SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_5505.jpg

夕ご飯の支度をする時間帯に鳴る電話のベルは
ほとんど100%と言っても良いくらい母からの電話だ
年老いた両親は5時頃には早々と夕ご飯を済ませてしまうので
ちょうど良い時間帯なのだろう
そして今日の第一声も「いったい昼間は何をしてるの?」で
続くセリフが「いつ電話しても家には居ない」だ
昼間はいないけど夕方には必ず帰ってますけど(笑)

そしていつでも私は
「これこれしかじかで忙しいから居ないの」
と毎回同じ説明をするのだが
自分の家の庭ならまだしも
人様の家の庭のメンテナンスのために昼間出かけていたり
オープンガーデンやマスメディアの取材のために忙しかったりする
という事の意味がまったく理解できないらしい

しかもテレビで放送されても関東限定だったり
(実家は関西)
果てしなく前倒しの雑誌の取材だったりするものだから
ますます「家を放ったらかして出かけてばかりの悪い娘」
という疑惑を拭いきれないらしく
「パパ(私の夫の事)は何も文句を言わないの?」とか
「R子(娘)を毎朝ちゃんと大学に行かせてる?」とか
まるで私が家事を完全放棄でもしているかのような口ぶりなので
だんだん受け答えも不機嫌になり(笑)

確かに忙しい時にはお弁当を買ったり手抜きをするし
家族に外食してもらう事もあるが
日中ずっとクーラーが効いた家の中にいて
おやつでも食べながらくだらないテレビを見ている方が
よほど不健康な嫁だと私は思うのだが
母には何度そういう説明をしても
理解してもらえないらしくて

なので もう諦めました(笑)
ガーデニングも今ではただの遊びのレベルではなくて
ほとんど仕事のような意識でやっているので
これからは
「今日も昼間は仕事だったから」
と母に説明する事にしましょ
そして仕事の報酬は
感謝される事や満足感と達成感

ってカッコ良すぎ?(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

スポンサーサイト

いくつになっても子供は子供、
いくつになっても親は親、
きっと心配しているんでしょうね~
って!私も原因の一人じゃん!!
おかあさーん!娘さんはいい女に成長してますよ~!!

2008.07.19 01:42 URL | 京子 #- [ 編集 ]

カッコ良すぎのどこが悪い…って開き直ろう
良心的 義理堅い 真面目って最近は
ダサイの領域?
このさい それも無視しちゃいましょう

お里の母君には再就職して
今はサラリーマンだとしておきましょうか

2008.07.19 09:42 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

忙しい日々を理解されない~って笑い事ではないですね。
姑にいつも何してるの?ってよく言われます。

仕事に出てるし、帰宅後は色々ご飯作り以外にもすることが小山、中山、大山とありますし。。。
毎回の説明が面倒になることってありますね。

v-413それではいけないんですけれど、

思わず、苦笑いです。

仕事だと言い切りましょうね。

2008.07.19 10:47 URL | haru #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/416-c62d4822

| ホーム |
