところありません
そこは冬暖かく 夏の西日の当たらない一等地

縦より横に延びる感じがします
4株そろって咲いたら きっときっと きれいでしょう

2007.10.24 20:01 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

nakiwaraiさん

コメントありがとうございます
実は我が家の庭にはこのお花は植わっていないので
代理で答えてもらいました

バラの足下には何も植えない方が良いと
一般的に言われているのは
たぶんカミキリムシなどが根元から入った場合に
出る木屑を見逃さないためというのが一番の理由だと思うのです。
ツルバラはたいへん元気で勢いのあるバラですから
植物を植えたから養分を吸い取られるという事は
あんまり心配しないでも良いと思いますし、
むしろうちの場合は
元気すぎて困るくらいのバラがほとんどです。

ブータン・ルリマツリ
たいへんお花がかわいく色も素敵なので
人目をひく魅力的な植物です
私も来春には手にいれます。。きっと

2007.10.24 22:46 URL | 景子 #- [ 編集 ]

大変お忙しいと知りながら、長々と質問を書いてしまい申し訳ありませんでした。
お二人の丁寧なお返事に恐縮しつつ、苗が届くのがとっても楽しみになりました。
本当にありがとうございました。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
このコメントにはお返事は要りませんので、お仕事と更新に専念されてくださいね。

2007.10.25 08:38 URL | nakiwarai #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/142-f2327763

| ホーム |
