SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_1838.jpg

近所でいただいたイチゴがとっても甘かったので
今日はイチゴにまつわるお話など

六月生まれの娘が小さい頃
お誕生日にイチゴのショートケーキを作ろうと思ったのに
どこのスーパーにもイチゴが置いてなくて
仕方なくキーウィにした覚えがあるけど
私が小さい頃はイチゴは初夏に地物を食べていた記憶があって
調べてみるとハウスものは12~5月が旬で
露地ものは5月~6月が旬なのだそうだ
しかしハウスものを生産するために使うエネルギーは
路地ものの約16倍にもなるとかで
たしかにこの寒さの中でイチゴを育てるためには
電気や灯油などたくさん必要なのでしょう
という事はこの時期に食べるイチゴはエコじゃないって事なのね

写真は我が家の庭で最近みつけたワイルドストロベリー
放ったらかしでも年中実をつけてるエコなやつです

ところでイチゴは英語で『strawberry』ですが
これはその昔イチゴ畑で
実の保護のために麦わら(ストローstraw)
を敷く習慣があったことから名付けられたそうですよ

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
またまたランキングが急降下しているようです
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

ストローベリー・・なるほどですv-22
自分ちのイチゴもエコ栽培中です。
どんどん広がってすごいことになってます!

チョコは、自分も子供の頃から一番の好物♪
ついつい口にしてしまいますが、
タブーとブター、肝に銘じておきますv-16

2008.02.10 19:16 URL | ママチ #- [ 編集 ]

景子さん、やっほー。
おっ、ママチさん発見、ママチさんもやっほー。
なるほど、エコベリーと麦わらベリーね。
ということはおらんちもエコベリー。
だれに見られるわけでもなく、収穫して食べてもらうでもなく、グランドカバーになろうとすると間引きされ、かわいそうなおらんちの麦藁べりー。
明日ちょっと見てやろう。
そう言えば冬でも赤くなるタフなやつだ。
だからワイルド?

2008.02.10 23:38 URL | Rocky #nM1V36Dc [ 編集 ]

近頃フルーツ系のチョコレートが
売り場の面積を拡大 占領しつつあります
特にストロベリーは多い
誰もが認めるフルーツクイーンでしょうか

そろ~りバレンタインが忍び寄る
チョコホッリクには体重も気になるし…

おっとっと ごめ~ん
今日はストロベリーのお話でした 失礼!

2008.02.11 09:57 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

ママチさん
ワイルドストロベリーすっごい勢いで増えますよね
放っておくとイチゴ畑になっちゃう(笑)
チョコは一日に2個以内って決めて食べてます
そうしないと危険すぎるから

Rockyさん
生で食べてもおいしくないですけど
ジャムにするとけっこうおいしいですよ
たくさんできるなら一度チャレンジされてはいかが?

西二丁目さん
おみやげでチョコだらけになってませんか?
でもどんなに食べてもスリムな家族だからだいじょうぶ

2008.02.11 22:56 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/258-0b51b991

| ホーム |
