SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_2335.jpg

激しい風も午後からは少し治まった今日でした
フェンスから道行く人を狙うように
ホウキ状にたくさんのシュートを伸ばしているのは
友人宅の「フェリシテ・ペルペチュ」
ランブラー系で5メーター以上伸びるバラです
そしてここには写っていませんが
もう1本「アルビリック・バルビエ」も植わっていて
これも10メーターは軽く伸びる品種です
この2本を約5メーター程のこのフェンスに納める作業をしてきました
1本はお友達からいただき
もう1本はバラ園で見て買って来たらしいのですが
もちろんこの2本がそんなに伸びるバラだとは
まったく知らないで手に入れた事は仕方がない事なのです
でも その友人にこのバラの特性を説明した時に
「このフェンスにこの2本のバラの誘引は
 4畳半の部屋にソファーとラブチェアを置いて
 真ん中にテーブルを置くみたいな感じです」
と言うと大笑いしていましたが
切っても切っても伸びてしまうので
道行く人の邪魔にならないようにと大変な思いをしていて
この2本の暴れん坊ぶりはよくわかっているそうで
どれだけ切ってもいいからと任せてもらえた事は
とても気が楽になる事でした

どちらも長い3本ほどのシュートを残し
あとは思い切ってカットし
このフェンスを折り返すように誘引しました
生け垣の「ベニカナメ」の上にも乗せました
バルビエは生け垣とコンクリート塀の間に植わっているので
フェンスとコンクリート塀の間から外に引き出しての誘引です
伸びて暴れる品種だけど
枝がしなやかで比較的細いので扱い安くて楽でした
ただしトゲはかなり凶暴です(笑)

th_IMG_2337.jpg

th_IMG_2336.jpg

先日私のバラの師匠と話をしていて
「スペースを考えないでツルばらを植えてしまう人が多くて」
とボヤくと
「でも それをなんとかその場所に納めるのも
 あなたのテクニック次第よ」
と言われました ちょっと目からウロコでした

今年の冬剪定ではざっと計算して2ヶ月で約200本のバラを剪定しました
脚立を使っての大掛かりな誘引もたぶん50本くらいはあったでしょう
いろんなお宅でバラの作業をさせていただくという事で
私自身いろいろと勉強をさせてもらえてラッキーだと最近つくづく思います
そしてそのバラ達が順調に成長して春に咲いてくれる事は
私にとって何よりも幸せな事です
こうなったらもっともっとバラのスペシャリストを目指して
体力の続く限りがんばっちゃおう

まだ自分ちのバラに数本剪定仕残しがありますけど(笑)
 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

今や、私など足元にも及ばないほどの
スペシャリストです!!
しかし200本はすごい!!
足腰が立たなくなる前に
自分のうちのバラの誘引をしてください。。。

2008.02.29 04:31 URL | 京子 #- [ 編集 ]

壁面が白くて綺麗だから それも行く行く利用できると
スペースにゆとりができ 奥行きも出て
いいのではないかと勝手にプラン中です

枝と技 良く似てますね 
枝を切れば技が磨かれる…かな?

2008.02.29 06:56 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

こんにちは!プニさんのプログのリンク先からお邪魔しました。過去記事ともにとても楽しく読ませていただきました。素敵な庭造り、また庭作業・・・とっても勉強になりました。近くなら走ってでも見せて頂きに伺う所ですがあいにく遠方の田舎町に住んでる私・・・残念ですぅ~(>_<)
また遊びに来させて下さい!よろしくお願いします

2008.02.29 10:24 URL | めめまま #z8Ev11P6 [ 編集 ]

200本ですかーv-12それは、すごいですね。
やってみると分かりましたが、体力と頭をフルに使う作業ですよね。景子さん、これからもますますスペシャリスト目指してください!すでに、スペシャリストですが・・・v-20

2008.02.29 11:17 URL | joy #R63KSl6. [ 編集 ]

景子さん、やっほー。
バルビエなどのモンスターをよくぞ女の細腕じゃなくて職人の凄腕でバッサリとやりましたね。
おらんちも切っても切っても伸びてくるポールズやマーメイドがあるから苦労がよくわかります。
景子さんの親方は、さすがに達人の格言ですね。
手なずけるのも腕のうち、なるほどね。
できることならおらんちのモンスターも景子さんの出張剪定を頼みたい。
これからも脚立から落ちない程度にがっばってねー。

2008.02.29 21:23 URL | Rocky #nM1V36Dc [ 編集 ]

京子さん
なにしろ今年は全部で8軒のお庭ですからね(笑)
20本平均としても160本
でも20本以上あるうちがほとんどです
うちの庭は今日で全部終了しました
2月中にぎりぎり間に合いました

西二丁目さん
壁に誘引するのはワイヤーを張り巡らせる必要がありますが
たとえばパーゴラを建てたらバラを存分に使えますね

めめままさん
ようこそいらっしゃいました!
庭仕事、バラ ときどきおいしいもの(笑)のブログです
毎日更新をめざしてがんばっています
いつでも遊びにいらしてくださいね

joyさん
体力は確かに必要ですね
特に冬の剪定は寒さに強い事も重要な事ですね
今年はカイロを腰に切って切って切りまくりました
でもこのシーズンが実は一番好きだったりするのですよ

Rockyさん
厳しい師匠の元でもう何年も修行していますが
毎年毎年新しい発見があって
なかなか独り立ちできずにいます
Rockyさんちの暴れん坊たちは
しっかり手なずけていらっしゃるじゃないですか
咲いた様子を見て感心していますよ

2008.02.29 21:40 URL | 景子 #- [ 編集 ]

とてもキレイに剪定されてますね。
さすが、景子ちゃん!いつもながら脱帽です!!
トゲが凶暴なのね。
景子ちゃんちのお菓子狙ってお庭に入ろうとしたら・・・・・きっとこのトゲに引っかかってあえ無く御用・・・・だわ(涙)

2008.03.01 22:43 URL | akke #- [ 編集 ]

akkeちゃん
バラの垣根は泥棒よけにはほんとうにいいんですよ
頭に刺さったり顔にひっかき傷を作ったり
バラのトゲには毎回どこかをやられてます(笑)

2008.03.01 23:07 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/276-53354f6c

| ホーム |
