SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC04033.jpg

「義理チョコ」なんていう言葉は
ここ最近あまり流行ってなくて
「友チョコ」というのが本流なのらしい
親しい女性の友人に配るチョコの事で
高校生の娘はこの時とばかりお菓子作りに力を入れる

これは去年の力作「マカロン」
もちろん一人では作れないので
私がネットでレシピを探し何度も試作に試作を重ねて
やっとこれだけなんとか形になったもの
焼くまでに乾燥させる時間を調節してみたり
天板の位置をあちこち変えてみたりして
この中央の「ピエ」と呼ばれるギザギザの部分を
うまく出す事が難しかったのでした

高校生活最後の年で
すでに授業は無く2月はすべてお休みの状態
ゆえに義理チョコも友チョコも本命チョコも
まったく不要な娘は今日から冬の京都に旅行中
私は夫がいくつ義理チョコをもらって帰ってくるかを
ちょっと楽しみに待つだけのバレンタインデーになりました

誰か私に愛を込めた「友チョコ」を~(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

手作りマカロンですか! とってもよくできてる!! 
去年確か、お菓子屋さんのマカロンの写真、アップされてましたよね。あれもきれいだったので印象に残っています。

2008.02.14 13:28 URL | AyeYai #ST2eIO5w [ 編集 ]

すご~い!
本当にマカロン上手に出来てますね~^^
お菓子教室の友達がマカロン作りたくないって
言っていたので、相当難しいんじゃないですか?
お友達喜んでくれたでしょうね(´∀`*)
今年も作ってプレゼント企画して下されば良かったのに~

私も明日のお友達の反応が気になるところです(・∀・;)

え~ん><
全然コメントがアップされないよ~
これで5度目の正直じゃ エイッ!

2008.02.14 22:22 URL | わにこ #- [ 編集 ]

毎年、もらったチョコは大事に持ち帰り、ツマに
「本日の収穫でございます」と差し出します...
ワタシがモテモテだったらツマはそれに比例して太るのだろーか...と、しょーもない妄想にふけってみたりして...^^

2008.02.15 01:00 URL | Hirokazu #- [ 編集 ]

ふふふ 
チョコを貰うご主人の 
なんとも暖かい奥様への気遣い
日本の男性は上品で奥ゆかしい

ひとまず全部差し上げても
差し支えないとは思いますが
半分はご自分でお召し上がりになったほうが
奥様の健康にもよろしいかと存じます

2008.02.15 09:56 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

マカロン、きれいに仕上がりましたねー
「ピエ」ってむずかしそー
オーブンって各々クセがあって
なかなかレシピ通りにいかないですよね
一度コツを掴んでしまえば次からv-221ですね
冬の京都ってどんなだろー、いいな~♪

2008.02.15 12:16 URL | ママチ #- [ 編集 ]

AyeYaiさん
お菓子作りはプロの腕前のAyeYaiさんにお褒めをいただくと
ほんとうにうれしいのですが
去年の写真で申し訳ありません(笑)
形はそれっぽいけど
味はお店のマカロンの足下にもおよびませんわ

わにこちゃん
わにこちゃんちの記事を参考にして
去年の写真をネタにしました(笑)
もう二度と作れないかもしれません
お友達からはとっても評判が良かったようです
わにこちゃんちのはラッピングもかわいいから
きっと大好評間違いなしよ!

Hirokazuさん
うちの夫に
「ところで今日もらったチョコは?」って聞くと
「お腹空いたから食べちゃったんだよ」ですって 
だから夕ご飯残したのでしょうか?
そしてチョコを一個も持ち帰らなかったのは
私を太らせないための気使いだったのでしょうか?(笑)

西二丁目さん
Kちゃんはいくつチョコをゲットしたのでしょう?
そしてお嬢さんのバレンタインは
どんなドラマだたのでしょう?(笑)

ママチさん
マカロン作りって
材料はシンプルですがテクニックはけっこう必要でした
いくつ失敗作を食べた事か(笑)
冬の京都はとっても寒いです
だから観光客も少なくて
今が一番空いているかもしれませんね
底冷えがする京都の街の観光は
若者でないときついです(笑)

2008.02.15 17:50 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/262-b8655843

| ホーム |
