SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_2179.jpg

少しづつ長くなってきているとはいえ
日照時間の短さがとても恨めしい冬作業
3時のチャイムが鳴ると
片付ける時間を計算しながらで落ち着かない
加えてこの時期のバラの剪定誘引はもっとも時間のかかる作業
ただやみくもに切ればいいわけでも
切ったシュートをそのへんにくくりつければいいわけでも無く
自分が考えている景色を作り出すためには
どの枝を使ってどのあたりに咲かせたいのか
どんな風に誘引すればたくさん花をつけ
どのシュートを切れば新しいシュートを出してくれるのか
隣のバラや地面の宿根草とのバランスはどうか?
あらゆる事を考えて作業を進める
気がつけば腕組みをしたままバラを睨みつけ
頭の中でのシュミレーションを数十分

誘引の途中で後ろに下がり
全体のバランスを見ながらまた考え
一度誘引したシュートを外したりずらしたり
大物になればなるほど作業の効率は悪くなる

一人での作業は
私のような決断力に乏しい人間にはとても厳しい
こんな時にはドイツに駐在しちゃった
バラを一緒に勉強してきた
頼りになる友人をつくづく恨めしく思っちゃう
この時期だけでいいから帰って来てよ~

他の時期はいいんかいっ(笑)

本日の作業は
駐車場横フェンスのローズマリーの誘引
昨年地植えをしてかなり大株になってきたので
アーチに誘引するために15センチほど右に移植
フェンスの左端に「ロザリタ」を移植
玄関先のコーネリアを誘引(未完成)
DIYの作業を少々(詳細は明日にも)

10時から5時まで
ほとんど休憩なしでの作業ですっかり疲れて
夕ご飯を食べた後
片付けもほったらかして1時間爆睡
あ~ 今日もよくがんばったわ私

画像は移植した「ロザリタ」9月撮影


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ランキングが急降下しちゃいました
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックして
励ましと応援のクリックお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


スポンサーサイト

私も庭仕事がしたくて、うずうずしてます
でもこちらの庭にはバラも無く・・・
冬場の作業は庭掃除ぐらいです
このぶつけようの無いエネルギーは
どこに向けたらいいのでしょうか・・・
やたら手作り作品が増える一方です

やっぱり来年は一月に帰国しようかな。。。

2008.01.07 01:00 URL | 京子 #- [ 編集 ]

えっえ~!冬作業は年末~正月~松の内と
途切れなく続けてたの?
そういえば…
昨日も早朝に「マレット貸して~」とやって来た
何をするのやら…「ないしょ」だって
私は一家おそろいでお出かけの毎日だったのに

マネージャーから「明日から作業開始!」って?
は~ぁ こんな正月ボケでついて行けるんかなァ

2008.01.07 09:51 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

お疲れ様です!
そうなんですよね、この時期お昼ごはんを食べたあとの作業はお日様とにらめっこ。
あと2時間かな、1時間かな、じゃあこれだけやっちゃおうと気が気じゃありません。笑
なので最近は週末のお昼はほとんど食べてません。
なのにやせません。笑

私は誘引作業が初めてだし株もそんなに大きいわけではないので、とりあえず横へ平行になるように、とだけ考えて誘引してみました。
さて、来年の花はどうなるのか楽しみです。

2008.01.07 13:16 URL | プニ #64TjWBNY [ 編集 ]

京子さん
バラを植えちゃうと
手入れする人がいなくなっちゃいますものね
放置されたバラほどかわいそうに思う植物はありません

1月の帰国でも1週間はやはり短く
ばたばたして終ってしまいますので
せめて2週間でお願いします

西二丁目さん
年末は引っ越しでそれどころでは無く
お正月も庭の作業はしてないですよ
エンジンがかかりだしたのが3日くらいからかな?
今年は暖かい毎日なので
作業もどんどんはかどってます
明日も暖かいそうですよ

プニさん
最近のプニさんは
まるで何かにとりつかれたように作業をしていて(笑)
あれよあれよというまにフェンスができてしまいましたね
お見事です!
来年はバラの株もそれぞれ大きくなり
作業量がぐんと増えますよ
ますます忙しくなりますね
それも楽しみのうちですけどね(笑)

2008.01.07 21:30 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/222-29c519c3

| ホーム |
