SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_3299.jpg

久しぶりに穏やかに晴れて風も無い日中
先日買ったたくさんの苗を植え付けようと思っていたのだけれど
他にもしたい事しなくては行けない事が山盛り
順番を考えるだけで午前中が終ってしまった(笑)
まずはブログのネタ用にと
写真撮影から始めてしまったからだ

昨日のブログの庭の写真で
白いチェアーの横にぼわぼわと生えているのがローズマリー
花壇の中からフェンスをくぐって
2メーターほどの高さのコンクリートの崖にたれているのだが
まったく剪定をせず伸ばし放題にしていたので
もう私の背丈くらいは軽く追い越し
このごろは一部枯れ込んできたり
ワイヤーのフェンスに食い込むくらい幹が太くなってしまい
花壇も日陰になってしまうので
思い切って掘り起こす事に決定

th_DSC_3304.jpg

ところがこのローズマリー
根の部分は直径20センチ程にも広がり
5センチ以上になった枝が何本も絡まりあっていて
しかも地中の根は太くて長いので
シャベルを使って汗をかくくらい掘ったが
結局最後まで取りきれず途中をノコギリでカット

th_DSC_3301.jpg

終ってみれば山のような残骸ができていた
狭い庭がローズマリーだらけだ

明日はこの残骸を片付ける作業から再開の予定だが
ローズマリーとの格闘で腰が痛い
なんだか肩も張っているような気がする
これはいったい明日までに回復できるのか?(笑)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。






スポンサーサイト

ローズマリーはホントにわさわさするなあ、と
ウチの寄せ植えなどを見ながら時々感心してましたが...
全然スケールが違う!!すごっ!
さすがに地植えは成長が別世界ですねー。
こりゃあ数日間はカラダ中ローズマリーの香りが染み付いてるのでは??

2007.11.25 00:03 URL | Hirokazu #- [ 編集 ]

せっかくのお日和
ローズマリーとの格闘で 一日つぶす…か
晩秋でも汗だくの作業でしたでしょう
こういう作業は 庭の改善に ときどき必要です
ただ 植えるばかりじゃだめなんですね 
「整地してから植えましょう」のお手本です

2007.11.25 06:46 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

景子さん、やっほー。
モンスターになったローズマリー、大変でしたね。
どこかのブログのタイトルに『ガーデニングは格闘技』、というのがありました。
まさにそのとうりですね。
おらんちも、そのうち、ローズマリーと格闘になると思います。
うー、相手にしたくない。

2007.11.25 19:30 URL | Rocky #nM1V36Dc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/177-5ad5b48e

| ホーム |
