SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_1369.jpg

庭の作業もさすがに三日連続となると
身体のあちこちが重いような気がする
すっと誘引作業で腕を上げた状態が続いているので
肩もばんばんに張っているみたいだ
今日は午前中は友人(相棒)Kの庭のバラをサクッと誘引
午後にけっこうハードな作業が控えていたので体力温存しておいた

労働の報酬に(笑)手作りのおいしいランチをごちそうになり
1時からはバラいっぱいのお宅へ出陣!
「粉粧楼」や「チャールズレニー・マッキントッシュ」など
4本の鉢バラ(けっこう大きい)の土替えと
地植えで元気がありすぎて困った事になっていた
「アンジェラ」と「つるアイスバーグ」を掘り起こし
「マーガレットメリル」に入れ替え
「カクテル」や「レオナルド・ダ・ビンチ」など4本のつるバラを誘引
花付きが良く無いと言っていたつるとシュラブの「アイスバーグ」が
掘り起こして見ると二本とも癌腫病だった
癌腫病でも取ってしまえばだいじょうぶという説もあるが
地植えなので他のバラに感染する可能性は大きいし
バラが密集していてスペース不足でかわいそうなくらいだったので
思い切って処分してもらった
今年の夏はうちの庭でもカイガラムシが大発生したが
このお庭も同じで
今日手入れしたほとんどのバラについているカイガラムシを
ブラシでかき落とすのにかなりの時間と手間がかかった

そしてここの庭には「フェリシテ・ペルペチュ」が
鋭いとげを振りかざして暴れているのだが
残念ながら今日はその剪定までたどり着けなかった

誰かが「バラの誘引は格闘技だ」と言っていたが
ほんとうにうまい事を言ったものだとつくづく思う

私のように毎日格闘技をしていると
そのうちに「K-1」に出られるのではないかという気がしてきた
バラだから「B-1」もしくは「R-1」かも?(笑)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


暖かい応援のおかげで
ランキングが少しづつ上がってきました
ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックして
励ましと応援のクリックお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

庭仕事3連チャンのあとの休業は
なんだかほっとして 怠けモード
「今日はじっとしてなさいよ」って
誰か 言ってくれないかな~なんて
期待もするが 妄想で
たまった家事をボチボチやって 体が再起したら
やはり庭を「ひとまわり」ということになるのでしょう

2008.01.11 08:08 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

本当に毎日誘引おつかれさまです。
あたしなんて、あんな一年生苗の誘引ですらひーひー言ってやったので、景子さんはもうプロですねv-219

本当に体力がいるから格闘技!Rー1があれば、景子さんグランプリですね笑

2008.01.11 09:18 URL | joy #R63KSl6. [ 編集 ]

南の庭ですね
だいぶ処理できましたね
病気は元から絶たなきゃダメ!!ってね

B-1かR-1に出る時には
ぜひセコンドに入れてください。。。

2008.01.11 13:55 URL | 京子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/227-a71ef8be

| ホーム |
