SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_2581.jpg

久しぶりに友人Sの庭をメンテナンス
昨日の暖かさはどこかに消えてしまったらしく
2月の寒さをすっかり忘れている
なまった身体にはこたえる冷たさだった

ところどころに顔を出し始めている新芽を傷めないように
ぼちぼち生え出している雑草を抜き
植物の間や吹きだまりに残っている枯れ葉を
手でかきだして拾い集め
大きくなりすぎてバランスを崩している宿根草は
適当に株分けをする
そんな作業を黙々と続けている途中に
一緒に作業をしていた友人Kが私を呼びに来た
「カメラもってこっちこっち」
ちょうど西日に照らされて
斑入りのリュウのヒゲの実が
まるで宝石のようにキラキラと輝いているところだった

作業服だったので地面に座り込み
そのうち両肘を地面に着くようにして撮影
この青さがなんとも魅力的でしょう?

ついでにヤマボウシの下で
今年はたくさん花をつけたダブルのクリローも
はいつくばるようにして撮影

th_IMG_2596.jpg


寒かったけど
日射しはすっかり春のようですね

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングがかなり下降してしまいました

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

やっぱり景子さんも、「宝石」のように思います?
数年前うちの庭で発見したとき、わっ、わっ、わ~~! と感激したのを覚えています。

2008.03.12 22:27 URL | AyeYai #ST2eIO5w [ 編集 ]

サブ~かったね
なのに よ~くがんばったね

ご褒美は 「綺麗ぇ~」と 「わっ すっきり!」 と
「自分ながら良くやるわ」の達成感だね
あ~昨日は寒かったぁ~

2008.03.13 05:58 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

景子さん、西2丁目さん、いつも本当にありがとう!!
ドイツも春の嵐が吹き荒れ、寒の戻りです。
寒さにめげて、暖炉に火を入れました。
やっと作りかけた塀も、風にあおられて、早くも歪みそうです。
クリローも咲きそろってきましたね。。。

2008.03.13 06:07 URL | 京子 #- [ 編集 ]

竜のひげは我が家では日陰者。
駐車場のグリーンベルトになっているのですが、車を洗う洗剤で痛んでしまっても元気にしてくれている姿は頼もしいです。
実とかならないものだと思っていたのですが、そう、こんな素敵な実がなるんですね!
週末、私も探してみようかな?

2008.03.13 10:21 URL | Puni #64TjWBNY [ 編集 ]

這いつくばるように・・・解ります。^_^; 私もよく似た姿勢で撮ってますから。 地面すれすれで咲くような花を撮るにはどうしてもそうなりますよねっ、
しかしそうしないと気づかない花も数々・・・私もリュウノヒゲにこのブルーの実を見つけた時は美しさに心惹かれました。最近の住宅の花壇の縁取りとかによく使われているんだけどこの実の存在知らない人も多いんじゃなかな・・・

2008.03.13 16:38 URL | めめまま #z8Ev11P6 [ 編集 ]

AyeYaiさん
この色は特別ですよね
そういえば子供の時にも
この実をみつけてすっごくうれしかったものでした

西二丁目さん
おかげで昨夜は爆睡でした(笑)
でも暑いよりは好き!

京子さん
塀はしっかり補強しておきましたよ
またあとで写真を送ります

Puniさん
とっても地味なのですけど
年中緑でほんと良くがんばってくれるおりこうさんですね
これは斑入りタイプなので
なかなか増えないのですが
緑のタイプにも同じような実がつくはずですよ
宝探ししてみてくださいね

めめままさん
昨日も花壇の草とりをしていて
地面ぎりぎりに顔を出そうとしているムスカリをみつけました
かわいいですよね
この季節ならではの楽しみ
地面にはいつくばって見つけましょう~♪

2008.03.13 22:32 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/290-c12b33d5

| ホーム |
