SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_0405.jpg


th_DSC_0432.jpg

そろそろ収穫期に入って来た我が家のベリー達。
ブラックベリーはたぶんジャムに、
ブルーベリーは、量が少ないのでヨーグルトのトッピングとして生食の予定。
クランベリーも二鉢ある事はあるのですが、実るのは秋なので、収穫数は未知数です。
ワイルドストロベリーはナ○クジさんに食べられてしまう事が悔しいですが
花がかわいく、実が食べられて、秋に真っ赤に紅葉までもしてくれる種類もあるベリー達
バラとの相性もとても良く、庭にナチュラルなかわいらしさを添えてくれるとても良い子達です。
来年はお友達のお庭からお嫁に来たジューンベリーの収穫も期待できそうで、
ますます楽しみが倍増中。

先日のアプリコットは、こんな風にジャムになりました。

th_DSC_0397.jpg



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
↑ブログランキングに参加しています。
毎日1回、上の「バラ園芸」というロゴをポチッと押していただけるとランクが上がります。
応援よろしくお願いいたします。


ブラックベリーもブルーベリーもたわわに実ってますね。
色の変化も見ていて楽しいし、食べておいしいし、やっぱり実のなる木っていいですね~。
うちにもブルーベリーがあるのですが、去年1本が枯れてしまい、自家受粉しない品種なので今年はお花を見るだけになってしまいました。
お花もかわいくて好きなのですが、楽しめるのはほんの数日ですものね。
アプリコットのジャム、色鮮やかでとってもおいしそう~♪
ブラックベリーも小鳥に食べられずにおいしいジャムになるといいですね。

2007.07.18 16:30 URL | ゆうみん #- [ 編集 ]

美味しそうなんだけど。写真か゛綺麗で見とれてしまいます。ブラックベリの手作りジャム食べてみたいなあ。我が家にはバレンシアリトルレモンがまだまだ青い実ではありますが付いてくれています。やはり食べられる実の物は楽しめて好いですよね。

2007.07.18 17:59 URL | あ・びあんと #- [ 編集 ]

何度こちらのブログメインなのでまた見に来てください (*-゚)/~♪

2007.07.18 18:02 URL | あ・びあんと #- [ 編集 ]

キレイな実...キレイな写真...おいしそうなジャム...!
ああ...食べたい...!
おいしいだろうなあ...うっとり...

2007.07.18 22:43 URL | Hirokazu #- [ 編集 ]

ゆうみんさん
ブルーベリー、うちはあんまり気にしていないのですが、勝手に受粉しているのですね。
でも、その2本はけっこう離れた場所に植えてあるのですよ。
ブラックベリーは、今年初めての本格的な収穫なのです。
ジャムにするには、タネがたくさんあるので、ちょっと面倒みたいですね、
もしブログネタにならなかったら、失敗したという事で(笑)

あ・びあんとさん
レモンでしたらマーマレードにする楽しみがありそうですね。
お花もかわいいですし。
でもアゲハの幼虫が好むようなので、私はちょっと購入を躊躇しています。
HP,あとからまたゆっくりと書き込みさせていただきますが
京都に20年住んでいたので、とっても懐かしくてうれしいです。

Hirokazuさん
友人の分とトータルで12キロも購入しました(笑)
今年は、アプリコットがとっても大きくて、驚きましたが
ちょっとみずっぽかったような気がします。
同じ材料なのに、作る人によって味も微妙に違って来て、面白いですよ。

2007.07.19 08:23 URL | 景子 #- [ 編集 ]

こんばんは!
 魅力的な、ベリーさんですね♪
 写真もとってもきれいです。
 私も、実モノ好きですが
 いつも、ヒヨドリの餌になって
 しまいます・・・。(泣)
 アプリコットジャムもおいし
 そう~♪
 

2007.07.20 18:02 URL | HUKUHUKU #- [ 編集 ]

HUKUHUKUさん
うちは、いちばたくさん実をつけるワイルドストロベリーが
いつの間には、地面を這うヌメヌメした生き物のえさになっていて
悔しい思いをしています。
アプリコットジャムは、
毎朝トーストにたっぷりつけて食べています。
去年は、あちこちお裾分けして
あっという間に無くなってしまったので、
今年は、冷蔵庫に保存して、ゆっくり楽しむつもりです。

2007.07.21 10:20 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/39-a5d38436

| ホーム |
