SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_2654.jpg

この季節 車の運転中 
視界に飛び込んでくるミモザ
この鮮やかな黄色が
「もう春ですよ~」と春を告げているかのよう
昨年の画像を調べてみると
満開だったのが3月の初旬だったので
寒さが厳しかった今年は
約10日ほど遅れて咲いているみたい

th_IMG_2657.jpg

残念ながらMy猫の額庭にはミモザの木はなく
どちらも友人のお庭の様子
とっても成長が早いミモザは
花のあとすぐに剪定しなければ
来年の花がつかないとか

冬の終わりと本格的な庭作業の開始を
告げるミモザの花
私も1本欲しいけど
やっぱり植えられないや(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!
ランキングが少しづつアップしてきました 
とってもうれしいです

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

うちにはベンジャミンがあるのですが、去年の暮れから黄色いつぼみを持って今にも咲きそう・・と思ったのにいまだにそのまんまなんです。3か月間ずっとつぼみなんです。(><)
この記事を読んで思ったのですが、剪定の時期を間違ったから(確か朝顔が種になった時期に切りました。)、花が迷っているのかしら?

2008.03.17 22:40 URL | AyeYai #ST2eIO5w [ 編集 ]

春一番に咲くミモザ やっぱりかわいいですよね~
これで、あの白いカイガラムシがつかなければ
最高なんですがね~

2008.03.18 01:50 URL | 京子 #- [ 編集 ]

ミモザは花が汚いラクダ色になったら
ケチョン・ケチョンに切ればいいのです
幹から全ての枝を30~40cm
骸骨状態にしておけば 来年の花は保証付きです
カイガラ虫も寄らず 
風に枝を折られることもありません

2008.03.18 07:40 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

AyeYaiさん
ベンジャミンって あの観葉植物のベンジャミン?
お花が咲くなんて初めて聞きました
実は私ベンジャミンを育てるのが苦手で
うまく育った事がないのですよ
いつも枯れちゃう(笑)

京子さん
ことしは風でずいぶんやられたので
かなり不格好です
昨年の写真を見て懐かしく思い出してましたよ

西二丁目さん
ラクダ色になったらヨロシク!
今年の春も忙しくなるね~

2008.03.18 18:19 URL | 景子 #- [ 編集 ]

景子さん、こんにちは。
ミモザ、開花後の剪定なんですね。冬は不要?
タイムリーな情報ありがとうございました。
・・で、どの程度切れば良いのでしょうか?
うちのはまだひょろひょろ細長~い幼木で、スタンダード仕立て状に枝がついています。
最近花が咲き始めた様子です。

2008.03.18 19:01 URL | ママチ #- [ 編集 ]

あ、↑の西二丁目さんのコメにありましたね(苦笑)
各枝30~40cmくらい残して剪定すればいいんですね

2008.03.18 19:04 URL | ママチ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/295-f9e00b25

| ホーム |
