SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_4885.jpg

予想通りどんよりと曇った空が広がっていたけど
今日やらなきゃいつできる?

パーゴラのアイスバーグとガーデニアの花がら切り
アイスバーグは花の数も少なく
短時間で終ったが
苦戦したのがガーデニア
無数にある長雨で咲かずに腐ったツボミや
パーゴラの上で茶色く固まってカビが生えている花を
脚立に登ってカットしていく作業は
思ったより時間がかかる
ホウキでたたいてもなかなか花は散ってはくれないので
「趣も無くバサッと散っちゃって」と
いつも文句を言うイングリッシュローズだが
こんな時は勝手にすぱっと散ってくれた方がどれだけ楽な事か

昼前には雨が降り出したけど
今日は小雨程度では中止するわけにはいかない
もうこれ以上汚い花を放置するのは犯罪だから(笑)

案の定
近所の方が通りがかり
「お花切っちゃうんですか?」と聞かれる
「もったいないですねぇ」と
追い打ちをかけるような事を言い始める
汚い花がついたままだと 病気にもなるし見た目も悪い
四季咲きのものは花を切る事によって
二番花があがってくるんですよ
毎年同じように聞く人聞く人に説明するが
切るのはもったいないと思っている人が多いのには驚く

みなさんバラに限らず花が終ったらどうしてるんだろ?
切らないで放置が普通なのだろうか?
せめて枯れた花だけでも切ってほしいものだ

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


ドイツの人は切りません!!
そのまま放置が普通です。。。
アジサイが放置できるのはうらやましい限りですが
秋までそのままでも、秋色アジサイになって
とっても奇麗なんです。。。
日本では夏の暑さで、茶色く汚くなっちゃうのに。。。
でもバラは、花柄つみをしてほしいですね

2008.06.06 03:02 URL | 京子 #- [ 編集 ]

「どうして いつもこんなに綺麗なの?」とたずねられると
単純に「綺麗にしてるからよ」って答えたいときがあります

花つきの良いバラほど 花後が汚い
高い壁面・パーゴラに誘引した花柄は
切るのにとっても苦労しますが
印象を悪くしないためにも 
犯罪にならに内に処分して
「いつも綺麗」と言ってもらいましょう

2008.06.06 06:36 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

宿根草などの草花は結構そのまま放置してしまってます。
一応汚らしくなったら切り戻したりもしますが、返り咲かない花ならそのままかな~。
バラは散ったら切りますね。
今回は雨が多くて本当に蕾のまま腐っているものもあるので、こまめに朝チョキチョキ切ってます。
やっぱり病気も心配だし見た目も悪くなるから。

うちはまだまだ小さい苗なので、カット作業も簡単です♪

2008.06.06 08:57 URL | Puni #64TjWBNY [ 編集 ]

初めまして!
我が家も花殻摘みは切ります。
先日、群馬の敷島公演行ったら
管理のお兄ちゃん(若い!)達が
素手で花びらのみをむしっていました!
両手でわしわしと!

2008.06.07 23:36 URL | なじらぁ #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/376-a5a0c3f5

| ホーム |
