SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_1490.jpg

まだ寒のまっただ中だというのに
今年は格別寒さが厳しいような気がして
こんなに春が待ち遠しかった年は無かったような気がする
寒くても外にでるのはわりあい平気だったはずなのに
かれこれ10日くらいは
まったく何の作業もしていない私
明日はまた雪の予報が出ているのだが
バラの個人レッスンがあるので
寒くても庭での作業となる予定なのだが
雪の場合はどうするんだろ?
まさか雪天決行だったりして(笑)
スキーじゃないんだし

今年初めて買ってみた
「見元園芸」さんのビオラ「ピンクコアラ」
このブリーダーさんは独特の色のビオラをたくさん生み出していて
けっこう人気のブリーダーさんらしく
売り切れ続出のコレクションだとか
微妙なピンクのようなオレンジのような色がツボでした
顔がコアラみたいだから名付けられたらしいのだけど
私にはあんまりコアラには見えない
普通のビオラよりも花が若干小さいサイズで
陽当たりが良くない我が家では
やっとこれだけの株に成長したもの
今は単独で植えているけど
黒や銅葉系の植物と寄せ植えしたらいいかも

でも もうちょっと暖かくなっってから考えよう(笑)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


みなさまの暖かい応援のおかげで
ランキングが少しづつ上がってきました
ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

景子さん
毎日寒い日が続きますね。
ところで、質問が・・・・。
その、バラの個人レッスンとは何ぞ?

2008.01.29 01:11 URL | Rickey #NLNr8Ioo [ 編集 ]

パンダと言うのはあったけど
今度はコアラ?
花の名前はもっとかわいい名前にして欲しいよね。。。

しかし恵子さんが10日の冬篭りなんて
今までに例がないよね。。。
今年の寒さのせいか?
歳のせいか。。。

2008.01.29 02:25 URL | 京子 #- [ 編集 ]

暑かった去年の夏
気象庁の長期予報では
暑い夏の後の冬は「寒い」という予報でした
「なんの こんだけ暑いんだから
 冬だって温暖化であったかよ」と
当時 たかをくくってましたが
いつも当たらない予報 
今のところ 当たり!のようです

2008.01.29 16:26 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

Rickeyさん
バラに関してはもう6年くらい
月一の勉強会に参加しているのですが
このシーズンは剪定と誘引の作業を
各人のお庭で実地します、
バラの剪定方法や植え替えなどの基礎的な事は
少しわかっているつもりではありますが応用編は難しい
品種やバラの状態 その年の気候などにより
毎年微妙に違ってきます
それを教えていただくためのレッスンです

京子さん
「パンダスミレ」なんていうのがあったね
一般的には「パンダ」とか「うさぎ」とか
そういうのがかわいいイメージだから(笑)
渋い名前のビオラなんて売れ行きが良くないのよ

西二丁目さん
地球温暖化とは言われているけど
これでも昔の事を思うとまだ暖かいんでしょう?
小さい頃の寒さはもっとすごかったような気がするもの


2008.01.29 17:48 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/245-906ad418

| ホーム |
