SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_1254.jpg

新しい年の初作業はやはりこのお宅でしょう
しばらくご無沙汰していましたが
枯れ葉をしっかり取っておいたので
荒れた様子はまったく無く
そこいらの普通のお庭よりもずっときれいな状態でした

もう一ヶ月以上今にも咲きそうで咲かなかった
「イングリッシュ・ガーデン」がやっと開花中

th_IMG_1256.jpg

昨日の雨の雫が美しさに磨きをかけています

脚立に登りまだまだ美しいままのローズヒップをカット
ほんとうはシュートを全部パーゴラから外し
新しいシュートに更新して誘引しなおしてあげたいのだけど
今年は枯れ枝や病気枝 折れた枝などをカットし
ステム(太いシュートから出ている細い枝)の芽をいくつか残し
それだけで誘引終わりという事にさせてもらう

それでも
パーゴラいっぱいのロサ・フェリペス1本に4時間を費やし
今日の作業はこれで終わりとした
巨大化したコーネリアの誘引には手つかずだったけど
この2本がこの庭での一番大変な作業

明日明後日も他のお宅での作業が続き
今年もバラの冬作業で私の一年が始まる

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ランキングが急降下しちゃいました
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックして
励ましと応援のクリックお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

この間、母に景子ちゃんのBLOGの写真(バラ)を見せてあげたら、感化されたのか・・・・実家の玄関にバラの植木がありました。^m^
寒い冬でも頑張ってきれいに咲いたバラを見ると元気がもらえますねv-411

2008.01.08 22:48 URL | akke #- [ 編集 ]

バラ初め、いいですね。
景子さんはお友達やご近所さんのバラのお手入れなどもされているんですね。
いいなーーーうちの近くにも一人景子さんを。笑
経験してしまえば何でもないことも、初めてする作業にはやはりいろいろ悩むもので、くだらないことでもちょっと聞ける人が近くにいると違いますよね。
景子さんすごい!

2008.01.08 22:53 URL | プニ #64TjWBNY [ 編集 ]

景子さん
恵子さんがバラの花を写真でUpすると、一輪一輪が、なんか動物的表情をみせますね。
不思議な感じ・・・。バラに対する愛情のせいかな~。

2008.01.09 01:47 URL | Rickey #NLNr8Ioo [ 編集 ]

バラの剪定で厄介なのはゴミの処分
ご丁寧に葉の裏までトゲトゲだ

トゲさえなければ
素手で掴んでボキボキっと細かくしてゴミ袋へと
簡単なことなのだけれど
一本一本ハサミでカットしなければならない
作業の半分はこの処理に時間を取られる

2008.01.09 06:48 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

本当にお疲れ様でした
いつもいつもありがとう。。。
まだバラが咲いているなんて
今年も暖冬ですねー
ほんとに景子さんの写すバラは
生き生きしていますよね・・・
Rickeyさんの意見に1票!!

2008.01.09 17:31 URL | 京子 #- [ 編集 ]

akkeちゃん
おちゃめなお母さんですね~
私のブログを見てバラを育て始めてくれたなんて
なんだかうれしいな~
もしうまく育たないときは
いつでも相談に乗ります(笑)

プニさん
ご近所の友達の庭作りのお手伝いをしていたりすると
ついつい「バラはいいですよ~」
「じゃ植えましょう」っていう方向に行っちゃって
植えさせてそのまま
っていう事ができない性格なので
季節季節がメンテナンスももれなくついてきます(笑)
「バラおばか」なんです
治療不可能なほど

Rickeyさん
それはバラの写真に命が宿っていると理解して良いのでしょうか?(笑)
でも最近の写真はまったくダメ
自分でもマンネリだなと思います
しかも咲いているバラが少ないので
バラを撮るチャンスがどんどん少なくなってきて
愛はあるけど受け止めてくれるものが無い
って感じかな?(笑)

西二丁目さん
白魚(?)のようなお手てが
肉体労働者の手と表現するしかない手に変貌していて
「その手なに?」
と娘に言われました(笑)
ロザリアンの勲章さっ!

鍵コメさん
初のコメントありがとうございます!
いつのまにか15000ヒットだったのですね
同じような立地条件に同じ好みのバラ達
とても親近感を覚えます
ぜひぜひまたコメントをお寄せください
よろしければメールフォームからでも

とってもお近づきになりたい方なのです~

京子さん
たっくさん咲いていましたが
昨日ほとんどカットして
今うちのリビングを賑やかにしてくれています
もう春までバラも無いし
これからブログネタをどうしましょ






2008.01.10 00:04 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/224-af1742f2

| ホーム |
