SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_mutabilisu.jpg

先日私の庭のローズコレクションに仲間入りした「ムタビリス」
1つの株に同じ日に咲いている花なのにこんなに色と形が違うのは
オレンジっぽいピンクから薄いピンクへ
最後は濃いピンク色に変化していく面白いバラだから
「Mutabilis」とはラテン語で変化しやすいという意味で
まるで「おんなごころ」のようなバラですね(笑)

通りがかりの方に「これは何の花ですか?」と聞かれ
「バラです」と答えると 予想どおり
「えー これがバラ?」ですって(笑)
今あちこちで咲いているサザンカの方が
よっぽどバラっぽく見えるくらい
不思議な でもちょっと魅力的なバラ「ムタビリス」

テストした時には点灯していたイルミネーションなのに
どこかで球切れしているらしく
いちばん肝心な場所が点灯しなくなってしまった模様
知人にいただいたものでかなり使い込んでいるみたいだし
今更1球1球消えた場所を点検していくのには
時間と労力が足りない

th_DSC_3176.jpg

ので買ってしまいました裏庭のパーゴラ用 
まだ途中なので脚立も出しっ放し
ここまでできたけど
今度は最後の1本のコンセントの形状が違って
ジョイントできなくなってしまって
作業はさらに明日に持ち越し

ま クリスマスまではまだまだ日数がある事だしね。。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。




スポンサーサイト

12月までまだまだ日がありますから・・・

2007.11.18 05:52 URL | 京子 #- [ 編集 ]

ムタビリスやっと会えました~。面白いですね~。
薔薇といわれなければ絶対に分からないですね。
色もこんなに違うのですね。不思議ですね。やはり、薔薇から目が離せないですね。
クリスマスの準備が進んでますね~。1ヶ月ちょっとですね。
まだまだ余裕ですね。

2007.11.18 16:43 URL | haru #- [ 編集 ]

こんばんは。
私もバラを集め出して本を買ったりして、勉強してから八重や一重のバラがあるってことを知りました。
だって、バラって言ったら剣弁高芯のハイブリットティー系しか思いつかなかったですもの。笑
カップ型やロゼットなどの花びらの多いバラが好きですが、一重のバラのよさもだんだんとわかってきたような気がします。

点灯の画はお部屋の中からですか?
今までとちょっと違ったアングルな感じがします。
素敵ですねーーー。
うちは資金的に来年から揃えようかと思います。笑

2007.11.18 18:09 URL | プニ #64TjWBNY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/170-988b61cb

| ホーム |
