SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_1206.jpg

我が家でいちばん花期の長い冬咲きのクレマチス
シルホサ系「日枝」
11月から咲いていますが
花の内側の霧のような細かい斑点が
やっと濃い色になり満足のいく花をつけ始めた
この品種は基本的には弱剪定で
古枝は剪定してはいけないという事になっているが
今年はあまりにも繁りすぎていてうっとうしかったので
夏にかなり切り詰めてしまい
花をつけるのか心配したけれど
昨年とそれほど変わらず咲いているところを見ると
あまり神経質にならなくてもだいじょうぶみたい
花の少ないこの時期に咲いていてくれる貴重な存在で
しかも3月頃までちらほらと咲き続けてくれ
マラソンランナーみたいに尊敬すべきクレマチス
葉もギザギザが入っていて個性的
冬咲きで1種類だけを選ぶとしたら
迷わずこれをお勧めしたい

つるバラと絡ませてしまうと
バラの冬の剪定誘引のさいに困るので要注意

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ランキングが急降下しちゃいました
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックして
励ましと応援のクリックお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


コレもクレマチスなんですかー!
いろいろあるんですねー!

写真で見るとなんかモフモフして見えるけど
実際はどうなんだろ??

2008.01.05 00:18 URL | Hirokazu #- [ 編集 ]

古い太目の枝を多く残せば
かなり強い剪定にも耐えるみたいですね
夏以降はだめですが。。。

花の無い時期にけなげに咲いてくれて
冬にはやっぱり一本は欲しいですね・・
アップで撮るとクリスマスローズを小さくして
ぶら下げたみたいでかわいいです

2008.01.05 00:34 URL | 京子 #- [ 編集 ]

ほんと!
今日はクリスマスローズかぁ~と
一瞬 思った…が クレマチス
バックのスペイン系サーモン・ピンクが
グリーンと相まっていいです

2008.01.05 11:44 URL | 西2丁目 #- [ 編集 ]

Hirokazuさん
花びらが少しなみなみになっているので
モフモフして見えるのでしょうか?
スレマチスはわりと柔らかい花びらです

Hirokazuさんちの強剪定したクレマチスのその後が
ちょっと気になっています
もちろん今は葉も落ち休眠している事でしょうけど

京子さん
そういえば太い枝は残して剪定しました
でもその後ぼうぼうに伸びているので
今日バラの誘引のじゃまにならないように
まとめて誘引しておきましたよ

西二丁目さん
西日を浴びてとると
どうしてもこんなサーモン色に出てしまうようですが
バックはいつものアイボリーのフェンスです


2008.01.05 21:05 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/220-aa694080

| ホーム |
