SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_2420.jpg

ドイツ在住の友人のSのお庭には
樹齢40年という梅の木があるのだが
何しろ陽当たりの良く無いお庭なので
まだまだ蕾が固かったのだが
待ち望んでいた開花を今日確認
主はいないけれど
今年もたくさんの実をつけてくれる事でしょう

昨日の後楽園でも
いろいろな種類の梅が植えられていましたが

th_DSC04965.jpg

こんなピンクのラブリーなものも咲いていました

梅はバラ科サクラ属ウメ亜属
梅の学名は『プルムス・ムメ』
旧暦の正月があけて一番最初に咲く花なので
「春告草(はるつげそう)」という別名もあるらしいです
梅の種類は300とか400とかあるそうですが
ちなみにその中でももっとも原種に近いものを
野梅系(やばいけい)というそうです(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

スポンサーサイト

Sさんちの梅、樹齢40年なんですか?!
すごい♪
日当りが悪くても毎年花を見せてくれるなんてかわいいですね。

というか、「やばいけい」ですか?
「やばいけい」?
ぐはっ!!2回も言っちゃった。笑
最近某車のCMで流れているアニメみたい♪
木なのに草なんていう別名も楽しい。
植物って奥がふか~~い。

2008.03.05 23:27 URL | プニ #64TjWBNY [ 編集 ]

ウメなのに、ムメ?
木なのに草? 
やばいけい?
ブフ! 名前っておもしろい。。。

2008.03.06 05:29 URL | 京子 #- [ 編集 ]

景子さん、昨夜はとんでもない時間にコメントを入れて頂きありがとうございました。(笑)
英文のお手伝いをしていただき、本当にうれしいです。
お嬢様にもご協力いただき恐縮です。(うちの娘はちっとも協力してくれないんです。><)

ずうずうしくもうひとつわからないところがあって参りました。コメントレスに書きましたので、恐れいりますがあとで教えていただけますか? スミマセン。m(_ _;)m

2008.03.06 09:30 URL | AyeYai #ST2eIO5w [ 編集 ]

桃・梅・桜みんなバラ科
林檎も梨もサクランボもです
でブルーベリーはどうかと思ったらツツジ科コケモモ属
でもラズベリー・ブラックベリーはやっぱりバラ科でした
いい機会だったので勉強しました
きっかけありがとう!

2008.03.06 18:28 URL | 西2丁目 #- [ 編集 ]

プニさん
樹齢40年は間違いないと思います
もしかしたらもっとご高齢かも?
すっごく太い木になってるんですよ
「やばいけい」ってやばいですよね(笑)
私も思わず何回も言ってしまいました

京子さん
ウメはむかし「ムメ」と言っていたそうなんですよ
かなり古くからある植物らしいです

AyeYaiさん
とんでもない時間にすみません(笑)
素晴らしい先生が何人もいらっしゃるので
ほとんど役に立ってませんね(笑)

西二丁目さん
なるほど~
私も勉強になります
これで知った事を忘れなかったら
もっと賢くなるんですけど
ザル頭なのでその場で抜けていきます
悲しい(笑) 

2008.03.09 23:05 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/283-29fbfed2

| ホーム |
