SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_5176.jpg

先日「壷が好き」と書いたばっかりなのに
スカートをひろげたようにきれいに咲いている
「ベティー・コーニング」をみつけたら
撮らずにはいられなかった私
もう少しすると花弁がクルンとカールし
やや反り返り気味になって
さらに愛らしい姿を見せてくれる
うちにあるクレマチスの中で
数少ない香りがあるタイプで
バラが終った寂しい庭に
ふんわりと自然な甘い香りを漂わせてくれている
香りがあるタイプといえばクリスパもそうだが
今年はまだまだ咲きそうに無い

テラコットポットのままだったり
最近買った3本のクレマを本日定植
もうこれ以上は無理ですと言いながら
どんどん増えるクレマとバラ(笑)

まったく懲りないヤツなんだから

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!



べティー・コーニングは壺ではなく、
パラシュート咲きと言うんでしょうか?
スカートの間が濃い目で、かわいい子ですね。

2008.06.26 02:43 URL | 京子 #- [ 編集 ]

景子さんこんにちは^^
クレマ・・・ということで教えて欲しいのですが
我が家のモンタナ・・・咲き終わったあと
何にも剪定していないんですけど
大丈夫でしょうか?
アーチなので私一人じゃ出来ないし><
来年、花のつきが悪くなっちゃいますか??
教えて下さ~い(;´д`)ノ

2008.06.26 09:29 URL | わにこ #- [ 編集 ]

京子さん
「パラシュート咲き」はシルホサやカリシナ系を言うそうで
これは「ベル型」らしいです
今日見たらスカートがフリフリになってました

わにこちゃん
「モンタナ系」は旧枝咲きなので
咲き終わったら花がらを取る程度で
深い剪定はしなくていいと思います
ただ暑さにはかなり弱いので要注意です
5年くらいでパタッと枯れる事も多いみたいです

2008.06.27 00:12 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/395-cfb72414

| ホーム |
