SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_2054.jpg

リンク先のプニさん
「ソニア・リキエル」を
思い切って剪定した様子がブログにアップされていたので
「切れる女」の称号を差し上げました(笑)
バラを育てている方はおおぜいいらっしゃいますが
冬剪定で思い切って剪定できる方はなかなかいません
昨年の咲き方をしっかり観察されていたので
ここまで思い切って切れたと言ってらっしゃいますが
「かわいそうだから」とか「もったいないから」とかで
なかなか切れない方がほとんどなのです
そしてコメント欄でこれまたブログ仲間のRockyさんが
たいへんな名言を残されていました
『バラを切るのに情けは無用、心をこめて心を鬼に』
ほんとうにその通りです
切ってもらえないせいで咲けないバラほどかわいそうな事はありません

しかし今年の私は「やや切れない女」
去年までの思い切った剪定ができないで
ちょっと枝を多めに残し気味で剪定を終えています
何年やっても何回やってもバラの剪定は難しく深い作業です

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

「切れる女」のプニです。笑
記事に取り上げて頂けるなんて嬉しいやら恥ずかしいやらv-10
ただこれはビギナーズラックにも似ているかも。
初めては怖いもの知らずなのです。笑
今回の剪定を観察し、また来年「切れる女」になれるようがんばります♪

切って咲かせるって難しいですよね。
本当にRockyさんの名言通り、もったいなくても切らないと次のいい花に会えない。
ん~~~難しいです。
今年、身を以て体験するんだろうなー。

2008.02.18 23:07 URL | プニ #64TjWBNY [ 編集 ]

プニさん、思い切り算定されてましたね~
すばらしいなーと思ってました。
情けは無用・・・・そうですね!
今からでも遅くないかしら???剪定し直そうかな?
芽吹き始めたら、もうそのままの方がいいでしょうか?

2008.02.18 23:35 URL | joy #R63KSl6. [ 編集 ]

景子さんの「やや切れない女」は
デザイン的になにか下心があるのだろう

「心を鬼」に出来ないときは
ジャングルになっちゃった他人の庭を観察すると
「やっぱ 切ろう!」って思えてくる
ときどき自分の庭から目を外すのは
いいことかもしれないね

2008.02.19 08:44 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

景子さん、やっほー。
『キレル女』の後継者出現、よかったですね(プニさん、見てるー)。
バラの冬選定、一番下の外向き新芽で一発勝負といきたいけれど、おらもまだまだ勝負師になりきれず。
いくら心を鬼にしてもね。
ところでER、ORには細枝にもたくさん花を付ける品種がありますが、この場合、景子さんはどうしてますか。
おらは、株がある程度大きくなったら、あえて弱or中剪定にして細枝を数多く出すようにしているのですが。
コンパクトな樹形にはならないけれど少し枝垂れてナチュラルな感じになりますね。
気の向くままにお気楽剪定、こんな感じもいいけどね。

2008.02.19 20:32 URL | Rocky #nM1V36Dc [ 編集 ]

プニさん
バラを育て始めたばかりの方は
思い切った剪定ができない方が多いのですけど
プニさんは見事でしたね
何事も経験ですが失敗もつきものです
何年かかってもまだまだ私は
バラの剪定の技術を会得できません

joyさん
長く伸ばしたいバラは
あまり切らなくてもいいと思いますが
シュラブタイプであまり大きくしたくないバラなどは
2月中くらいに切ればぜんぜん大丈夫だと思いますよ
うちのバラもあと3本ほど残っています
けっこう芽吹いていますけど
そのほうが芽の残し方が良くわかったりしますしね

西二丁目さん
ジャングルになったバラほど
みっともないバラはありませんからね
うちのバラは今年はちょい長くしてみて
もしわさわさになったら夏に思い切り切ります(笑)

Rockeyさん
基本的にORはあまり切りません
種類によっては先端を一芽落とす程度です
チャイナ、ティー系もあまり切らない方が花付きが良いみたいですね
ERもできるだけ枝を残してやりたいのですが
なにしろ猫の額の庭なので
できるだけコンパクトに育ってもらってます(笑)

2008.02.19 22:38 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/266-86c7c66c

| ホーム |
