SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_2789.jpg

雨こそすごかったが
花びらを散らす程度のやや強風で収まったので
たいした被害もなく台風は通過していった
抜けるような秋晴れの青空と共に
少し暑さも戻ってきたような一日

午後は久しぶりの庭仕事に精を出すが
通りがかる人が次々に声をかけて行くのでなかなか進まない(笑)
午前中のスーパーも
二日間の雨から解放された人でごったがえしていた

「今日のお勧めは
 ルイ14世とナニワイバラみたいな秋明菊だ」
と友人Kからメールが入ったので
カメラをかついでノコノコ出かけるが
良い写真は撮れずじまいで

今日のフォトジェニックは
あいかわらず切っても切っても咲き続けている
マイペースな「アリスター・ステラ・グレー」
ほんとうに育て易い良い子
そしてこのバラの向こう側の鉢には
これが植えられているのだが

オリーブ

こんなに素敵に色づいてきていた

じつは今まで何枚も撮ってはいるのだが
なかなか気にいったショットが無く
今回がたぶん初公開

これは
今ドイツに駐在している友人Sの庭から来て
居候している鉢植えなのだけど
今年は実も落ちずに順調に成長しているみたい
実が何個あったか数えていないけど
たぶんコメント欄で報告があるはず
よろしくね(笑)

ちなみにバラのすぐ後ろに写りこんでいる
ぶっとい木の根っこも
これと同じ植物なのだけど
実どころか花もつけないそうである

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。




スポンサーサイト

せっかく実がなっても色づくのは半分ですね
玄関の外においておくと、そのまた半分は
取られたりしてました
たぶん子供のおままごとに・・・
10個取れればいいほうで
なかなか料理するほど取れずに
リースになったりしますね・・・
友人Kのオリーブは見事に大きい!!
景子さんのうちも大きいですよね
庭植えにするとなかなか花は咲きませんね。

2007.10.29 04:46 URL | 京子 #- [ 編集 ]

ご要望にお答えして 
オリーブの実を数えてみたところ
今年のデキは25粒ほどでした
パスタ ピッザ サラダにと使っちゃおうかな…

花のブーケ同様に お料理も
黒色系のものが入るとルックスが昇格
「手前味噌」から「おもてなし風」になります

2007.10.29 08:14 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

景子さん こんにちは~^^
色々と忙しく、久しぶりに遊びに来ました(´∀`*)
そうしたら!こんなに可愛いハロウィンになっていてビックリしました♪

私もオリーブの実をアップしようかと思っていたところですよ~^^
またお揃いですね!
そして、色々と事情がありまして
ランキングの方は一時お休みすることにしました。
でも、ランキングをやったお陰で景子さんとも出会えて
本当に良かったな~と思っています(´∀`*)
これからもどうぞよろしくお願いします^^

2007.10.29 16:43 URL | わにこ #- [ 編集 ]

京子さん

そういえばときどき
ちぎられたみたいなオリーブの実がころがってましたね
人通りが多い事は時として善し悪しです

西二丁目さん
ご協力ありがとう!
私たちが銅葉に固執するのも
単純な緑だけの庭には
「おとなの庭」感が無いという事を知っているから(笑)

わにこちゃん
実はランキングから消えていたので
どうしたのかな?と思っていたところでした
これからはお花も少なくなって
なかなか更新がはかどらなくなりがちでしょうし
わにこちゃんは他にもたくさんの事ができる方のようだから
今はそちらの方でがんばって欲しいなと思っています
そして またランキングに戻って来られる時を
お待ちしています
あ、その時私がいるかどうかはわかんないけどね(笑)




2007.10.29 22:10 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/148-38e66f53

| ホーム |
