SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_2318.jpg

秋に紅葉したティアレラ
元の色がしんじられないくらい見事な紅葉です

クランベリー

これが緑だったころの姿
植え替えをしていないので
株もぎゅうぎゅうに大きくなっています
一緒に入っているクランベリーも同じ色に紅葉していますね

これは「ティアレラ」ですが
ティアレラはユキノシタ科のスダヤクシュ属
見たような葉の植物に「ヒューケラ」がありますが
ヒューケラはユキノシタ科ツボサンゴ属
そして「ティアレラ」と「ヒューケラ」を交配させたものが
「ヒューケレラ」だとか
葉の形が若干違うもののお花も良く似ているし
なかなか見分けがつかないのですが
ヒューケラはシーズンが終ると茎の部分が木質化してしまい
だんだん株が立ち上がって来てみっともない姿になりますが
ティアレラではそれがないので
お行儀が良く扱い易い性質かなと思います

紅葉したティアレラの中心の方から
少しづつ緑の葉が顔を見せ始めています
春に近づくにつれてまたどんどん緑に戻るのでしょうか?

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

ヒューケラとティアレラとヒューケレラ
ヒューケレラが四季咲きでしたよね?
ドイツでは、日本の夏越しの難しい
ヒュウケラの赤花の、モネが多く見られます
ドイツに来てから日本語と植物に関する知識が
消えかけてます。。。
新しい品種を、色々と紹介してください

2008.03.01 03:59 URL | 京子 #- [ 編集 ]

ティアレラとヒューケラは属が違うんですね!
どうりで似ているわけですね。
ありがとうございます♪
昨日、園芸店でティアレラとヒューケラを見ましたが、ほとんどが紅葉していて名札の写真と全然違うんです。
もし紅葉するって知らない方が見たら、ぜったい札を間違えているんだと勘違いしてしまいそうなほどでした。笑

2008.03.01 08:49 URL | プニ #64TjWBNY [ 編集 ]

京子さん
ヒューケラもティアレラもたくさん種類がある上に
葉の形や色も似ていたりするので
名前を聞いてもなかなか覚えられませんね
お花もシーズンオフだったので
名前をなかなか思い出せなくて
やっぱり年かなぁ~(笑)

プニさん
私なんかは家にあるのに
お店で違う品種だと思って買ってしまった事が
なんどもあります(笑)
このティアレラだって
たまたま見分けがつく鉢に入っていたから良かったけど
鉢替えをしたりしていたら
名前がわかんなくなってたかも(笑)

2008.03.01 23:04 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/277-ebad961f

| ホーム |
