SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_3224.jpg

久しぶりにドイツ在住友人S庭のメンテナンス
明日ちょっと遠くからのお客様に
お庭を見ていただく予定なので(庭の主は居ないけど)
かなり気合いを入れてのお掃除

春から夏にかけて茂っていた庭は
涼しくなるにつれ緑の部分が少なくなり
土の部分が目立ってくるが
たいていの庭は雑草や落ち葉でずいぶん汚れている
庭のメンテナンスではプロの友人K(私の師匠)は
「こういう何も植わってない部分がどれだけきれいかで
 そのお庭のレベルがわかる」と唱える
ガーデニングだけで無く何に関しても共通だけど
「空間の美しさ」はとても重要であるという事である

関東でも一番の寒さを記録した今日一日
その「空間の美しさ」を際立たせるために
ひたすら草と枯れ葉を取る作業に没頭
通りがかったお隣のおばあちゃんが
「あなた達 いつもほんとうに良くできるわね」
と感心してくださるが
「いえ こうして庭で作業するのが好きですから」
と口を揃えて答える 
ほんとうにそれしか理由は無い(笑)
自分ちの庭であろうと友人のうちの庭であろうと
きれいになるだけでとっても幸せなのだから

ところで
ここのお庭はこの時期ほとんど日があたらずほんとうに寒い
ドイツに居る庭主にあわせて時差ボケなのか
わすれな草が咲いていたし
ギボウシだって今頃こんなに美しく咲いている

th_DSC_3196.jpg

タイミング良くバラもけっこう咲いていて
いつもはあまり足を踏み込まない裏庭にふと目をやると
アブラハムダービーが2輪満開を迎えようとしていたので
明日のお客様のために
よく目立つ場所に移してあげて咲いてもらう事にした

th_DSC_3222.jpg

今日のおやつ
Ayeyaiさんのスペイン土産のチョコ
ミルクチョコとオレンジピールの絶妙なバランスが素敵だったわ


間違い無く「園芸バ○」という事なんじゃない?
という意見の方は
↓こちらをクリック
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

スポンサーサイト

豪華なおやつ!(笑)
ねぇねぇ、景子先生、質問です。
去年の今頃、山(たいして高い山ではないけれど)の産直で、薔薇のポプリを買ったのです。たくさんあってお安かったので、先日買いに行ったのですがありませんでした。
出回るとしたらいつ頃なのでしょうか?

2007.11.19 23:48 URL | AyeYai #ST2eIO5w [ 編集 ]

ほんとに綺麗にしてもらって、庭も喜んでますよ・・・
そちらも寒くなってきたみたいですね。
家の庭は落葉樹が多いので、この時期の手入れは
きりがないんですよね・・・
適当にしてくださいね・・・
といっても、庭バ0には聞こえないよね(笑)

2007.11.20 16:27 URL | 京子 #- [ 編集 ]

落ち葉の片付け・・・
耳が痛いです(・∀・;)
明日やります 笑

こんなに急に寒くなると、お花が大丈夫かな~と思いますが
結構バラも蕾が付いたりして、元気で助かります^^
お友達のお庭も、景子さんたちの手入れのお陰で
また素敵な秋の風情なんでしょうね!

↓景子さんのライトアップも楽しみにしています( ´艸`)
我が家もやりたいな~と思うけど
忙しくて、なかなか腰が上がらないのでした><

2007.11.20 21:33 URL | わにこ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/172-9994b8cd

| ホーム |
