SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_4145.jpg

満開のコーネリア
今年は株の根元から先端まで完璧に蕾がつき
優等生の咲き方だった

th_IMG_4147.jpg

鉢植えの粉粧楼も数えきれないくらいの花をつけて
玄関に濃厚な香りをふりまいている

昨夜台風の被害を最小に停めるために
手探りで伸びたシュートを誘引しておいたおかげか
枝が折れたりという取り返しのつかない被害は無かった

ところが地上から3メーターくらいの場所にある
棚に乗せてあったテラコッタのバラが地面に落ちた
強風と同時に「ガタン」という音がしたのを聞いたが
網戸が強くしまった音のようだったので
まったく気にせずいたのだが
雨が上がって二階から庭の様子を見ていて
芝生の上に横たわっている鉢植えを発見し
「やってしまった!」という後悔と同時に
花が終った鉢で良かったと思ったのだけど
急いで庭に降りて確認したら
なんと鉢はまったくの無傷
割れても欠けてもいなかったのだ

強風で瞬間的に飛ばされた鉢は
そのままの形で芝生の上に落ち
横に倒れたようで
中の土は多少こぼれてはいたのだが
バラも無傷
芝生の通路は人間一人がやっと歩けるサイズ
真ん中にはレンガでステップを作っているので
5センチ落ちる場所が違っていたとしても
鉢は割れていたであろう
その外側はさらに2メーター以上低い道路なので
助かる可能性はまず無い

この鉢のバラは
この春ピンクから白に変異した
「バーネット・ダブルピンク」
今年2回目のサプライズを
私にプレゼントしてくれたようだ
大切にしてあげなくっちゃ


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

まさに奇跡!!
景子さんのうちに無くてはならないバラなのね。。。

きっとバーネット・ダブルピンクも
こんなに大切にしてくれる人から
離れたくなかったんでしょう。。。
景子さんの気をひくために
一生懸命ですね。。。

2008.05.21 00:22 URL | 京子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/359-ac284c22

| ホーム |
