SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_3388.jpg

明日から12月だというのに
こんなにきれいにクレマチスが咲いている友人のお庭
すぐそこの利根川をわたると茨城県
千葉県でも北部だからけっこう寒いはずなのに
鉢植えのアルシデック・ジョゼフだって
フェンスに届くくらい元気に伸びて
たくさんの花をつけているのには秘密があるから

th_DSC_3391.jpg

それはここのお庭が東南の角で
一日中陽があたっているという事実
いつもここのお宅に来る度に
「やっぱり植物が育つには太陽は大切なんだ」
と毎回のように感じる
事実同じ場所で同じ日に買った同じ植物の成長が
あきらかに我が家の二倍くらい違っている事がジェラシーで

どんなにがんばったって
陽当たりの良くない庭では生育に限界があるから
引っ越しでもしない限りどうしようもないとわかってはいるつもりだが
それにしても恨ましいお庭である

今度家を買うときは「東南の角」に決めた!
・・・・・高いけど(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。



スポンサーサイト

クレマチスのお花がかわいいです。
最近、クレマチスの模様の風呂敷買いました♪
お店で思わず、景子ちゃんを思い出してしまったっ。
あら!下のバラも素敵なお色だわ~。
今日もほっこりして帰りま~す(^o^)/

2007.11.30 23:11 URL | akke #- [ 編集 ]

その東南角地だったりします。
ただ、夏は西日も日が暮れるまでガンガン当たるので、暑さを嫌う植物には過酷な場所かもしれません。
木々を植えて、木陰を作ればいいじゃんとは思いますが、限られた敷地の中でどうしても木ばかりを植えることもできず。
来年の夏はマルバノキ(落葉樹)が活躍してくれることを祈ります。笑

2007.11.30 23:58 URL | プニ #64TjWBNY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/183-fe56591f

| ホーム |
