SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_3239_2.jpg

昨年の秋 それまで鉢置き場になっていた庭を
友人二人に後押しされながら全面的に大改造してから約1年が過ぎた
それまでほとんど鉢植えだったバラを何本か地面に植えたのだが

th_DSC02191.jpg
th_DSC_0004_2.jpg
th_DSC_3178.jpg

この写真は上から
2006年11月2日
2007年4月29日
2007年11月18日
一番上の庭にはバラは何も植わってないとしても
二番目から三番目の庭の緑の部分の変化を見ると
いかにバラ1本づつのボリュームが増えているかというのが良くわかる
右のパーゴラなんて1本のバラがこれだけ成長して
収まりきらない程になっているのだから

「バラとバラは最低80センチは間隔を空けてくださいね」
と他人には言えるのだけど
自分の庭ではなかなかそうは行かないのが本音
我が家は狭い庭だからなおさらで
冬にすっきりと剪定するとはいえ
このままだとフェンスはバラで覆いつくされてしまいそう
環境が悪くなると生育が悪いだけで無く
病気にも弱いバラになってしまうので
できるだけ良い環境を与えてあげたい

10本ほどある鉢植えのバラもできるだけ数を減らして
どんどんメンテナンスが楽な庭にしなくてはいけない

ここでやっと今日のトップの画像に関連してくるのだが
そういう訳で 鉢植えの中の1本の
「エーデルワイス」を友人宅に嫁に出しました
枯れた白バラの変わりに地植えにしてもらい
きれいに咲いてくれる予定

がんばれ「エーデルワイス」という声援は
↓こちらへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

スポンサーサイト

気取らない 思い上がらない 
すがすがしいエーデルワイズ
北面で頑張ってくれるだろうか…期待!

一年でこんもり日陰ができました
夏は木漏れ日 情景深く 
ますます格調高い庭になりそうな予感
 

2007.11.24 10:34 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

80cmですか、間隔。
うちの庭の方が狭いから、なおさらそんに間隔を空けて植えて上げられない・・・。
カタログをみて、あれもこれも欲しがってる場合じゃないですね。笑
そう言えば、買ってすぐの苗は小さいのでこのままの姿なのかと思いがちですが、バラ園などに行くと「うそでしょ~」と思うぐらい木質化して大きくなったバラが沢山ありますよね。
ん~~~そうは言っても密植しないと本数置けないしなーーー。
悩むところです。

エーデルワイスはお引っ越し先でも綺麗に咲いてくれるといいですね。

2007.11.24 15:45 URL | プニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/176-f0fb6030

| ホーム |
