SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しばらくご無沙汰している友人S(ドイツ在住)の庭は
やっと雪も溶け(すこ~し残ってるけど)
クリスマスローズ達がこれから咲き始めようと
蕾をたくさん持ち始めていた

th_IMG_1999.jpg

まずは「フェチダス」
まだ満開ではないようだけど口元にほんのり紅をさしたタイプ

th_IMG_1998.jpg

「究極の黒」というふれこみで買ったもの
我が家にも同じナーサリーから来たものがあるけど
ここのほうが若干黒いような気がする
たぶん個体差があるのだろう

th_IMG_1991.jpg

こんなにたくさんの蕾がついているのに
名前がわからないんだけど
たぶん本人からコメントが入るでしょう(笑)

ここのお宅は地植えで40株ほどのクリスマスローズがあって
陽当たりはけっして良く無いのだけど
我が家と比べると蕾が大きいのはどうしてなんだろう?
夏が涼しいという事も影響しているのだろうか?

そしてここの庭主が大切にしていたダブルの2鉢は
我が家で居候しているがまだまだ蕾は固い
どちらも3つづつ咲きそうな感じだから
楽しみにしておいてね って
ドイツへの私信でした~

P.S.こぼれ種のセリンセは雪で全滅の模様

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

どれも雰囲気のあるクリローですね~
黒気になります!!!
40株もあるなんて、すごいv-238
花が咲いたときはまた写真見せてくださいね。

2008.02.16 21:12 URL | joy #R63KSl6. [ 編集 ]

クリロー?!
ふふふ、クリスマスローズですか。(^0^)
クリアランス・ロープライスだったらすぐ飛びつくんですけれどね。^^

2008.02.16 21:42 URL | AyeYai #ST2eIO5w [ 編集 ]

まだまだ蕾は固いですね
この2番目の写真は、小花のダブルです
ミヨシの「何とかカメレオン」とかいう子だと思います
ベンチの横に植えてある、小ぶりの銅葉のクリローですよね。。。
この子はかわいい顔してますよ~~
9年前には一番黒い花と言われていた
「恋むらさき」という
恥ずかしいネーミングのもあります。。。

2008.02.16 23:57 URL | 京子 #- [ 編集 ]

ごめんなさい。。。
3番目の写真でした。。。

2008.02.16 23:59 URL | 京子 #- [ 編集 ]

ご無沙汰中にホイホイ取材してますね
S庭も雪が消えて クリ郎が見えてきた

来週なか頃から暖かくなるらしいです
庭仕事のスケジュール調整を
そろそろしてみましょか…

2008.02.17 09:27 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

景子さんこんばんは^^
クリスマスローズは母が大好きなお花です。
私はまだこの花の奥深い良さが分からず
ただ地味なのよね・・・と思っていました(笑)
でも昨年頃からとっても気になる存在になったのは
年のせいなのかな~(・∀・;)
今冬は気に入った二重を2種を植えましたよ^^
何だか怪しい色になってますが(・∀・;)オホホ

セリンセ!私も大好きなんですが
やっぱり毎年買わないとダメかな~><

2008.02.17 18:11 URL | わにこ #- [ 編集 ]

joyさん
黒はシングルなんですが
けっこう前に買ったもので
そのころ珍しかった色です
どんどん開花し始めますから
写真楽しみにお待ちくださいね~

AyeYaiさん
私も大好物ですよクリアランス・ロープライス
真っ先にとびつきます(笑)

京子さん
そうですベンチの横で
グラミスキャッスルの隣に植わってます
咲き始めたら見事でしょうね
楽しみです!

西二丁目さん
日射しも少し春を感じさせるようで
今年の長い冬もいよいよ終盤みたいですね
来週はちょっと忙しいので
本格的な活動再開は4週目からになりそうですが

わにこちゃん
クリローはうつむいて咲いて
とっても地味な花なのですが
最近は地味なだけでなく
きれいな色やかわいい形のものが
どんどん栽培されていてきりがありません
ブログの方みたいにマニアになると
40株あってもまだまだ欲しくなるので
私もできるだけ手を出さないようにしています(笑)

セリンセ 毎年こぼれ種で出て来て
大きくなるのですが
今年は雪でやられちゃったみたいですね
1本でも残っていてくれればいいのですが



2008.02.17 21:58 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/264-bb0ea32e

| ホーム |
