SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨年こんな記事を書いたあと
あちこちのブログで話題になる「ブータンルリマツリ」と呼ばれる品種が
どうもこれとは違うのではないかと疑問を抱きつつ
真実をつきとめられないままだったのだが
1ヶ月ほど前にあるナーサリーで
「セラトシグマ・デザートスカイ」をついに購入
我が家の庭の一員となってすくすくと成長をしている

th_DSC_5448.jpg

とはいえまだまだお花は咲かない模様で
ネットであちこち調べてみたところ
一般的に「ブータンルリマツリ」として市場に出回っているのは
これでは無く「セラトシグマ・フォレストブルー」
という品種である事をほぼ確認
どちらも「ブータンルリマツリ」には間違い無いのだが
こんな素敵な葉色にブルーの花が咲く
「セラトシグマ・デザートスカイ」が
どうしてなかなか市場に出回っていないのか
不思議に思う品種でもある

だけどちょっとへそ曲がりのガーデナーの私としては
レアな品種を育てている密かな優越感が
今のところたまらない楽しみでもある(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

ブータンルリマツリと呼ぶより
セラトシグマの方がいいですね
フォレストブルーとデザートスカイの
葉の色は違うのですか?
名前からして、花の色はブルーでしょうが。。。

2008.07.15 01:30 URL | 京子 #- [ 編集 ]

砂漠の空・デザートスカイ
乾いた黄色の葉に 抜ける空色の花

レア物所有の優越感 わかります
ないしょの花屋にないしょの植物
やっぱりどこかに ちょこっとケチごころ
・・・むむ 反省しちゃうこともある

2008.07.15 05:25 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

やっぱりうちにあるのはフォレストブルーですね。
見れば見るほど全然違いますもの~!

デザートスカイ、葉の色がとっても綺麗。花が無くても美しい色が楽しめますね。
我が家のは葉を楽しむという感じではありませんが、紅葉が美しいそうなので秋の姿も楽しみです。

疑問に答えて頂いてありがとうございました!
となると、なぜデザートスカイがなかなか出回らないのか知りたくなります(笑)。

2008.07.15 11:37 URL | いちほ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/412-21c547df

| ホーム |
